• ベストアンサー

Celeron or Duron ?

noname#529の回答

noname#529
noname#529
回答No.6

CELERONのほうがインストールが簡単です。PENTIUMにも対応なら700くらいでも十分発揮しますよ。電気も食わないし CELERONとPENTIUMの設定の違いが簡単明瞭だし。ファンの取り付けにドライバーがなくて救急箱の○先はさみを代用して使いました。先に端子のほうでなく反対側を固定してから金具の上の四角にドライバーを突っ込んでS字を書くように固定ソケットに押し込みます。 熱電シールを使えばシリコングリースを使わないで済むし簡単ですよ。リテール品なら静かなファンもついてくるし、大事なのはマザーですよね DURONが扱いやすければそっちがいいじゃない?ジャンパー設定もあっちこっち大変でしょう?

関連するQ&A

  • ペンティアムIIIとセレロンの比較

    私が使っているノートPCは、ペンティアムIIIの933MHzのCPUです。これは、セレロンで比較すると、何MHzくらいのCPUが、同じくらいの性能に該当するでしょうか?

  • CeleronとPen(3)の1Gはどっちが早い

    私のパソコンは、現在Pen(3)の933Mhzを積んでいるのですが、CPUの交換を検討しています。 値段の問題もあり、Celeronを検討しているのですが、クロック周波数が同じ場合、CeleronとPen(3)ではどちらが早いのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • セレロン500MHzを850MHzへ

    現在CPUがセレロンの500MHzのデスクトップを使用しています。 (810チップセット←これって関係ないですか?) 友人からCステップのセレロン850MHzになら載せ替えられるって聞きました。 大変興味があります。 しかし、セレロンにはPPGAとFCPGAがあって、私のには PPGAしかつかないんじゃないかって会社の人は言っていました。 また、BIOSの書き換えもやらなきゃだめだとも聞きました。 素人なのでこれらのことがよく分かりません。 本当に私のPCは800もしくは850MHzになるのでしょうか? また、BIOSはその場合書き換えないとダメなのでしょうか? もしも駄目な場合、やり方って簡単なのでしょうか? どなたかお分かりになる方、詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セレロン600MHzの載せ換え

    いまコンパック製プレサリオ3574を使ってます。CPUはセレロンの600です。 一年半くらい前に買いました。パソコンのスペック表を見るとチップセットは intel810Eとなってました。同じシリーズにはペン(3)の600MHzと750MHzが ありました。このパソコンのCPUをもっと上のものに載せ換えたいと思っています。Biosの設定などはよく分かりませんので、CPUの本体を載せ返るだけで 済ませたいと思ってるんですが。どのくらいのものに換えることはできるのでしょうか。価格comなどを見るとペン(3)よりはセレロンのほうが安いので、セレロンに したいと思っています。できたら分かりやすいアドバイスお願いします。

  • セレロン433が400として認識される

    MA30Hという中古pcを買いました。 CPUはセレロン300Aが付いていました。 ついでに、安かったので勉強になればと 433MHZのセレロンも同時に買ってみました。 [CPU SEPP]Celeron433Mhz/128/66 Mendochinoコア というもので CPUにも66/433と刻印してあります。 CPUセレクトというジャンパーがあるのはあるのですが、 300Aの状態でも、どこにさしても300固定(4.5倍) でした。 400ということは6倍固定でしょうか・・・ 300Aが300でしか動作しないのはわかるのですが、 433が400にクロックダウンされてしまうのはなぜなんでしょう・・・?? 何か対策はないでしょうか?

  • Pen3 < Celeron?

    Gyaoを日常的に楽しんでます。 最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。 まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。 ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか? [Celeron機] -633MHz Celeron -320MB RAM -Compaq Pressario 3500 [Pentium3機] -667MHz Pentium3 -256MB RAM -NEC VALUESTAR VT667J/3FD ※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。

  • celeronとpentiumIII?

    購入したいゲームに CPU PentiumIII/500MHz以上(PentiumIII/800MHz以上推奨)と書いてあったので自分のPCのスペックを確認したところceleron 2.20GHzだったのです。。 これはゲームを購入しても私のPCでは上手く動作しないということなんでしょうか? パソコンの事には疎いので説明不足名ところがあるかもしれませんが教えてもらえると嬉しいです。

  • セレロンで2CPU?

    自作機をちょっとグレードアップしようかと考えています。 予算は少ないけど必要なスペックは大きいので、いつも頭を悩ませています。 で、質問ですが、セレロンで2CPUって可能だったですか?昔はダメだったですよね。いつかは忘れましたが対応したってのをチラッと聞いたことがあるような…それともあれはデュロンの方だったのかな? やりたいことはこんなことです。 まず、デュアルディスプレイ環境がすでに手元にあります(G-550使用)。 フォトショップとイラストレーター・画像管理ソフト同時使用。 ブラウザ・エディタ・FTP同時使用。 など、1度にいくつもソフトを立ち上げる必要があるんです。 この場合、高速1CPUよりその半分速度CPUx2の方が速いと、雑誌か何かで読んだ記憶があります。 フォトショップとイラストレーターを使用するのだったらP4の方がいいのは重々承知しています。しかし、予算は限られています。 だからといってアスロンではあまり組みたくないです。 なので、セレロンで2CPUが可能なら…と考えました。 実際可能なんでしょうか? また、もし可能な場合、お勧めのマザーボードなどありますか?出来るならASUS・Gigabite・AOPENなどの有名どころ(?)がうれしいのですが… よろしくお願いします。

  • セレロンとペンティアム

    セレロンとペンティアムはどう違うのでしょうか? 当方、デスクトップPCの購入を検討しています。使用目的は画像の加工です。メモリは多いほうがいいと思いますが、CPUがよくわかりません。 また、写真画像の加工には、GHzというのはどの程度あればよいのでしょうか?

  • Pentium2をCeleronへ変更

    COMPAQ DESKPRO4000 6266Xという製品を使用している のですが、このCPUはスロット1のPentium2の266Mhzで、これをceleronの 400Mhz以上のものに変更したいのです。メーカー製なので、やはりODPしかない のでしょうか? とりあえず、変換下駄は持っているのですが、専用じゃないとだめですか?