• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電磁弁? 電圧で空気圧を調整する方法

電圧で空気圧を調整する電磁弁的な弁はありますか? 例えばDC24Vでmax1000kpaで5Vでmin50kpa的な感じの弁がほしいです。 極力安いものでお願いします(笑) よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数445
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それは無理です。 気圧と電圧---どちらも「圧」が付いているので気持ちはわかりますが・・ 電磁弁はソレノイドを使うことになりますが、ソレノイドが直接弁を駆動しているのではなく、弁を駆動するために回り込ませる高圧弁を駆動しているだけです。  電圧で直接駆動しようとすると極めて大きなソレノイドに電流を流し続けることになって焼損するでしょう。  方法としては圧力センサー+制御回路で電磁弁を動作させるしかない。  ⇒圧力センサのシリーズ一覧:株式会社キーエンス( http://www.keyence.co.jp/atsuryoku/atsuryoku/ )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>極力安いものでお願いします 特注しか無いと思いますよ。 コンプレッサーを使って、max1000kpa、50kpaは減圧弁(レギュレーター)で個々設定し 電磁弁をリレー、マグネットコンタクタで切り替えれば、リニアではないけれど安くなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.1

希望の弁は、「圧調弁(圧力調整弁)」と言います。流量制御は、流調弁。 電磁弁は、あくまでも開閉のon/off制御のみ。弁開度の調整は出来ません。 あとは、検索して、希望のものを探して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

質問者からの補足

回答有難うございました! 電気式の物を探したのですがなかなか無いです・・・ なにか電気式の圧力調整弁をご存知ですか? よろしければ回答お願いします