発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害かも知れません、どうすればいいのか不安です。自分には発達障害の症状があり、病院に行くべきか迷っています。
  • 就職やタクシードライバーになることはできるのか不安です。発達障害だとしても、自分の甘えと思う一面もあります。
  • 病院でちゃんと診断を受けるべきか悩んでいます。発達障害になっていることが怖くて、自分が信じていた精神論の甘えだと思う一方で、しっかりと確認した方がいいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

• imwin7
  • お礼率87% (106/121)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

ためしに私もやってみました。 不注意が1、あとは0でした。可能性は低いという結果です。 でもそんな私でも事故を起こしました。幸い人命にかかわるものではありませんでしたが。 20年間ゴールド免許だったけど、そんなのはたまたまだったんだなと思いました。 もしもドライバーを職業とするつもりなら絶対に診断を受けてください。 もちろん自動車学校の適性検査などもありますが、それだけでは診断できない事があります。 専門医に相談、指導をしっかり仰いでください。 万が一にも人の命を奪ってしまう結果になったら? 後悔しても遅すぎますよ。 ただ、まだ高校生という事ですから運転免許もとれませんし、それ以前になすべきことがあると思います。 診断を受ければ何か画期的な解決につながるかと言ったらそうではないと思います。 それでも自分としっかり向き合い歩むべき道を切り拓いて行く必要があります。 まだ障害と決まったわけでもありませんので、納得のいく正しい診断をしてくれる医師に出会えるよう努力してください。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 確かに障害を持っていない人でさえ事故を起こすわけですし、タクシードライバーになる以上人の命を預かるわけですから尚更自分のような人は気をつけたほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

• moonbed
回答No.3

こんにちは。 精神科に通院歴13年の男です。 最初は鬱と診断されましたが、病院を色々と変わり、今の担当医に出会った時、発達障害の検査を受けるように言われました。 検査は数日間、パズルを組み立てたり、絵を描かされたり、計算問題を解いたり色々させられました。 検査結果が出るまで二ヶ月ほどかかったと思います。結果はグレーゾーン。いわゆる自閉症スペクトラムというやつです。出来るところと出来ないところの差が少々あるとのこと。 よくあるネットでの診断は目安にはなりますが、そのまま受け取るのは危険です。 専門的な検査を受けるべきだと思います。 最初は怖いかもしれません。 僕も検査を受けるように言われた夜は泣きっぱなしでした。何でこんな風になってしまったんだろうと。 でも検査を受けてみて、本当の自分が分かったし、弱いところと強いところが数字で見えたので、受けて良かったと思います。 ・就職に関しては医師の意見を聞くべきです。できれば個人でやっている小さなところではなく、大きな精神科に行った方がいいです。相性が合わなければ担当医を変えることもできるし、臨床心理士、相談員さんもいるので。僕は検査は臨床心理士にされました。 ・もし発達障害で間違いないと診断されたら、職種は少々限られるかもしれません。思いがけない適職が見つかるかもしれないし、精神障害者保健福祉手帳を申請して、それで就職先をハローワークなり何なりで探すこともできます。(就職率は低いですが、そういう方法もあります) ・車の運転も医師に判断してもらった方がいいです。 まずは病院を探すことをおすすめします。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 怖がらずに、しっかりとした大きな病院で検査を受けたいと思います。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!精神疾患者で通院しています 全ての質問に答えてあげたい気持ちでいっぱいなんですが やはり 専門家である「心療内科」か「精神科」を 受診されて DRに聞いたほうが 良いと思います 精神的疾患は 『精神論』では治りませんよ(経験談) きちんと 受診~通院をして 治してくださいね もし 病気であっても タクシードライバーになる夢は 絶対に 捨てないで 希望を持って 治してくださいね

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 タクシードライバーになる夢も捨てずに頑張りたいとおもいます。