• 締切済み

Photoshopで見るEPSとPNGの色の違い。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 Illustrator CS6で作成したイラストをEPSファイルに変換した後 Photoshop Elements10で開いて見ると 色が大分くすんで見えます。 PNGに変換してElementsで見た時は 見た目上は同じ色合いで見えます。 EPSファイルとは そのようなものなのでしょうか? それとも 何か設定が違っている為でしょうか? EPSに変換したものをIllustratorで開いて見ると くすみは出ないので Elementsの方で何か設定しなければいけないのかと思えたのですが... 最終的には PNG or JPEGファイルとEPSファイルの両方が必要になりますので 色の違いが出てきてとまどっています。 カラ~設定はIllustratorもElementsも sRGBです。 どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

EPSはベクトル形式とビットマップ形式の両方を含む画像ファイルのようです。 Illustratorでベクトル画像として作ったものもPhotoshopで読み込むとビットマップ画像に変換されてしまうので画質が変わってしまうのだと思います。 http://www.tokachimicro.co.jp/graphics-2.html の「EPS」の項に書かれてあるように、「PhotoshopでEPSを開く時は、解像度を設定する」ことが必要みたいです。(方法はよくわかりません、すみません・・探してみてください。) うまくいかなければ、Illustratorから一度png等の非圧縮画像に出力してPhotoshopで読みこむ(結局ビットマップ形式にはしなければならないのですから、EPSとして読み込むことにこだわるよりもこれが確実ですね)か、Photoshopに直接Illustratorのパスを読みこむのもいいかもしれませんね。

sora28092009
質問者

お礼

gldfishさん ご回答ありがとうございます。 PhotoshopでEPSを開く時は 商業用の印刷サイズなので解像度300で開いています。 ややこしい書き方をしてしまったでしょうか... EPSファイルはPhotoshopの方では編集する事はないのですが 確認の為開いたら色合いがくすんでいました。 EPSファイルをPhotoshopで開いた時に 色合いが変わるのが普通であるのならば それで良いのですが もし違う場合 何か設定する必要があるのかと思いまして質問させていただきました。 引続き 何かご存知でしたら 教えていただけると幸いです。