• ベストアンサー

妊婦と魚(水銀)

noname#11888の回答

noname#11888
noname#11888
回答No.2

No.1のshibakenです。 日本生協連 魚介類・鯨類の水銀について http://www.jccu.coop/Press_Release/Press_030606_01.htm のサイトもご覧ください。

参考URL:
http://www.jccu.coop/Press_Release/Press_030606_01.htm

関連するQ&A

  • 妊娠中のマグロ

    私は現在妊娠7ヶ月です。もともと魚はあまり食べない方なのですが、妊娠初期のつわりがあった頃になぜかまぐろの刺身が食べたくなり、すごい量ではないのですが食べていました。金目鯛やメカジキが妊娠中は良くないことはしっていたのですが、まぐろは最近知ってすごく気になっています。妊娠初期だけにとても心配です。赤ちゃんに影響はでてしまうでしょうか?マグロを食べていたのはその頃だけで、今はほとんど食べていません。 妊娠中にマグロを食べていた方いらっしゃいますか?

  • 水銀の胎児に与える影響

    今妊娠8ヶ月なのですが厚生労働省の通達で妊婦はメカジキや金目鯛の摂取量が決められてますよね。 いつもは気をつけていたのにその日はうっかり80グラムの指定よりもはるかに多い200グラムくらいマグロを食べてしまいました。 これによって赤ちゃんにどのような影響が出てしまうのでしょうか? 毎日気になって仕方ありません。 ご存じの方教えてください。

  • 妊婦ですが、昔、水銀を舐めてしまいました。

    子供の頃(10年前)、家にあった水銀性の体温計を割ってしまい、それが手につき舐めてしまいました。 現在妊娠が発覚して、そのことが不安になっています。 なんだか 人に聞くのがはずかしいのですが、 どうしても 不安になってしまいます。 水銀は体内に蓄積されると聞いたことがあります。 時間がたてば排出されるものなのでしょうか。 胎児に影響はないものでしょうか。 分かる方いましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 魚の水銀の影響

    今日たまたま見たTVのニュース番組で知ったのですが、 魚に含まれる微量の水銀が、食べることでヒトの体内に蓄積されてしまい、特に胎児に悪影響があるとのこと。 WHOが発表した数値があって、日本人の平均は危険とされるラインをはるかに上回っているらしい。 私自身、現在妊娠中で加えて我が家は魚をよく食べるので、すごく心配です。 毛髪を調べることで体内に蓄積された水銀の数値がわかるようですが、一般人でも検査してくれる機関はあるのでしょうか? また、水銀による体(胎児)への害って具体的にどういったものなのでしょうか。

  • 妊娠5週目 規制摂取量以上の魚を食べてしまいましたが・・

    1週間に、鮭、刺身5切れ、マグロ、カジキマグロ、タイ、あんこうの肝など魚を大量に食べてしまいました。調べれば調べるほど胎児に影響があることが分かり悩んでいます。胎児への影響を最小減に抑えるためには、当分魚を控えるべきだと思いますが、他に対策方法等あれば教えていただきたいです。また一般的にみられる産まれた子供への影響とはどのような症状なのでしょうか?

  • 水銀血圧計が水銀漏れ。 胎児への影響はありますか?

    妊娠3~5週頃に、職場の水銀血圧計が漏れていました。 スタンドタイプのもので、下についているマンシェっト(腕に回す布をしまうところ)に水銀が漏れてたまっていたんです。いつから漏れたのかは不明です。ずっと漏れていたのであればずっと私は同じ部屋にいてさわったりしていたのだと思います。意識して口に入れたりはしていませんがなにかの拍子に入っているかもしれないです。 ちょうどその頃妊娠が分かり、水俣病では水銀中毒で胎児に影響が出たなどと聞いていたので子供に影響がないのか心配です。 どなたか (1)どれぐらいの量から体に影響があるのか (2)妊娠初期の胎児に影響があるのか 等教えていただけますか?お願いします。

  • 子供がみずぼうそうになるかも、私は妊娠、大丈夫かな?

    今日、いや昨日妊娠検査薬で陽性がでました。 子供は先週どうもみずぼうそうがうつったかもしれない、とまだなったわけではないのですが・・・ 私は子供の頃ちゃんとみずぼうそうはしているのですが、私自身はならなくても胎児に影響することってあるのでしょうか? 私のイメージでは、すごくずれたたとえかもしれないですが、金目鯛(?)魚の水銀が問題になってますよね、普通は問題ないが、胎盤を通るみたいな・・・ 理解に苦しむかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に食べた鯨肉の水銀は?

     今日の新聞で、鯨の赤身肉にも高濃度の水銀汚染があることがわかったと書いてありました。  私は今妊娠3ヶ月になったところです。先日、スーパーで珍しく鯨肉を売ってあったので、鉄分とかも多くて栄養あるしと思い、買ってきて食べました。  妊娠初期はちょうど胎児のいろんな器官や脳などができる大切な時ですよね。食べた量は100gもないのですが、水銀の胎児への影響が心配でたまりません。  詳しい方、胎児への影響はあるのか教えて下さい。  また、新聞には「水銀の高濃度汚染の魚介類をよく食べる日本人は鯨肉の摂取に十分注意が必要」とかいてありました。私は魚を良く食べていたんですが、汚染されているならなんだか食べない方が良いような感じがしてきました。そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか。

  • 妊娠と水銀について

    サントリーセサミンEX DHA EPAの水銀について教えて下さい。 姉の旦那さんが上記のサプリを飲んでまして、姉も一緒に飲んでいたそうです。 現在妊娠しまして、姉はサプリなど飲むのはやめています。 ですが、妊娠してからマグロの摂取は控えるよう言われたらしく、こちらのサプリを見るとマグロ由来と書かれていたので家族で不安になっています。 サントリーに問い合わせると、水銀などは除去していると言われたので、じゃあ全く入ってないのですねというと、0ではないかもしれない、でも自社での厳しい規定があるのでそれはクリアしていると言われました。 その規定の数値を教えてというと、それはご案内できませんとの回答・・・どんどん不安になります。 水銀を摂取していたことで、子供にどのような影響がありますか? ビタミンAなどは奇形と言いますが、水銀の影響を教えて下さい。 また、実際に水銀の影響で障害などある子供が産まれた例などあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

専門家に質問してみよう