• ベストアンサー
  • 困ってます

os9のアップデートについて

mac初心者です。 OS9.0.4を使用していますが、9.1もしくは9.2.2にアップした方が良いのでしょうか?(いまのところ大きな不具合は在りません。) どこかのホームページには重たくなるだけと在りますが・・・ また、carbonlibをインストールしようとしましたが、tgt selectプラグインがありません。と表示されます。処置方法はどうしたらよいのでしょう。 どなたか教えてください。使用機種はpowerbook G3 (pismo) 400MHZ メモリーは320MBです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

記憶によれば 9.1はアプリケーション切換え等の一部のシステム関連のアプリケーションがやっとpowerPCネイティブになった。 9.2はosxのclassic環境での安定性が向上した。 というような話だったはずですので osxをお使いでなければ9.2.xにする必要はないと思われます。 基本的に、大きな不具合が無いのであれば 折角安定しているのですから osを無理にバージョンアップする必要はないと僕は思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず不具合はないので当分OS9.0.4のまま使います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

アプリケーションによっては9.2以上を要求する物もあるので、そういう場合は9.2.xに上げればよいかと。 そういうアプリが無い場合は9.0.4/9.1あたりの方が無難に使えます。 ちなみにインストールしようとしているCarbonLibは1.6jですよね? 他言語版のCarbonLibだと日本語を使用するCarbonアプリの動作がおかしくなることがあります。 とりあえず、CarbonLib1.6jを再度ダウンロードしてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CarbonLib1.6jを再度ダウンロードしてみます。 OSは当分9.0.4のまま使います

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

バグなどはある程度改善されていますのでOS 9.1にあげてやるのはいいと思います。 ただOS 9.2.1やOS9.2.2は基本的にはOS XのClassic環境用のものですのでそこまではあげなくてもいいかと思います。 OS 9.1にあげると自動的にCarbonLibもアップデートされますのでいいかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず不具合はないのでOS9.0.4のまま使います。