• ベストアンサー

日本の住宅

日本在中の外国人です 最近引越ししまして 今日エスカレーターで1階まで降りたら 出口のところ一匹のガマガエルがありました 東京 しかもビルがオートロックのビルで 外に入ってきたとは思えないです これははやり悪ふざけでしょうか 日本ではこれが普通でしょうか  お教えいただければ助かります 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

どこかの部屋で飼ってたのが逃げ出したとか? あってもおかしくはないですね。 悪戯というのは考えにくいですね。 まずガマガエルを調達(その辺ではなかなか販売していない)して持ち運ぶのは大変ですし、そんなことはガマガエルが好きな人しか出来ないでしょう。ガマガエル好きな人なら、それをその辺のビル内にわざと放すなんてことはしないでしょう。 そんな大変な思いをして嫌がらせするくらいなら、もっと「特定のターゲット」に解り易い嫌がらせを行うでしょう。直接本人に送り付けるとか。公共スペースに放しても、それが嫌がらせなのか何なのか正直判断が微妙ですよね。

jjk222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルの中に変な人がいると思ったら怖かったです。回答を見て安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

「悪ふざけ」ではありませんし、「普通」でもありません。 たんなる偶然でしょう。 カエルは、手足の吸盤で建物の二階や三階にでも上る事が出来ます。 そして、サッシの裏側にくっついていたのに、サッシの開閉と共に室内に侵入してしまうという事もありますので、気づかない内にどこかから、入ってしまったのかもしれませんね。 また、オートロックでも、ドアは開いたり閉まったりするわけで、そのほんの少しの間に歩行者と共に侵入してしまったのかもしれません。 カエルも、入ったはいいけれど、出られないので困っていたでしょうね。

jjk222
質問者

お礼

ガマガエルも困ったいたかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

住人が帰宅したすぐ後にくっついて一緒に入ったのでしょう。 あり得ます。

jjk222
質問者

お礼

迅速にご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネス日本語

    ビジネス日本語 外国人なので、日本語の文章を書いて練習します。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 虫よけ対策: ●食材工場は生肉を仕入れる時、飛ぶ虫がついてきます。 そのため食材工場で飛ぶ虫の数が比較的多くなります。 ●排水溝を定期的に掃除します。しかし、4階だけでは足りません。 ビル一棟(いっとう)で、1階から3階まで影響を及ぼしています。 次に、虫の対策では、三つあります。 一つ目は残渣室の扉がよく開けっ放しで、飛ぶ虫が工場内に入ってしまいます。今後、しっかり管理することです。 二つ目は定時的に防虫剤を撒くことです。 三つ目は残渣室の外の掃除です。 以上

  • 賃貸住宅に引っ越ししてからの挨拶

    1ヶ月後に結婚式の予定なので、先行して新居に移ることになりました。 そこで気になったのがお隣さんや下の階の方への挨拶のことです。 私は「挨拶をした方がいいのでは?」と考え 彼女は「不要では?」と意見が分かれています 新しく住む賃貸住宅が ・鉄筋コンクリートのマンション(2LDK) ・オートロック付き(モニターフォン付き) という物件になっています。 オートロック付きのマンションに住むということなので 防犯には気を使っている家庭ばかりだと思います。(オートロック付きの物件が県内で少ないため) それなのにアポもなく訪問・見知らぬ男女という状況で玄関を開けるのかというのが彼女の主張です。 最近では引っ越しの挨拶を装って訪問販売や各種契約を迫るということも聴いているので 挨拶すべきか考慮しています。 逆に考えて、自分たちが住んでいて見知らぬ人が引っ越しの挨拶に来たとしたら あけることは無いだろうなと思ってしまします。(防犯のため) 不動産会社の営業担当の方に聞いてみても「最近はしない人が多いですから」と曖昧な返事 同じような物件に住まれた方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 女性一人暮らしの自己防衛していますか??

    東京で一人暮らしをしています 私のマンションは大家さんもいないしオートロックもないし最上階でその階には私の部屋しかなくて玄関入り口が外からは見えないので家に帰る時すごく怖いです 最近ポストの中身が外に出ていた事がありました 怖いです みなさんは自己防衛のために何かしていますか? できること教えてください とりあえずポストの表札は男の名前にして玄関の外に男物の靴を置いています

  • 3階建鉄骨重量ビルのロックウールについて

    築21年の上記のビルを、子供向けの習い事教室として利用しています。 ロックウールにアスベストが含有されていたのは、昭和55年までと思っていたのですが、湿式のものには昭和60年を過ぎても、一部含まれているものがあると最近、知りました。 ビルは1階が料理店、販売店などで、2~3階は事務所です。2階の1室を使っています。各階3部屋の外階段のみの小さなビルです。外階段周りの柱や階段裏には、鉄骨の一部がみえていますが吹きつけはありません。 このようなビルで、ロックウールが使われているのはどんなところで乾式、湿式かわかりますでしょうか。防音用だとしたらどちらでしょうか。(結構、大きい音をだしているので) 教室は天井にボードはありますが、天井吊り下げのエアコンなどありますので、もしアスベスト含有ロックウールなどあったら隙間などから入ってこないかと気になります。 小さい子供も利用しているので、余計心配しています。

  • 知らない人がチャイムを鳴らしてきたとき。

    私は今3階立てのマンションの1階に住んでいます。 オートロックなのですがオートロックの中からチャイムを鳴らしてくる人がいます。 ここ2日続けて夜の同じ時間帯くらいにです。 中からしばらくのぞいてみたら女の人2人が上に上がって行くのが見えたのでマンションの住人だと思います。 住人といっても知らない人なので出るのは何があったら嫌だしこっちは一人なのでこわいと思い居留守しています。 このままずっと同じことが続いたら嫌です。 インターホンの調子が悪いのか中から外に話かけることは出来ないので直接外に出るしか方法はありません。 出るべきでしょうか? それとも、こういうことがあったと不動産屋に相談するべきでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 引越しの際の隣家の挨拶について

    初めまして。 今週の土曜日に、初めて一人暮らしをする事になり、 このような質問をするのは常識がないようでお恥かしいのですが;; 経験のある方やわかる方、教えて下さいm(_)m 引っ越す先はマンションで3階建。オートロック付。1つの階に4部屋あります。 (1)自分が1階に住むのですが、引越しの挨拶をする時は、2階、3階の方にも挨拶しに行くのが普通なのでしょうか? (2)↑何か(菓子折りとか?)を持って挨拶に行くのが普通なのでしょうか? (3)住み始めてから、マンションの住民以外の人達に外で会った際は挨拶してますか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鉄筋マンションの1階について

    新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です) 1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費) ・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか? ・1階は、結露もひどいのでしょうか? ・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか? (オートロックはあります) 以上、3点よろしくお願いします。

  • 騒音大国日本、オフィスビルとか騒音ないですよね?

    日本って45%ぐらいが近隣騒音のストレスを大なり小なり抱えているそうです。 上位のほとんどは子持ちの子供の騒音かその親の叱る騒音だそうですが、 いつも思うのが オフィスビル(前は嫌でしたが都内の会社に勤めてたので、そういったビルの中に会社がありました) しかし上の階の騒音なんて全くしないですよね、こちらも急いでいる時にエレベーターまで走ったりとか結構ありましたし、キャリーバックを引きずることもよくありました、でも下の階には全く響いていないでしょう。 ガキとかはいないので、ガキの騒音はわからないです、デパートとかで、たまにキーーキーー子連れの騒音が3階にいて聞こえて、騒音元は1階にいた子連れだったとかもありましたからね、最近だと大井町(京浜東北線の)駅直結の駅ビルでの事ですが。でもああいう所の場合は1階、2階、3階とエスカレーターなどでつながっているからビルとかと違ってその階ごとに完全に密室状態じゃないですから、そうなるのもいかしかたないですけど。 そう思うと今の日本のマンションやアパートってそれだけ安く作っているという事ですよね、上に住んでいる人間の騒音が全くしてこないようにする事はオフィスビルとかにいればわかるように可能なわけで(建築費がどのくらいかかっているのかはしりませんが)でも一般のマンションや分譲などでは半分以上の人が大なり小なり他の住人の騒音が気になる、ストレスになると回答しています。 なんでも日本のマンションとかもバブル期(昭和末期~平成初期あたり)に作られた物の方がそれ以降につくられたものよりしっかり作られているとかもききました。今はレオパレス21なども問題になりましたが、客(入居者)の安全より経費削減選んでいるようなハウスメーカーも結構あるようだし。

  • ”スッピン”の女性との接し方とオートロック

    現在マンションに住んでて、近々引越しをするのですが、候補物件に賃貸のオートロックマンションがあります。 1) オートロックという事は新聞も〒も1階入り口までなんですよね。 〒はともかく、新聞は毎日外へ降りていかなくちゃいけないという事であってますか?・・暑い日も寒い朝も・・。ツレがエー(@_@)とかいってます 2) 今もそうですが、朝出かける際に同じ建物内のゴミ出しをする女性の何人かと会う事があります。 普段「あ、どーも」「こんにちは」と挨拶する方々でも向こうがスッピンだったり、『朝はそんな感じですか』的な格好だったりすると、変な空気が流れます。 素通りも変だし、挨拶すると「逃げろー」って感じになります(-_-;)。 1)の通りだとするとなおさらそんな機会が増えそうですがどうですか? あと、こういう場合ベターなのはどういう接し方でしょう? 3) 過去ログ見たのでセキュリティ面は除いて、オートロックの便利な面、不便な面あれば教えて下さい。 1),2),3)の一つにだけでも良いのでお願いします。m(__)m

  • 引越し…何を優先させますか?

    20代女性です。 100%自分の条件にマッチする物件はなかなかないものですよね。 今多少譲歩したら住める物件が2つでてきました。 1つ目は… 駅6分、8帖 大通りから少し入った住宅街にある ベランダ有(屋根なし) 収納が広い 最上階 オートロックなし 大家が住んでいる 2つ目は… 駅5分、7.7帖 大通りに面している ベランダなし(浴室乾燥機つき) キッチンが広い 3階中の2階 オートロック 大家不在 どっちにもメリットデメリットがあって今悩んでいます。 ネックはオートロック(安全性)かベランダ(生活の便利さ)かです。 引越しは初めてなので何かよいアドバイスがあればぜひ教えてください!お願いします

専門家に質問してみよう