• 締切済み

Photoshopで見るEPSとPNGの色の違い。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 Illustrator CS6で作成したイラストをEPSファイルに変換した後 Photoshop Elements10で開いて見ると 色が大分くすんで見えます。 PNGに変換してElementsで見た時は 見た目上は同じ色合いで見えます。 EPSファイルとは そのようなものなのでしょうか? それとも 何か設定が違っている為でしょうか? EPSに変換したものをIllustratorで開いて見ると くすみは出ないので Elementsの方で何か設定しなければいけないのかと思えたのですが... 最終的には PNG or JPEGファイルとEPSファイルの両方が必要になりますので 色の違いが出てきてとまどっています。 カラ~設定はIllustratorもElementsも sRGBです。 どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

EPSはベクトル形式とビットマップ形式の両方を含む画像ファイルのようです。 Illustratorでベクトル画像として作ったものもPhotoshopで読み込むとビットマップ画像に変換されてしまうので画質が変わってしまうのだと思います。 http://www.tokachimicro.co.jp/graphics-2.html の「EPS」の項に書かれてあるように、「PhotoshopでEPSを開く時は、解像度を設定する」ことが必要みたいです。(方法はよくわかりません、すみません・・探してみてください。) うまくいかなければ、Illustratorから一度png等の非圧縮画像に出力してPhotoshopで読みこむ(結局ビットマップ形式にはしなければならないのですから、EPSとして読み込むことにこだわるよりもこれが確実ですね)か、Photoshopに直接Illustratorのパスを読みこむのもいいかもしれませんね。

sora28092009
質問者

お礼

gldfishさん ご回答ありがとうございます。 PhotoshopでEPSを開く時は 商業用の印刷サイズなので解像度300で開いています。 ややこしい書き方をしてしまったでしょうか... EPSファイルはPhotoshopの方では編集する事はないのですが 確認の為開いたら色合いがくすんでいました。 EPSファイルをPhotoshopで開いた時に 色合いが変わるのが普通であるのならば それで良いのですが もし違う場合 何か設定する必要があるのかと思いまして質問させていただきました。 引続き 何かご存知でしたら 教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 一括でepsファイルをpngファイルに変換したい

    お世話になります。 一括でepsファイルをpngファイルに変換したいと考えております。 イラストレータのバッチ処理・web形式で保存でpngに書き出せたのですが、 画質が悪くて使用できませんでした。 ※書き出し→pngの高画質ならきれいに書き出せるが、バッチ処理では できないとの事。 そこで、フリーソフトかadobe製品のどちらかで、 一括でepsファイルをできるだけ高画質でpngファイルに変換する方法を 教えて頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • epsへ変換後の色調整の可不可

    画像をIllustrator (CS)に配置するにあたって、 jpg画像を、photoshop (CS)にてepsに変換して配置しました。 しかし、実際に配置してみると画像の色が暗かったので修正したいと思いますが、epsファイルをそのままphotoshopで開いて修正しても宜しいのでしょうか。 それとも色調整等は、再度、元のjpg画像から調整した後、epsに変換し直さないといけないものでしょうか。 既に数百そういったファイルがあり、epsファイルをそのまま調整できると楽なのですが、、、 お手数ですがお分りになる方、ご回答お願い申し上げます。

  • IllustratorのEPSファイルについて

    Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか? アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。 何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。

  • ai、EPSなどのデータをjpgにphotoshopで処理したいのですが

    illustrator10でデータを制作してもらっています。 その際、Jpeg保存をしてもらっているのですが、フォントをアウトライン化しているにもかかわらずフォントが変換されて保存されるようです・・・ 当方の環境はCS2なので、試しようがないのですが aiファイルもしくはepsをjpegに一括変換できる方法を探していたところ、photoshopのバッチで処理できるとのことでした。 photoshopCS2を使用しておりますのでバッチが使用できると思うのですが いまいちうまくいきません。 バッチ処理の方法を詳しく教えてください。 また詳しく処理の方法が記載されているサイトがあれば教えてください。

  • イラストレータにeps形式で保存したいのですが

    PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。 CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。 どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

  • PhtoshopでEPSファイルが開けない!

    急いでいるので、なるべく早い回答があると助かります。 PhotoshopでPDFファイルを開き、それをEPSファイルに変換したと思われるファイルをもらって、Photoshopで開こうとしたのですが、開けません。 「JPEGファイルの解析ができません」というエラーが出てしまいます。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • illustratorでepsが解析できない

    BMPファイルからベクターデータを生成するソフトpotraceを使ってみようと、ダウンロードしてepsファイルを作ってはみたものの、いざillustratorで読み込もうとすると「このファイルはEPS解析で解析できません」というメッセージが出て開けません。(FireworksやPhotoshopでも開けませんでした) 現在の環境は、windows95OSR2で、illustratorは8を使っております。 変換したデータは、封筒から会社のロゴをスキャンし、Photoshop5.5にてモノクロ2階調に変換した後、BMPファイルで保存したものです。 コマンドプロンプトから手順どおりEPSファイルを作りました。 ためしに、他のサイトからpotraceで作ったサンプルのEPSファイルを落としてillustratorで開いてみると、問題なく解析されて開くことができます。 なぜ自分の作ったEPSファイルだけが解析不能なのか、どなたかお解りになりますか?

  • photoshop CS3 に変えたら発色が変わってしまいました

    初めて質問させていただきます。 つたない説明になると思いますがアドバイス頂ければ幸いです。 以前はPhotoshop7.0を使用していて何も問題はなかったのですが、最近になってCS3を新しく使用し始めたところ、以下のような状態になってしまいました。 Photoshop内で画像データを開いている時は問題ないのですが、いったんjpeg保存してwindowsの画像とFAXビューアなどで開くと色合いがまったく変わってしまうのです。 大幅にくすんだような色になってしまいます。 同じ画像を再度Photoshopで開くと今度は元のきれいな色に戻ります。 画面上だけの問題かと思ってそのデータをプリント依頼に出したら、くすんだ方の色合いでプリントされてしまいました。 7.0の時に保存した画像のプロパティを見てみたら「色の表現:sRGB」となっていたので、カラー設定をいじってsRGBにしたりAdobeRGBに戻してみたりと試みたのですが結果が得られませんでした。 何の設定が悪いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないですが、うまく伝わりますでしょうか。 説明下手なので何かあればすぐに補足させていただきます。 どなたかヒントだけでもございましたら是非ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • Photoshop: EPSとTIFファイルの用途

    PhotoshopでEPSファイルを制作し、Indesignにはりつけたところ、他の写真は問題ないのに、ある写真だけ白く薄い画像になってしまいました。(EPSの設定:Photoshop(.EPS) 8bit Binary) Photoshopで今度は16bitに設定し、FormatをTifファイルで出力し、貼り付けたところ問題はありませんでした。 写真が8bitだと情報量が足りず、白くなってしまったのかな、と思いましたが、そうなのでしょうか。 学生時代はTifファイルで出力するように教わりましたが、知り合いのデザイナーさんに聞いたところ、EPSでの出力が必要だと伺いました。 ネットで検索し自分なりにEPSファイルとTIFファイルの違いと、用途の違いを調べてみましたが理解が出来ずにおります。 私は仕事で主にフライヤー、メニュー等のプリントデザインを担当しており、商品などの写真をPhotoshopで編集し、IndesignやIllustratorに貼り付けることが多いのですが、理解できていないEPSとTIFファイルの用途の違いに関して、ご説明頂けたらありがたいです。 仕事場ではCS2(古いですが、、)を使用しています。

  • 300KBのPNGが10MBのEPSになってしまう

    いつもありがとうございます。 illustrator CS5で横長のA4ファイルをつくり、それに、300kbの画像ファイル(.png)をドラッグアンドドロップしました。 画像ファイルが、A4の枠におさまるように画面上で縮めたうえで保存するとepsファイルのサイズが10MBになっていました!! 画像ファイルの30倍の大きさになっています。なにゆえ?? epsのサイズを小さくする(たとえば5MB程度までに)には、もとの画像の解像度を落とせば、よいのでしょうか?それとも他になにか手があれば教えてください。

専門家に質問してみよう