• ベストアンサー

他国語版のWindows OS

知り合いにインドから来た方がいまして、PCを与えたいのですが、日本語用のPCにインド語のOSをインストールして使用できるでしょうか? また、インド版Windows OSは日本国内で入手可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

OSがWindows XPもしくはWindows 2000でしたら、そのまま使えます。#1のご回答にもあるとおり、インド語というものは存在しませんが、この私の回答では『便宜上』インドで使われる諸言語を「インド語」と表記させていただきます。 Windows 2000については詳しく知りませんので、Windows XPの場合で説明します。まず、IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左の「シフトJIS」を「Unicode」に切り替え、右のフォントを「Arial Unicode MS」(なければ「MS明朝」「MS UI Gothic」などでも)にしたうえで、中央の「基本ラテン」をプルダウンメニューで「デーヴァナーガリー」「グルムキー」「グジャラーティ」にしてみてください。これらがWindowsパソコンで使えるインド語対応文字です。「デーヴァナーガリー」がもっとも多く使われているようです。一応ご確認ください。 次に、コントロールパネル→地域と言語のオプション と進んで「言語」タブで「複合文字や・・・」にチェックを入れて「適用」をクリック。 次に、同じ「言語」タブの「詳細」をクリックして、「設定」タブの「追加」をクリックします。「入力言語の追加」ダイアログが開きますので、「入力言語」のプルダウンメニューから必要なインド語(多分「ヒンディー語」)を選択して「OK」。 これで「インストールされているサービス」にインド語が加わりますから、それを選択の上、「言語バー」と「キーの設定」をしてください。 これで、言語バーを設定すれば、タスクバーの「JP」をクリックすると「HI」(ヒンディー語の場合)が現れるので、それをクリックしてください。インド語を直接入力できます。直接入力というのは、日本語のカナ入力のようなものとお考えください。「A」のキーを押すと直接「ち」になるように、インド文字が入力できるのです。 キーボードは、(もしあれば)インド語対応のものに変えたほうが使いやすいでしょう。一応は、スタートメニューから進める、プログラム→アクセサリー→ユーザー補助 に「スクリーンキーボード」ありますので、上記「HI」状態でそれを開くと、「A」のキーはこの文字、その右の「S」のキーはこれ、シフトの「A」はこれ、というように確認できます。 なお、インド語には、標準で(以下自信なし)「Raavi」「Shruti」などのフォントが使われるようです。上述の設定で、これらのフォントがインストールされます。

freefm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 さらに質問ですが、仰る方法によって、OSやブラウザのインターフェースも各国語になるでしょうか?つまりツールバーやスタートメニューの表記も変更されるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.5

WindowsのMUI(Multi User Interface[多言語版])というのが、メニューなどインターフェースも各国語になるのですが、ボリュームライセンスとしてしか入手できません。 つまり、企業等での導入が多いでしょう。 それも、英語版のOSをベースにする必要があります。 せっかく、レアな情報をだしてるのに、補足とはいえ返礼返答をスキップしないでよね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.asp
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

#3です。「補足」拝見しました。 私(日本人です。英語はヨワいほうです)がインド語といいますか、インド文字を入力する必要があって、回答のような設定をしてあるので、それをお伝えしました。 そのインドの方が日本語を全く理解できないのでしたら、ほかの方のご回答にあるように、英語版(あるいはインド語版。日本で入手可能かどうかは「?」です)のOSが必要になりますネ。 日本語版OSでは、表示は日本語のままです。英語(その他)に変える裏ワザがあるのかどうか、そこまでは知りません。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

Windows2000ですが、選択できるWindowsのシステム言語にインド言語ってのがあるので、インドの人が使う文字の入力表示は可能だと思います。 ロシアの人が使うのがWindowsではロシア語ではなく、キリル言語と同じだと思います。 英語版を入手して入れ、英語もしくはインド言語を設定して利用してもらえばいいと思います。 LAOXのネットショップで、Windows XP Home Edition 英語版/製品版があります。 以前は、Professionalもありました。 問い合わせてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/pitem/29524071
回答No.1

 この世の中に「インド語」という言語はありません。現地の公用語はヒンディー語、ベンガル語、他いくつもあります。ただし、それらが使えるパソコンはないでしょう。普通は英語のOSをインストールして使います。英語のOSは日本国内でいつでも入手可能です。  いずれにしても、使うのはその方です。その方の意向を十分確かめてからにしたほうがいいでしょう。でないと有り難迷惑になります。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのPCに日本語ウィンドウズのOSはインストールできる?

    ヨーロッパで日本語用のパソコンを使用したい、という 質問をしたところ、色々な方から、OSのCDと、日本語用キーボードを持ち込んでインストールする、というアドバイスを頂きましたが、ヨーロッパで日本語版のウィンドウズ用PCを購入したのにもかかわらず、英語版のウィンドウズOSをインストールしたら故障してしまった、という話を聞いた事があります。 ですので、英語版ウィンドウズを購入して、日本語版のウィンドウズOSをインストールしても大丈夫なものなのでしょうか? それとも、初めからウィンドウズの英語版が入っているPCではなく、まったく空の状態のPCを購入するということなのでしょうか? また、キーボードもタイピングどおりきちんと作動しますか? 本当に本当に初心者なので、難しい言葉とかもよく分からないのです。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。

  • Windows XP英語版から日本語版にする方法

    当時ドイツで購入したDELL LATITUDE C640を知人から譲ってもらい、現在日本国内で使用しているのですが、OSが英語版のWindowsXP Professionalのため、これを日本語版に切り替えたいのですが、どうすれば一番手っ取り早いでしょうか? ちなみに、このPCに付属のインストール用CDとかも持っていません。

  • 英語版のWindows 7搭載PCを日本語で使うにはどうすればいいので

    英語版のWindows 7搭載PCを日本語で使うにはどうすればいいのでしょうか? やはりOSを再インストールする必要があるんでしょうか… Windows 7のVISTAからのアップ用OSは所有しているのですが、それは使用不可能でしょうか?

  • Windows XPの英語版は日本国内で手に入るの

    日本国内で英語版OSを入手できますか。また、日本国内で発売されているPCに英語版をインストールしても問題ないですか。

  • VistaのOSを英語版を日本語版にするにはどうすればいいのですか?

    現在OSとしてVista Home Premium 英語版がインストールされているPCがあります。 このOSをVistaの日本語版に変えたいと思っています。 日本語版を購入してインストールする場合はソフトはやはり日本語の通常版を購入する必要がありますか、または、アップグレード版でも大丈夫ですか? もしくは英語版のUltimateにアップグレードして言語の変更をした方がよい(簡単&安い?)のでしょうか? また、インストールする時の注意事項はありますか?

  • 中国語版のWindows 7からWindows 8

    現在 中国語版のWindows 7  Ultimate を購入後。日本語で 使用中の者です。 次期 OS Windows 8に変更時に不安を感じてますので御教授頂けますと 幸いです。 このまま現在の環境を残して使うならば、やはり次回も中国版のOSを購入して、 アップゲレードしなければ成らないのかと案じてます。 しかし、それすら可能で有るかと疑問です。 希望は日本語版アップグレードを購入希望してますが、 インストール等システム表記など不具合が発生するのではないかと危惧してます。 やはりアップグレード版ではなく新規インストールしか道が無いのでしょうか? こちらに投稿する前にマイクロソフトに問い合わせましたが、サポート外のプロダクトIDと有り回答を得ませんでした。

  • Windows7 外国版から日本語版へ

    Windows7 マスターの方に質問です。 海外で外国語版7pro(たとえば中国語版)のプレインストールのPCを買って、そのPCを日本語版に作り変えたい。 アップグレードじゃなくて、同じグレードの言語違い。 という場合、Windows 7pro日本語版は新規で購入しないとだめでしょうか? アップグレードとか少しでも安くできる方法はありますか? たとえば、新規でProfesionalを買うぐらいなら、アップグレードのUltimateを買ったほうが安くあがる。とか。(アップグレードできるなら、ですね)。 英語版がProだけど、日本語版はHome でもかまわない、という選択肢もあるのですが。 日本語ランゲージパックというのもあるのですか?売っているのですか? 次のステップの話ですが、こうした場合、HDのリカバリ領域って自分で日本語版に変えることができるのでしょうか。 ※日本語キーボードは自分で入手して交換できます。 ドライバさがし、データー保持は自分でできます。

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • Windows英語版を日本語版にするには・・・?

    Windowsの英語版を使用しています。 表示などいろいろ不便なため、日本語版にしたいのですが、何をしたら良いのでしょうか? 日本語版のアップグレード版を購入し、上書きインストールでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 英語版のOSの日本語化

    私はアメリカでWindows Vista Home Premium(英語版)を購入しました。しかし、多くの日本のソフトが英語版に対応していないため、日本語版のOSに変えたいと思っています。この場合、日本語版のOSを購入してインストールすれば中身は完全な日本語版のOSになるのでしょうか?またXPをインストールすることはできるのでしょうか?パソコンに詳しい方がいれば是非教えてください。