30歳女性の調子が悪い原因を探る

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が過去3ヶ月憂鬱で落ち込む症状が続いている
  • 睡眠不足が10年以上続いており、処方されている睡眠薬が無いと寝れない
  • 動悸が激しく、緊張した気分や寒気、記憶の曖昧さも感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

調子が悪いのですが原因がわかりません

長文失礼します。 30歳女です。過去3ヶ月、ずっと憂鬱で落ち込みます。 睡眠不足はもう10年以上です。 あらゆる病院に通いましたが未だ処方されている睡眠薬が無いと寝れません。 動悸が激しく、試験や面接の前の様に何かに緊張した気分です。 気が滅入り、何も楽しく無いし、人に会うのに疲れて仕事以外、外出出来ません。とにかく毎日眠いです。 仕事は行けています。 どこにいても寒気がします。 たまに、今何をしているのかわからなくなったり、記憶が曖昧で思い出せなくなります。 健康診断で異常が無く、今月、睡眠薬を処方されているのと別に、心療内科に行きましたが、仕事は続けているのですものね。社会人はみんな疲れていますからね。と、相手にされませんでした。 いつもの所もそうでした。 あまり気にし無い方が良いでしょうか? みんな疲れていると言われ、みんなこんな滅入っていのかと思い、相談しました。 症状に詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂けませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 私は心療内科に通院10年になります。 私の場合は、鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など、色々ありました。 今は安い給料で働いてます。 貴女の場合は、完全に心が疲れてますね。 壊れていると言ってもいいでしょう。 なんとかしなければいけません。 さて、何から解決していきましょうか? 身体の不調は心の不調からきていますね。 心を安めましょう。 方法は色々あります。 貴女にあう方法を探して下さい。 ちなみに私のリラックス方法を説明します。 まず、好きな音楽を聴いてみます。ヒーリングクラシックは癒されます。 あとは入浴。 ゆっくり、入浴剤を入れて入ります。 食事は温野菜をとるようにします。豆腐、魚、納豆。 心が冷えてますから、身体を外と中から暖めてあげるのです。 深呼吸してみましょう。 できれば近くに山や川があればいいのですが。 次に身体をほぐします。 ストレッチ体操、ウォーキング、掃除、散歩、なんだって構いません。 貴女が負担に感じない事を少しずつ無理せず、やってみましょう。 焦らない。 大丈夫です。 必ずよくなります。 働く事が出来ているのだから、身体は使えるはずです。 私は3年自宅療養しましたが、毎日地獄でした。 復活のきっかけは半日のアルバイトを始めました。 身体を動かせば、食欲も出るし、ある程度身体も疲れますから、薬だけに頼らなくても睡眠がとれます。 処方されてる薬は飲んで下さい。 ただし、医者との信頼関係が保てないなら、病院を変えるべきです。 探せば必ず良き医者に出会えるはずです。 カウンセリングが必要かもしれないですね。 少し手間が掛かりますが、大切な事です。 探してみましょう。 私の通院している心療内科は予約できないので、2~3時間待ちは当たり前です。1人1人の患者の話をゆっくり聞いてくれるから時間がかかるのです。 悪い医者は適当に診察して、薬で儲けようとします。ですから待ち時間が少ないんです。 ここは重要なところです。頑張って、良い医者探しをして下さい。 焦らない。 考えない。 悩まない。 どうか貴女の悩みが少しでも癒されます事を祈っています。 ご自身を大切に。

heejyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談も大変参考になりました。 心療内科にかかっても、あまり相手にされなかったので深く考え無い様にしようと努めていますが、どんどん体の具合が悪くなり、また、原因がわからないので何だかずっと不安です。 やはりどこか良い病院を探してみます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

酵素を飲んで宿便を、どっさり出すのはどうでしょうか?宿便を全部出し切ってしまえば調子が良くなると思います。

heejyu
質問者

お礼

その方法は考えたこともありませんでした。 早くこの嫌な気分から抜け出したいのでしてみます。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

眠れないなら、眠れなくていいと思います。 体が睡眠を必要としていないってことですから。 ぼくの場合、あなたとは逆で睡眠時間が長くなります。 人間関係に悩んでたくさん頭を使うので、普通の人以上に疲れるからです。 とにかく頭と体を動かすことです。 たくさん本を読んで、たくさん歩きましょう。 目的なしで歩くのが疲れるなら、近くのレストランまで歩いてみるとか。 精神的につらいからこそ、内容が頭に入ります。 頭がごちゃごちゃしてるからこそ、疲れても歩こうって思えます。 つらいことには変わりないですが、少なくとも前進はできます。

heejyu
質問者

お礼

睡眠時間が長くなるということもあるのですね。 頭と体を動かす。 少しずつ散歩を始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちなみに運動不足ということはないですか? 軽く日差しを浴びたり 血流を良くした方が代謝が上がりますので 無理のない程度に散歩などをはじめてはどうですか?

heejyu
質問者

お礼

具合が悪くなるまでは良くしていたのですが、確かに、最近運動していません。 嫌でも少しずつ、運動また始めようと思います。どうもありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 原因のわからない 症状って何か怖いですよね~ お気持ち すごくわかりますよ 大きな病院に「総合診療科」があれば そこを 受診するのを お勧めします 名前は大層ですが 問診が中心で 検査も普通の検査と考えてくださいね あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が 後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ 回答も 多くくると思いますよ お礼のときに わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから 納得できる回答が来れば 質問を締め切るか ベストアンサーを選べば 質問が終了となります お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました ホント お節介で御免ね。。。

heejyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気がつきませんでした。気をつけます。 総合診療科ですか。探してみます。 ありがとうございました。

heejyu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 気がつきませんでした。 気をつけます。 総合診療科ですか。探してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    私は、1年ほど前からうつ状態と元気な状態をくり返すようになりました。 ひどい時は、我慢できないほどの憂鬱感、人に会いたくない、人に会うことへの過度の緊張、口数の減少、無気力、吐き気、動悸、腹痛、寒気が起こります。 気分が良い時は、友達と爆笑したり、普通に動いたり、外に出たり…と気分が悪い時が嘘のように普通に生活できます。 また、気分が悪い時でも学校に行けますし、笑うことも少しあるので、友達にもたぶん気付かれていません。 母に相談すると心配して色々と調べてくれました。そして「自律神経失調症な気がするから、内科に行け」と言われました。 だから今日は予約していた心療内科をキャンセルしました。 しかしここ数日は体の症状は出ておらず、ほんの軽い憂鬱感と緊張と腹痛があるだけなので、病院へ行くほどではないので、悩んでいます。 内科に行っても身体的症状はかなり軽いので、何を話せば良いかわかりません。 それでも病院へ行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 抗うつ剤はどういう効果がありますか

    今憂鬱な状態で心療内科に通っています。しかし先生の診断は一方的でただの睡眠不足としか診断してくれず、睡眠薬(というか睡眠導入剤)のみの処方しかしてくれません。 ぐっすり寝ても気分は晴れないし 抗うつ剤を飲むとどんな効果として効くのですか?落ち込みたく無いのにずっとこういう状態は耐えられません。先生に自分から抗うつ剤を処方して欲しいと言ってはいけないですか? 病院を変えたくても近くには無いのでそこに行くしかありません。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • ロヒプノールとは一体何なのですか?

    ロヒプノールは睡眠導入剤ですよね? でも、その名前とは裏腹に僕には全く正反対の効き目があるようです。 眠たいとき、ロヒプノールを飲むと 眠たくなくなり、活動的になります。 口内炎で食欲が沸かないとき、ロヒプノールを飲むと 口内炎の痛さが気にならなくなり、食べれるようになります。 食べ物が不味そうで食べる気になれないとき、ロヒプノールを飲むと どんなに不味かろうが食べ物なら何でも食べれるようになります。 緊張して周りが気になる時、ロヒプノールを飲むと 全くといっていいほど気にならなくなり、鼻歌すら歌えます。 気分が暗く沈んでいるとき、ロヒプノールを飲むと 気分が高揚し、外出したくなります。 僕はずーっとロヒプノールを飲んでいたいです。 しかし、通っている心療内科の先生に 「睡眠導入薬ですので、昼間に飲むのは危険なので絶対やめてください。」 と言われました。 なので、今のような時間帯にしか飲んでいません。 しかし処方されている別の薬 デパス、パキシル、ソラナックスなどは 飲んで変化があったためしがないのです。 一体、なぜロヒプノールが鬱状態を取り去ってくれるのでしょうか?

  • こういう症状って何が原因?

    不安障害にて心療内科で通院投薬治療をしている者です。 私的には本当はVDT症候群ではないかと思っているのですが、眼科に行ってもドライアイで点眼を処方されるだけで、一向に体調(頭痛、目の奥の痛み、動悸、など諸々の体調不良)が回復しなかったため、最終的には心療内科に通院しています。 薬の効果なのか否かは私自身、明確には言えないのですが、発祥から4ヵ月半で、完治には至らないまでも、それなりに症状は落ち着いてきました。当初は終日勤務にも耐えられなかった(特にPCの画面を見ていることが辛かったです)体ですが、今はそれなりに耐えられます。 ここのところ、そんな感じが続いていたのですが、昨日、仕事上の打ち合わせで、人と話をしていたとき、議論が熱くなってきて、言葉のやり取りが活発になってきたとき、突然、目がチラつくような感じで、一瞬、フラッと倒れそうな感じになりました。別に意識を失ったりしたわけではありませんが、夜は、軽い動悸のような感じがして、気持ち悪く、あまり良く眠れませんでした。この感覚は、いちばん最初、発症したときの感じ(PCの画面を凝視していたら、突然目の奥に痛みが走って、眩暈と動悸がした)に似ていました。 質問の最初に戻りますが、私はVDT症候群ではないのでしょうか?いろんなことを調べてみると、該当する症状が相当あるような気がします。その場合、このまま心療内科で投薬治療を続けて良いのでしょうか。どなたか詳しい方、心当たりのある方、ご教示いただければと思います。

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

  • 面接が怖い(長文)

    こんにちは、初めて書き込ませていただきます。 私は去年の夏に仕事を辞めて、現在就職活動中です。 なのに、面接の日時が決まると前の日から息苦しくなったり動悸が激しくなってしまい、面接をキャンセルしたくなります。 面接中も必要以上に緊張してしまい、受け答えもしどろもどろで逃げ出したくなります。 面接が終わっても自己嫌悪と動悸が激しく、消えてしまいたくなります。 友達は、誰でも緊張はするよと言ってくれますが、それにしても自分はおかしい気がします。 去年、仕事を辞めた理由は(接客業だったのですが)集中力が無くなりミスが多く、死ぬことばかり考えてしまい笑顔で接客できなくなったからです。1,2ヶ月は電話で人と話すのも嫌で引きこもっていました。 今現在の普段の私は、友達は多くありませんが能天気な人間に戻ったと思っていました。が、どうも面接の時だけ変?になってしまうようです。 過去の質問を見ていろいろ参考になりました。こんなことで心療内科に行ってもいいのか迷ってます。

  • 息苦しい

    睡眠中、息苦しくなり毎晩目が覚めます。 極度な不安や緊張があり心療内科へ通っていますが、 最近、それが原因ではないかとも考えています。 ちなみに、心療内科からはジプレキサとセパゾンを 処方されています。 薬が原因でしょうか?それとも他に何か考えられます でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 原因不明の動悸

    長文の質問失礼します。 只今職業訓練受講中の29歳女性です。 原因不明の激しい動悸に悩まされています。 職業訓練受講中に何度か血の気が引く様な感覚がきて激しい動悸がきます。 しばらくするとおさまる動悸でした ですがこの間はじっとしていられないようないつもより激しい動悸がおそってきて心臓が飛び出しそうな、このまま死んでしまうのではないか?というくらいの動悸がおそってきて救急車で病院に運ばれました。 30分くらい横になっていると動悸はおさまってきました。その時心電図も異常なしでした。 そのあと24時間心電図をつけ生活する検査?をしました。 結果がわかるまで二週間くらいかかるみたいなのでそれまで待たなければいけません。 しかし、毎日不安です。 その後も動悸がおそってきて生活もままなりません。 外出や電車に乗ればめまいと動悸、震えがします。 家にいるときもたまに動悸、異常な寒気、震え、めまいなどがおそってくるので料理や食事も休み休みでしないと出来ません。 横になっているとマシなのでずっと横になってなければいけません。 今通っている職業訓練もしばらくお休みをいただきましたが1人暮らしなので働かないと収入もゼロになります。 毎日こんな状態なので結果を待つのが辛いです。なので結果を待たず他の病院に行った方がいいでしょうか? 自分で色々調べたのですがパニック障害の症状と似ている気がします。 なので結果を待たず心療内科を受診するべきでしょうか? 辛いです。普通の生活がおくりたいのです。 同じような症状がある方などの回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 息苦しい時の原因は?

    半年程前に新しい職場に転職してから呼吸が浅くなったような気がします 酸素が薄く感じるというか意識していないと呼吸をしていない時があるようです 睡眠時も息苦しくて目が覚めることが多々あります 友人によると眠っている時に呼吸をしていないように感じるとのことです 職場では不慣れな仕事内容や人間関係のわるさから緊張しっぱなしです 退職したいのですがこのご時世でなかなか次が見つかりませんので 近々の転職は厳しそうです 心療内科、もしくは呼吸器の外来受診をしたほうがよいのかなと思いますが 同じような症状をお持ちの方いらっしゃったらアドバイスお願いします