30歳女性の調子が悪い原因を探る

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が過去3ヶ月憂鬱で落ち込む症状が続いている
  • 睡眠不足が10年以上続いており、処方されている睡眠薬が無いと寝れない
  • 動悸が激しく、緊張した気分や寒気、記憶の曖昧さも感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

調子が悪いのですが原因がわかりません

長文失礼します。 30歳女です。過去3ヶ月、ずっと憂鬱で落ち込みます。 睡眠不足はもう10年以上です。 あらゆる病院に通いましたが未だ処方されている睡眠薬が無いと寝れません。 動悸が激しく、試験や面接の前の様に何かに緊張した気分です。 気が滅入り、何も楽しく無いし、人に会うのに疲れて仕事以外、外出出来ません。とにかく毎日眠いです。 仕事は行けています。 どこにいても寒気がします。 たまに、今何をしているのかわからなくなったり、記憶が曖昧で思い出せなくなります。 健康診断で異常が無く、今月、睡眠薬を処方されているのと別に、心療内科に行きましたが、仕事は続けているのですものね。社会人はみんな疲れていますからね。と、相手にされませんでした。 いつもの所もそうでした。 あまり気にし無い方が良いでしょうか? みんな疲れていると言われ、みんなこんな滅入っていのかと思い、相談しました。 症状に詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂けませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 私は心療内科に通院10年になります。 私の場合は、鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など、色々ありました。 今は安い給料で働いてます。 貴女の場合は、完全に心が疲れてますね。 壊れていると言ってもいいでしょう。 なんとかしなければいけません。 さて、何から解決していきましょうか? 身体の不調は心の不調からきていますね。 心を安めましょう。 方法は色々あります。 貴女にあう方法を探して下さい。 ちなみに私のリラックス方法を説明します。 まず、好きな音楽を聴いてみます。ヒーリングクラシックは癒されます。 あとは入浴。 ゆっくり、入浴剤を入れて入ります。 食事は温野菜をとるようにします。豆腐、魚、納豆。 心が冷えてますから、身体を外と中から暖めてあげるのです。 深呼吸してみましょう。 できれば近くに山や川があればいいのですが。 次に身体をほぐします。 ストレッチ体操、ウォーキング、掃除、散歩、なんだって構いません。 貴女が負担に感じない事を少しずつ無理せず、やってみましょう。 焦らない。 大丈夫です。 必ずよくなります。 働く事が出来ているのだから、身体は使えるはずです。 私は3年自宅療養しましたが、毎日地獄でした。 復活のきっかけは半日のアルバイトを始めました。 身体を動かせば、食欲も出るし、ある程度身体も疲れますから、薬だけに頼らなくても睡眠がとれます。 処方されてる薬は飲んで下さい。 ただし、医者との信頼関係が保てないなら、病院を変えるべきです。 探せば必ず良き医者に出会えるはずです。 カウンセリングが必要かもしれないですね。 少し手間が掛かりますが、大切な事です。 探してみましょう。 私の通院している心療内科は予約できないので、2~3時間待ちは当たり前です。1人1人の患者の話をゆっくり聞いてくれるから時間がかかるのです。 悪い医者は適当に診察して、薬で儲けようとします。ですから待ち時間が少ないんです。 ここは重要なところです。頑張って、良い医者探しをして下さい。 焦らない。 考えない。 悩まない。 どうか貴女の悩みが少しでも癒されます事を祈っています。 ご自身を大切に。

heejyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談も大変参考になりました。 心療内科にかかっても、あまり相手にされなかったので深く考え無い様にしようと努めていますが、どんどん体の具合が悪くなり、また、原因がわからないので何だかずっと不安です。 やはりどこか良い病院を探してみます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

酵素を飲んで宿便を、どっさり出すのはどうでしょうか?宿便を全部出し切ってしまえば調子が良くなると思います。

heejyu
質問者

お礼

その方法は考えたこともありませんでした。 早くこの嫌な気分から抜け出したいのでしてみます。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

眠れないなら、眠れなくていいと思います。 体が睡眠を必要としていないってことですから。 ぼくの場合、あなたとは逆で睡眠時間が長くなります。 人間関係に悩んでたくさん頭を使うので、普通の人以上に疲れるからです。 とにかく頭と体を動かすことです。 たくさん本を読んで、たくさん歩きましょう。 目的なしで歩くのが疲れるなら、近くのレストランまで歩いてみるとか。 精神的につらいからこそ、内容が頭に入ります。 頭がごちゃごちゃしてるからこそ、疲れても歩こうって思えます。 つらいことには変わりないですが、少なくとも前進はできます。

heejyu
質問者

お礼

睡眠時間が長くなるということもあるのですね。 頭と体を動かす。 少しずつ散歩を始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちなみに運動不足ということはないですか? 軽く日差しを浴びたり 血流を良くした方が代謝が上がりますので 無理のない程度に散歩などをはじめてはどうですか?

heejyu
質問者

お礼

具合が悪くなるまでは良くしていたのですが、確かに、最近運動していません。 嫌でも少しずつ、運動また始めようと思います。どうもありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 原因のわからない 症状って何か怖いですよね~ お気持ち すごくわかりますよ 大きな病院に「総合診療科」があれば そこを 受診するのを お勧めします 名前は大層ですが 問診が中心で 検査も普通の検査と考えてくださいね あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が 後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ 回答も 多くくると思いますよ お礼のときに わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから 納得できる回答が来れば 質問を締め切るか ベストアンサーを選べば 質問が終了となります お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました ホント お節介で御免ね。。。

heejyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気がつきませんでした。気をつけます。 総合診療科ですか。探してみます。 ありがとうございました。

heejyu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 気がつきませんでした。 気をつけます。 総合診療科ですか。探してみますね。 ありがとうございます。