• ベストアンサー

ダイヤフラム式キャブレターのレバー

今、古いエンジン草刈機のレストアに挑戦しています。機種はカワサキのTG18というものです。キャブレターに今の機種には見ないレバーが付いているんですが、コレにはどんな機能があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ガソリンのカットオフバルブ?電磁バルブで停車時ガソリンを遮断するためキャブの最後期に使われてたヤツ?エンジン停止に使うのでは?(ジーゼルでいうデコンプレバー) 作業台に取り付けたバイスとショックドライバーがあればビスを楽にゆるめられるしあまり傷めません。 分解すると一目瞭然だし掃除もできるからヤッパ「分解」ですね。 今どうか知りませんが部品商にガスケット自作用の材料(紙みたいなもの)が置いてありました。 近くだったらあまり使わなくなった3点(+ハンマー?)をもって手伝いに行きたい!! (余計なお世話?)

kh582865
質問者

お礼

遅くなりました。モデムの不調で一時アクセスできませんでした。 エンジンの停止はキルスイッチで行います。ただ、燃料を遮断するというのはありそうな気がします。長期間動かさない時に、このレバーで燃料をキャブレターから追い出していたとかでしょうか。当時実際に使っていた方がいらっしゃればハッキリするのですが・・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

勝手な推測ですがプライミングポンプでは? 現在の(全部でないかもだけど)キャブでガソリンを吸い上げるための透明の突起があって始動時にポコポコ押す、あれの機能をするもの、では。

kh582865
質問者

お礼

回答有難うございます。 プライマリーポンプはキャブの左端の黒い突起ですね。レバー操作では燃料は登ってこないようです。中が見えないので燃料が来たかわかりにくいんですよ、コレ。

kh582865
質問者

補足

追加です。この写真では影になっていて分からないんですが、レバーは二又に分かれていて、キャブの底部に何かを押しこむ一方、側面の丸い棒状のものをピストン運動させるようにもなっています。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ダイアフラム式でもチョークかスタータは付いていますね。 昔ならティクラは標準装備でした。タイマー(手動進角装置)も同様。 エンジンがかかれば、操作してみればわかるし、 何をしているかは系統模式図を書いてみれば、おおよそは推定がつくのでは。

kh582865
質問者

お礼

回答有難うございます。 ティクラが分からないのでググっててみました。なるほど、昔はそういう装置が使われていたんですね。エンジンがかかれば機能も分かりそうですが、掛からない故のレストアですのでそれはちょっと無理ですね。やはりじっくり観察して考えるしかないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう