お金を払ってもらえません

このQ&Aのポイント
  • 取引先の中でも一社からお金を払ってもらえない現状に困っています。
  • 取引相手は経営が苦しいために支払いが滞っている可能性があります。
  • 取引を終えるためには相手に支払ってもらうための対処法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を払ってもらえません

小売店への輸入品の卸をやっています。(個人事業です) 問屋さんにもほんの数件卸していますが、その中の1件が中々お金を払ってくれません。 また遠方であるため直接訪問ができません。 取引は丁度1年になりますが、初回以外は一度も期日に払ってくれていません。 最初はこちらも不慣れで、書類上の問題が理由と説明されましたが、どうやらそういう体質のようです。 ある程度歴史もあり名の通った会社ではありますが、全盛期よりかなり縮小しているとのことでしたし、経営が苦しいということもあるのだと思います。 早く精算してもらい取り引きをやめたいと考えておりますが、現在も注文が入っており、やっと回収できても次の精算はまたなし、という状況です。 現状、昨年12月分から未納で(本来1月末精算)、現在来ている注文の発送をストップしています。 本日(31日)また振込みが無かったので「精算いただかないと発送できない」旨を伝えるつもりですが、以前同様「支払いはするから注文は発送してくれ」と言われるか、最悪踏み倒されるかと思っています。 全て精算してもらい、取引を終えることができればベストですが、このようなルーズな(というか確信犯と思っていますが)相手に支払ってもらう有効な手段と、完全にしらばくられたときの対処法や訴えるべき場所などあればお教えいただけませんでしょうか。

• ehe
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

あなたの事業をどうするおつもりでしょうか。 個人事業とのことですが、今後安定させ拡大させるというヴィジョンがおありなら、考えてみてください。 大きくするためには、資金繰りが必要です。 仕入れの金額が大きくなったりしますから。 そのとき、個人的に大量の資産があるのなら問題はありません。 でも大体そういうことはないのが普通です。 だったら、銀行からの融資をお願いしなければなりません。 銀行は何をみてこちらを信用してくれると思いますか。 損益計算書? それも見ますけどもっと注目するところがある。 流動資産と流動負債です。 商行為が元気に行われているかどうかです。 利益がいくらか、ではなく、売上がどのくらいの規模かということです。 相手がお金を払ってくれなければ帳簿上どうなりますか。 督促に費用がかかったらその費用は経費です。 最終的には貸し倒れということになりますね。 でも、貸し倒れたとしても1億売ったら1億の売上はあったわけです。 現金がたりないだけで、商行為は活発だったのです。 極端にいいます。 金払いの悪いところを全部断り、礼儀をもって支払うところだけと商売して100万の売上を上げるところがある。 怪しくないだろうところに1億の売上があったのにすべて踏み倒されたようなところがある。 どちらに銀行はお金を貸していいと考えるでしょうか。 なぞかけをしても仕方がありません。大体後者になるはずです。 商売というのはそうすんなりいくものではありません。 ある程度歴史もあり名の通った会社というところと取引することを辞めるのは自由です。 でも、血液がたくさん循環しているビジネスを立ち上げ、信頼を得ることが重要ですよ。 正解はありません。 でもご質問の文章が事業を発展させようと思う人の考え方とちょっと乖離するように見えましたので。 売上回収の手段については、ここで聞くよりも大量に書籍がありますのでそちらで具体的にお調べいただくのがよろしいでしょう。 それほどたいしたことではありません。 相手ととにかく相談です。 現金取引でしょう? だったら大丈夫です。 手形だったら、期日が冷酷に来ますので不渡りになってしまう危険があります。 手形でやっていなければ、そう簡単には貸し倒れにできませんし、相手も帳簿上困りますから、ご相談は聞く耳を持つと思われます。

ehe
質問者

お礼

もう少し色々ないきさつがあったのですが省いておりました。 取引先に対する考え方(商売に対する考え方)へのご意見は大変勉強になりました。 それにしてもここまで親身に考えて下さり、諭して下さることにただただ感動しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

<初回以外は一度も期日に払ってくれていません。 取引しなければいけない理由ないですよね。

ehe
質問者

お礼

本当にその通りですよね。最初は当方の納品書にも問題があったりしたので、支払いの送れは当方の責任と思い、そのまま取引しておりました。 皆さんのご意見を参考にさせていただき、まず取引先の社長と良く話しました。 そしてその日のうちに送金してくれました。 ただしこの状況が続くようであればタイミングをみて取引を中止します。 みなさん本当にありがとうございました。

• aahanako
回答No.3

>「支払いはするから注文は発送してくれ」 を繰り返してはいけません。  「入金を確認させていただいたらすぐに出荷します」と答えるべきです。 お金に詰まれば、請求が厳しいところから支払をして甘いところに対しての支払いはどんどんと遅れていくのが一般的です。  すべて清算してもらい、取引を中止してもよいのなら、入金を確認した後に「電話して今後は代引きでの発送」とすべきです。

ehe
質問者

お礼

まことにありがとうございます。 自分が考えていた通りのご意見でした。 来月支払いの分と今回の注文も含め、全額振込んでもらってから配送、とするつもりでしたが、みなさんのご意見を参考にさせていただき対処いたしました。

• seble
回答No.1

ちょっと難しいです。 元々、昔ながらの小売業などは手形決済が一般的です。台風手形なんていう言葉もあるように、実際に受け取れるのは何ヶ月も先で、台風は210日、つまり半年以上という事です。 それを引きずっていますので、翌月精算なんていう感覚は無いのです。 取引をやめるのが順当かと。訴訟までやってもまず費用倒れでしょう。

ehe
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。 古い商習慣のようなものがあるんですね。 やりとりしていると払わない気はないように思えていたので、 なるほどそういう感覚なのかも、と思えました。 勉強になります。