• ベストアンサー

他国語版のWindows OS

知り合いにインドから来た方がいまして、PCを与えたいのですが、日本語用のPCにインド語のOSをインストールして使用できるでしょうか? また、インド版Windows OSは日本国内で入手可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

OSがWindows XPもしくはWindows 2000でしたら、そのまま使えます。#1のご回答にもあるとおり、インド語というものは存在しませんが、この私の回答では『便宜上』インドで使われる諸言語を「インド語」と表記させていただきます。 Windows 2000については詳しく知りませんので、Windows XPの場合で説明します。まず、IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左の「シフトJIS」を「Unicode」に切り替え、右のフォントを「Arial Unicode MS」(なければ「MS明朝」「MS UI Gothic」などでも)にしたうえで、中央の「基本ラテン」をプルダウンメニューで「デーヴァナーガリー」「グルムキー」「グジャラーティ」にしてみてください。これらがWindowsパソコンで使えるインド語対応文字です。「デーヴァナーガリー」がもっとも多く使われているようです。一応ご確認ください。 次に、コントロールパネル→地域と言語のオプション と進んで「言語」タブで「複合文字や・・・」にチェックを入れて「適用」をクリック。 次に、同じ「言語」タブの「詳細」をクリックして、「設定」タブの「追加」をクリックします。「入力言語の追加」ダイアログが開きますので、「入力言語」のプルダウンメニューから必要なインド語(多分「ヒンディー語」)を選択して「OK」。 これで「インストールされているサービス」にインド語が加わりますから、それを選択の上、「言語バー」と「キーの設定」をしてください。 これで、言語バーを設定すれば、タスクバーの「JP」をクリックすると「HI」(ヒンディー語の場合)が現れるので、それをクリックしてください。インド語を直接入力できます。直接入力というのは、日本語のカナ入力のようなものとお考えください。「A」のキーを押すと直接「ち」になるように、インド文字が入力できるのです。 キーボードは、(もしあれば)インド語対応のものに変えたほうが使いやすいでしょう。一応は、スタートメニューから進める、プログラム→アクセサリー→ユーザー補助 に「スクリーンキーボード」ありますので、上記「HI」状態でそれを開くと、「A」のキーはこの文字、その右の「S」のキーはこれ、シフトの「A」はこれ、というように確認できます。 なお、インド語には、標準で(以下自信なし)「Raavi」「Shruti」などのフォントが使われるようです。上述の設定で、これらのフォントがインストールされます。

freefm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 さらに質問ですが、仰る方法によって、OSやブラウザのインターフェースも各国語になるでしょうか?つまりツールバーやスタートメニューの表記も変更されるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• briony
回答No.5

WindowsのMUI(Multi User Interface[多言語版])というのが、メニューなどインターフェースも各国語になるのですが、ボリュームライセンスとしてしか入手できません。 つまり、企業等での導入が多いでしょう。 それも、英語版のOSをベースにする必要があります。 せっかく、レアな情報をだしてるのに、補足とはいえ返礼返答をスキップしないでよね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.asp
  • ChM
回答No.4

#3です。「補足」拝見しました。 私(日本人です。英語はヨワいほうです)がインド語といいますか、インド文字を入力する必要があって、回答のような設定をしてあるので、それをお伝えしました。 そのインドの方が日本語を全く理解できないのでしたら、ほかの方のご回答にあるように、英語版(あるいはインド語版。日本で入手可能かどうかは「?」です)のOSが必要になりますネ。 日本語版OSでは、表示は日本語のままです。英語(その他)に変える裏ワザがあるのかどうか、そこまでは知りません。

• briony
回答No.2

Windows2000ですが、選択できるWindowsのシステム言語にインド言語ってのがあるので、インドの人が使う文字の入力表示は可能だと思います。 ロシアの人が使うのがWindowsではロシア語ではなく、キリル言語と同じだと思います。 英語版を入手して入れ、英語もしくはインド言語を設定して利用してもらえばいいと思います。 LAOXのネットショップで、Windows XP Home Edition 英語版/製品版があります。 以前は、Professionalもありました。 問い合わせてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/pitem/29524071
回答No.1

この世の中に「インド語」という言語はありません。現地の公用語はヒンディー語、ベンガル語、他いくつもあります。ただし、それらが使えるパソコンはないでしょう。普通は英語のOSをインストールして使います。英語のOSは日本国内でいつでも入手可能です。  いずれにしても、使うのはその方です。その方の意向を十分確かめてからにしたほうがいいでしょう。でないと有り難迷惑になります。