• 締切済み

オンボードのLANについて

こんにちは。 パソコンなのですが、壊れてしまい、仕方が無いので、ハードディスクを取り出して、他のパソコンに入れ替えました。 その際に、本来とは違うハードを認識したので、それらのドライバを入れました。 しかし、ネットワークだけは認識しません。 イーサネットはオンボードなので、ドライバは必要ないと認識していました。 色々と確認したのですが、どうやら存在はしているものの(デバイスマネージャでは確認出来ます)、配線を繋いでも、モデムがないと言われます。 モデムは、別の機器に接続して(有線・無線)壊れていないことを確認しています。 また、BIOSの設定でも、ONになっているのも確認しています。 ちなみに、マザーボードはMSI製です。 型番はわかりませんが、6年ほど前(補助電源が4ピン)の物です。 正直、これ以上何を確認すれば良いのかがわかりません。 どなたか、ご教授いただけませんでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

オンボードでもドライバーは必要です。 PCのケースを開けてマザボの型番を確認し、インターネットに接続可能なパソコンでメーカーのホームページからお使いのマザボ用ドライバーをダウンロードしてインストールしましょう。

Somtam-isan
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にネットに繋がるパソコンはないので、仲間のパソコンを借りるか、PCI挿しのイーサネットボードを買ってこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Athlon64 3700+が認識されません・・・

    今までウインチェスターのAthlon64 3500+をつけていたのですが、ちょっとした手違いからピンが折れてしまい、Athlon64 3700+を購入して取り付けたところ、デバイスマネージャーで認識しないので困っています。マザーボードはMSIのRX480M2-ILを使っており、BIOSも最新版の3.8になっています。(Cool and Quiet機能がBIOSで追加されています) コントロールパネルのシステム表示では認識しているようなのですが、デバイスマネージャーでは「不明のプロセッサ」と黄色の?マークがついています。 また、ドライバを入れようとすると「AmdK8.sys.」を探してくださいというような表示が出てきます。 とりあえずは普通に使えているんですがやはりうまくドライバが入ってないのはちょっと気持ち悪いし、パフォーマンスも発揮できないと思うのでわかる方ご教授お願いいたします。

  • LANドライバのインストールはどうしたら?

    今回MSIのPT880-NEO FISRを手に入れたので各種のドライバをインストールしたのですが、LANドライバだけがうまくいきません。 ドライバはMSIのHPからDLしましたが、Setup Exeが見当たらずデバイスマネージャーで確認してもイーサネットのところに{?}マークがついていて、ローカルネット接続が作成されていません。 VIAのHPからPT880のLANドライバをDLしましたが、どれがセットアップにつながるのかもよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ネットに繋がらない

    自作PCの Windows XP Home SP3を再インストールしました。 ドライバーCDを持っていなかったので もう1台のネットが繋がるパソコンで M/B:MSI MS7267(945GM3-F)のホームページに行き チップセット、VGA、オーディオのドライバーを入れた後(CDでドライバーを入れました) デバイスマネージャで確認したところ USBとネットワークアダプタが表示されていなかったのですが BIOS設定で表示されるようになりました。 USBは認識されているのですが ネットワークアダプタが認識されておらず ネットに接続できない状態で 「?」マークが付いていて イーサーネットコントローラーと書かれています。 MSIのホームページでそれらしいものをダウンロードしてみたのですが setupのアプリケーションが見当たりません。 色々探してみたのですが 探し方が悪いのか全くわかりません。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 音が出ないのです。Help

    マザーボードのサウンドが壊れたようで音が出なくなりました。マザーはMSIでドライバもMSIのサイトから型番のリアルテックのドライバをインストールしてきました。勿論、認識してます。確認したら正常に動作しています。と表示されていました。デバイスの所に「!」はついてません。マザーボード本体の端子部分の接触不良でしょうか? 配線、スピーカー共に問題ありませんでした。別のPCに接続したら音はでました。 この場合、サウンドカードを付ければ音は出ますでしょうか? どなたか、お助け下さい。宜しくお願いします。

  • Lan チップが認識、構成されない。

    年寄りの初心者です。 宜しくお願い致します。 自作のPCで、LIFEBOATのLB ブートマネージャー3を使用しデュアルブートを Win7,win8を構成し使用しております。 LB ブートマネージャー3 http://www.lifeboat.jp/products/bm3/bm3.html (現象) ○ コントーロールパネルのネット接続にローカル エリア接続の   アイコンが無い。 ○ Win7 OSの何かを壊してしまったらしく先日からネットの接続が出来なく   なってしまいました。 ○ 今現在、Win8は正常に接続出来ております。 (デバイスマネージャーの確認) Win8  ネットワークアダプタにはランアダプタの品名 ?(intel(R) PRO・・・)の表示されます。 Win7  ネットワークアダプタにはイーサーネットの表示がされる。 (ドライバーの再インストール) Win7  ドライバーのインストールを行うと  「ドライバーは見つかりましたが・・ハードが無い?・・事のようなメッセージされ、  ・・・インストールが出来ません。 ○ マザーボードのドライバーCD、ネットからのダウンロード等行ってみましたが、   やはりドライバーのインストールは出来ません。 ○ OS DVDによる修復も行ってみましたが、同様です。 ○ PCI EXのLanカード購入しインストールして見ましたが、   Win7側は同じです。   (ネットワークアダプタにはイーサーネットが2個表示され同じ状況です。) ○ コントロールパネルからのネットの問題点の検索、修復等でも全く対処できない。 ○ OSのバックアップは取っておりません。    以上のような状況です。 Lanのハードを認識させる、何か手立てが有りませんでしょうか? クリーンインストールすれば解決できそうですが・・・。 何か妙案は有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今使っているパソコンについているイーサネットカードの種類を知りたい。

    ●今使っているパソコンについているイーサネットカードの種類を知りたい。 パソコンをリカバリーしたところ(イーマシンーズ J2940)増設したイーサネットカードのドライバーが見つかりませんでした、増設したものなので当然かもしれませんが、ケースを開けずにどのカードが入っているか調べる方法ってありませんか??ドライバーが当たれば前のように使えるはずなので。。。 お手数ですが、教えてください。 マイコンピュータで右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャは確認済みですが、型番はわかりませんでした。

  • VistaからXPへのOSの再インストールについて

    イーマシーンズのJ4506という機種を購入したのですが、Vistaが、どうも自分には合わないので、XPに変えたいと思いハードディスクをフォーマットし、XPを導入しました。 しかしながら、マザーボードのドライバーディスクがないので、デバイスマネージャで認識されないハード複数(ネットワーク、、モデム、オーディオ、ビデオ)が発生し不完全なXPとなってしまいました。(ネットワークのデバイスも?なので、ネットに接続することも出来ません。ハードは純正で、増設などはしていません。) イーマシーンズのHPではVista用のドライバーしかなく、当然そのドライバーでは認識出来ません。 マザーボードのメーカーや型番がわかれば、そのメーカのHPでXP用のデバイスドライバーをダウンロード出来るのではないかと思っております。(現在はチップセットの情報しかわかっておりません。インテル945G EXPRESS) そこで質問です。マザーボードのメーカーや型番を判別する方法はあるのでしょうか。説明書等を見てもそのような情報の記載はないようです。ご教授お願い致します。

  • LANカードが認識されない。

    先日HDDが壊れてしまったため、新しくHDDを購入し OSwindows2000を再インストールしました。 以前はマザーボードのONボードLANを使っていたのですが マザーボードのドライバCDをなくしてしまい、そのほかの 箱等も捨ててしまったので,MSIのマザーボードという ところまではわかっているのですが、型番がさっぱりわかりません。しかたがないので、LANカードを増設したところ LANカードのドライバをインストールしようとしたところ 何度も失敗し、LANカードを認識させることができません。 そのほかの現象としてネットワークのところにある 新しい接続の作成をクリックしいじっているとOKとか キャンセルとか押す度にマザーボードから音がなります。 LANカードはBUFFALOのLGY-PCI-TXOを増設しました。 どなたか解決方法ご教授お願いします。

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

このQ&Aのポイント
  • 初期設定時にWindows10ではなくWindows11を入れても問題無いでしょうか?注意するポイントなどありましたら、詳細に教えていただきたいです。
  • ご利用の製品はノート型パソコン(PC-N1585AAL)です。製品名・型番なども教えてください。
  • 質問内容は「NEC 121ware : Windows」についてのものです。お困りごとの詳細やご使用中の機器の状況、表示される内容などをお書きください。
回答を見る