• ベストアンサー

「ら」抜き言葉

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.8

私は無論、専門家でも何でも有りません。一市民です。 私自身も流行り言葉には思わず「ピクッ」ってなっちゃう方ですが、乱暴な言い方をすれば古来の日本語から「乱れに乱れて」現代語になっている訳ですから、容認(この言葉が正しいかどうか私自身迷いますが)せざるを得ないと言う結論に達します。  それよりも私が危惧するのは、最近のお若い方に流行の「曖昧口調」の『方』です(笑)。 報道による分析では(結構当たり前の考えですが)、仲間内でさえ意見をハッキリ言えない、言わない・・そんな人間関係から発しているとの事ですので、これは私は本当に深刻な問題だと思います。 「美味くない? 」。 1.これって美味しいよね。 2.私は美味しいと思いますが、あなたはどうですか? 3.私はあまり美味しくないと思うのですが、あなたは美味しそうですね、どうですか? 4.これって美味しいの?(不味いのかな?) 一体、どれやねん、ハッキリ言わんかい!! 皆様ご承知のとおり、全部含まれているんですよね。 大げさに言えば、こう言った人間関係しか築けない現況が、様々問題(犯罪を含め)の原因であったりするのではとつい考えてしまいます。(有る意味、結果かも) ・・・・って話が逸れてしまいましたね。 以上、一市民の戯言でした。