• ベストアンサー

窓をおしゃれに遮光する方法

貸住宅でアジアン風のリラクゼーションサロンを開業予定です。 部屋全体を薄暗いイメージにしたいのですが、 窓からの明かりをどうしようか悩んでいます。 アジアンなイメージで窓を隠し遮光できる方法はないもので しょうか?できればカーテンは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

>このスクリーンで遮光できますでしょうか? >部屋全体を薄暗いイメージに はできると思いますが。真っ暗にしたいのでしょうか。 遮光はカーテンでして、カーテンをスクリーンで隠したらどうですか。

takamio0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法を検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ラタンのスクリーンはいかがでしょ http://rattan-no1.jp/event_101.html

takamio0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このスクリーンで遮光できますでしょうか?

関連するQ&A

  • 窓の遮光

    部屋の窓に、遮光フィルムのような物を探してます。 車のスモークのようにするのが目的で、安価な物が良いのですが どこで購入したら、1番安くすみますか? ちなみに、いまはカーテンしていないブラインドだけですが、隙間から 明りがもれるから遮光フィルムかスモークを張りたいと思います。 (賃貸アパートだから外してもあとが残らないことが条件です)

  • 窓を完全に遮光するためにはどうしたらいいでしょうか

    私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。 現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 窓を塞ぐわけにも行かないし・・・ 工事の専門家でも無いので分からないのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。 やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか? あるいは、他の手段と組み合わせて、 例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。 窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので 何か方法があればお願いします。 しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • シンプルモダンな遮光カーテンを探しています!

    シンプルモダンな遮光カーテンを探しています。 6畳の部屋で床は畳、壁&天井は白、ベッド&デスクは黒です。 ゴチャゴチャした部屋は嫌いなので、物は殆どありません。 窓は高さ176幅182です。窓&カーテンを開けることはありません。 色は白系(黄みがかった暖かみのあるものより青みがかった冷たくシャープなものが好みです) 予算は3、4万前後で考えています。 バーチカルブラインドなんかもイメージ的には好みなのですが、狭い畳の部屋に合うのか疑問です。 皆様の考えを聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • カーテンの遮光性(人影など)

    4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。 カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。 部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか? 今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。 ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。 寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか? ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。 皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか? よろしくお願いします。

  • パソコンを使用する近くの窓の遮光

    新築で大体間取りが決まって現在地質調査中です。 現在悩んでいるのが、1階のある部屋を書斎として使用する前提で進めています。書斎なので幅が180cm、奥行540cmくらいと割と狭い作りです。 一番奥にホームセンターなどで売られている丈夫なスチール棚(幅150、奥行45、高さ180)を置きそこにプリンタ、パソコン本体、モニタを置き、その手前に幅150の机をおいてそこにキーボードを置くつもりです。 そして採光のために奥から80cmくらいのところ(ちょうどキーボードの辺り)に幅70cm、高さ90cmくらいの引き違い窓を設置しようと思っています。 それで少し悩んでいるのが、モニタに窓の光が映りこんで見えにくくなるのは嫌なので、ロールカーテンか2重カーテンで遮光しようかと思っています。 ただ、幅70cmくらいなので、2重カーテンもなんか重たい感じがするような気がするので、ロールカーテンとかがいいのですが、これだと薄い?せいかあまり遮光にならないような気がします。 皆さんでしたら、モニタへの移りこみをどのように遮光しますか? ・いっそ窓を廃止(細長い5帖ほどなので他に設置しにくい) ・2重カーテン ・ロールカーテン その他、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • 遮光カーテンを使っていて、裁縫得意な方

    最近引っ越したんですけど、新しい部屋の窓は、ちょっと長めで2メートルあります。前の部屋で使っていたカーテンは標準丈(180センチくらい?)なので、2メートルのカーテンを買いたい、ついでに遮光カーテンにしたい、と思って探していました。そして、通販のカタログで、「これだ!」と思えるカーテンがみつかりました。 が、もしかすると、数ヵ月後に再び引越しするかもしれません。たぶん新しい家の窓の高さは2メートルもないと思うので、もし今2メートルの長さのカーテンを買ったら、裾を裁って、短く縫い直す必要があります。 そこで質問ですが、遮光カーテンの裾は、自分でほどいて、裁って、きれいに縫い直せそうですか? 今うちで使っている、安物の普通の(遮光でない)カーテンは、結構簡単に縫い直せそうな感じがしますが、遮光だと生地が厚かったり、縫い方が特殊だったりして、自分で裾を裁って縫い直すと、見た目が汚くなってしまうのではないかと心配です。 遮光カーテンをお使いで、裁縫の得意な方、どんな感じか教えてください。当方は、家庭用のミシンなら結構使えます。

  • 普通のロールカーテンを遮光にしたい!

    最近マンションに引っ越しをしたのですが、 新しい部屋の窓のすぐそばにある電灯がまぶしくて カーテン無しでは眠れません。 夜中中ずっと明るく点灯しているので 普通の薄いカーテンでは明るすぎて困るのですが、 現在普通の薄手のロールカーテンを持っているため 新しく遮光のロールカーテンを買うとなると ちょっと手が出しにくいのです。 そこで、質問なのですが、 この普通のロールカーテンを遮光にすることはできるのでしょうか? それを扱っている業者をご存知でしたら教えてください。 もし、無理な場合、ご存知の安く遮光カーテンを取り扱っている業者を教えていただけるととてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

     夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。  かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。  (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。    あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。  たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。  しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?    センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。  (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。          m(・_・)m