発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害かも知れません、どうすればいいのか不安です。自分には発達障害の症状があり、病院に行くべきか迷っています。
  • 就職やタクシードライバーになることはできるのか不安です。発達障害だとしても、自分の甘えと思う一面もあります。
  • 病院でちゃんと診断を受けるべきか悩んでいます。発達障害になっていることが怖くて、自分が信じていた精神論の甘えだと思う一方で、しっかりと確認した方がいいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • imwin7
  • お礼率87% (106/121)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

ためしに私もやってみました。 不注意が1、あとは0でした。可能性は低いという結果です。 でもそんな私でも事故を起こしました。幸い人命にかかわるものではありませんでしたが。 20年間ゴールド免許だったけど、そんなのはたまたまだったんだなと思いました。 もしもドライバーを職業とするつもりなら絶対に診断を受けてください。 もちろん自動車学校の適性検査などもありますが、それだけでは診断できない事があります。 専門医に相談、指導をしっかり仰いでください。 万が一にも人の命を奪ってしまう結果になったら? 後悔しても遅すぎますよ。 ただ、まだ高校生という事ですから運転免許もとれませんし、それ以前になすべきことがあると思います。 診断を受ければ何か画期的な解決につながるかと言ったらそうではないと思います。 それでも自分としっかり向き合い歩むべき道を切り拓いて行く必要があります。 まだ障害と決まったわけでもありませんので、納得のいく正しい診断をしてくれる医師に出会えるよう努力してください。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 確かに障害を持っていない人でさえ事故を起こすわけですし、タクシードライバーになる以上人の命を預かるわけですから尚更自分のような人は気をつけたほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

  • moonbed
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 精神科に通院歴13年の男です。 最初は鬱と診断されましたが、病院を色々と変わり、今の担当医に出会った時、発達障害の検査を受けるように言われました。 検査は数日間、パズルを組み立てたり、絵を描かされたり、計算問題を解いたり色々させられました。 検査結果が出るまで二ヶ月ほどかかったと思います。結果はグレーゾーン。いわゆる自閉症スペクトラムというやつです。出来るところと出来ないところの差が少々あるとのこと。 よくあるネットでの診断は目安にはなりますが、そのまま受け取るのは危険です。 専門的な検査を受けるべきだと思います。 最初は怖いかもしれません。 僕も検査を受けるように言われた夜は泣きっぱなしでした。何でこんな風になってしまったんだろうと。 でも検査を受けてみて、本当の自分が分かったし、弱いところと強いところが数字で見えたので、受けて良かったと思います。 ・就職に関しては医師の意見を聞くべきです。できれば個人でやっている小さなところではなく、大きな精神科に行った方がいいです。相性が合わなければ担当医を変えることもできるし、臨床心理士、相談員さんもいるので。僕は検査は臨床心理士にされました。 ・もし発達障害で間違いないと診断されたら、職種は少々限られるかもしれません。思いがけない適職が見つかるかもしれないし、精神障害者保健福祉手帳を申請して、それで就職先をハローワークなり何なりで探すこともできます。(就職率は低いですが、そういう方法もあります) ・車の運転も医師に判断してもらった方がいいです。 まずは病院を探すことをおすすめします。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 怖がらずに、しっかりとした大きな病院で検査を受けたいと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!精神疾患者で通院しています 全ての質問に答えてあげたい気持ちでいっぱいなんですが やはり 専門家である「心療内科」か「精神科」を 受診されて DRに聞いたほうが 良いと思います 精神的疾患は 『精神論』では治りませんよ(経験談) きちんと 受診~通院をして 治してくださいね もし 病気であっても タクシードライバーになる夢は 絶対に 捨てないで 希望を持って 治してくださいね

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 タクシードライバーになる夢も捨てずに頑張りたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 発達障害の診断

    先日病院に行き診察を受けたところ発達障害の可能性があると医師から伝えられました。 また現状の接客業や色々な業務を同時に行うような仕事は難しいのではないかということもききました。 自分でも薄々気付いていたのですが改めて言われるとちょっとショックでしたが今後のことも考えていかないといけません。 今回質問したいのは以下のことです。 (1)発達障害の診断(疑いあり)を受けた後就職等どのようにして行ったのか (2)発達障害と確定したわけではないので改めて確定診断を受けれる病院で診断をもらった方がいいのか。 今回は上記の2点について伺いたいです。 発達障害の方や、支援者の方など詳しい方からのお話を伺えればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 発達障害の疑い

    スペースお借りします。 会社の上司から発達障害を疑われ、今度病院へ行って診断を受けてこようと思ってるのですが、会社の規定に、精神的な病気は解雇の規定がありますが発達障害と診断されれば解雇になるのでしょうか? あと発達障害と診断されれば身体障害者扱いで就職出来るのは本当なんでしょうか? ご回答お願いします

  • 大人の発達障害について

    今年25歳の男性です。発達障害についての質問です。 「大人の発達障害」について診断と詳しく聞ける病院を、できれば大阪府内か近隣の県であれば教えてください。 現在、高校卒業後から働いていた会社を辞めたので専門学校への入学を考えています。 この年齢で親がどうこうと言いたくはないのですが、親は専門学校等に行くのはいいといっているのですが、 私の次の仕事に考えている職種関係の専門学校は納得できないようで否定されました。 私が進学より就職を選んだことや住んでいた大阪から就職先を愛知にえらんだこと結果仕事をやめることになったことなど親の意見を聞き入れなかったためか私がいままでさんざん裏切ってきたと言われました。 このまま働くことができないなら病院で見てもらえとも言われました。 私の今までの行動も悪かったのですが、さすがにその言葉は精神的にはかなりくるものがあります。 それから一応、病院で見てもらうような病気があるのかを調べると発達障害のASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の症状に当てはまっている点があるとわかってしまい、さらに精神的に追い込まれています。 発達障害に関しては友達に相談しづらく、 どこか信頼のできる病院があるなら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の検査のことで

    読んでいただきありがとうございます。四歳の娘が発達障害の可能性があるのですが病院など にいった場合、脳波やMRIもしくは血液検査などで判断できるものでしょうか。それとも症状 や行動などを見て発達障害と診断されるのでしょうか?

  • 発達障害 親に言えない

    こんばんは。 自分は近日,ネッ友に「発達障害じゃないか?」と言われました。少し前に親にも言われていて,ネット診断でも可能性大と診断されました。 ですが,自分には親に「発達障害〜だから病院に行きたい」と言える勇気がありません。 どうすれば良いでしょうか?このまま病院に行かなくても支障はありませんかね?どなたか教えて欲しいです。

  • 50歳の発達障害診断

    私、たぶん生まれつき発達障害の一つの低緊張症という症状があるのです。 最近、低緊張症を知って、自分に当てはまるのでネットで調べて成人の発達障害診断をしてくれる医院に行ったら、診断できるのは、せいぜい30代までと言われ断れたのですが 50歳でも診断できるところありますか? 

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害と診断されたが…落ち込んでしまう日々です

    ある大学病院で発達障害と診断されました。 30代男性です。 病院を受診した理由は 自分があまりにも「発達障害」の特徴に当てはまるから。 幼いころから成人に至るまでの人生の過程を振り返ると。 つまり誰かに受診を勧められたのではなく、自分で受診を希望しました。 診断結果、やはり発達障害でした。 正直ほっとした部分はありましたが、 自分はは発達障害なんだ、これからどう生きていけばいいんだろう。 これからも仕事や対人関係がうまくいかないのではないか。 結婚なんてできないしできたとしてもうまくいかないんだろう…と思ってしまいます。 正直診断が下りたことに関して、生活全般に消極的になってしまいました。 休みの日は家にこもることが多くなったし、お酒の飲む頻度も増えました。 発達障害の本を読むと、診断されてほっとした、吹っ切れた、診断されてよかった、霧が晴れた、等の経験談が書いてありますが、僕はどうも開き直れません。 実際に、ある時、大人になって発達障害と診断された方はそれをどのように受け止めたのでしょうか。

  • 発達障害と診断された後の、就職について

    どうも初めまして、発達障害があると診断された29歳女性です。 長文にて失礼いたします。 今年6月に退職し精神科へ行きました。理由は発達障害があるかの診断を受けるためです。 初診ではうつ病があるということで、そちらの治療を優先し3カ月間休養していました。 症状の改善がみられたので、発達障害の診断(知能テスト)を受け、結果は発達障害ありと診断されました。 かなり知識の偏りがあり、就職は対人に関する分野は無理で、単純な作業なら大丈夫、ということでした。 正直、今まで変わっているとされていた部分や、他人との感覚のズレ(不一致)、が発達障害と診断されて安心しています。 ですが、今後の自分の状況と就職に対して不安が消えません。年齢的なこともありますので……。 質問事項 ●成人してから発達障害の診断を受けた方は、どのように障害を受け止め、働いていますか? ●あるいはどのような職業についているのでしょうか? ●就職活動の時には、予め会社に発達障害があると話すべきなのでしょうか?  ハローワークに相談? (障害手帳の取得は考えていません) 余談ですが。 私は転職を何度か繰り返していますが、一貫して一般事務で働いていました。 長続きしたのは最長で5年です。 得意なこと ・一つの物事に集中して行えること ・決められた作業、あらかじめ明確な指示があっての作業に関しては早い 社会人として働くようになってから、目立って起こす短所 ・仕事が重なる、あるいは突発的なことが起こると、頭の中が真っ白になりパニックを起こす(文字通り真っ白になります) ・仕事の優先順位が全く組むことができない ・電話応対の時の異常な緊張と早口 ・異常なほどの物忘れ、すぐ指示されたことを忘れる ・物を片付けられない(これは幼少期から) などがあります。

  • 発達障害の診断

    横浜市在住の成人学生で、発達障害を疑っています。収入はありません。自分が本当に発達障害なのか、本当だとしたらどんな障害なのか知りたいので、検査を受けたいのですが、どこに行けばいいですか。 なお、両親や親戚などは発達障害に対して偏見を持っていることが明らかなので(被害妄想の可能性あり)、相談したくありません。知り合いに医師や発達障害に詳しい人はいません。 参考までに、インターネットで発達障害について調べたところ、自分の症状に一致する障害がたくさんあり、特定できませんでした。

専門家に質問してみよう