中国が沖ノ鳥島を狙っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国が日本の沖ノ鳥島を岩と主張しているが、その背景には何があるのか?
  • 日本のEEZが無効になる場合、中国による支配が可能になるのか?
  • 中国が進出する理由として、東シナガス田の影響があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国は、沖ノ鳥島を狙っている。

もう、かなり前から言われています。当時は尖閣の"せ"の字も話題に上らなかったと思いますが、中国は、日本の【沖ノ鳥島】を巡り、『島では無く岩だ』との主張をしています。非国民かも知れませんが、言い得て妙だとも思えるのですが、仮に岩だとして、日本がEEZを設定出来ないとしても、それが何故、中国が進出する理由なのでしょうか?EEZが無効な場合、その土地、その海域は"力に寄る支配"が罷り通ると言う理由なのでしょうか?webの口の悪いニュースですと、今度負ければ、中国には連敗との事です。おそらく、東シナ ガス田の事と思いますが、アレを以ってして負けとは言わない気もしますが、今度は中国が、惜敗する事になると思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中国は、現在の沖ノ鳥島が、日本の領土であることに、反対はしていません。 EEZの200海里の基準としては、反対しています。 もうひとつ重要なのは、沖ノ鳥島は、満潮時には、海に侵食された岩が現れるだけです。 これがポキリと折れて、満潮時に海の上に出る部分が無くなれば、領土でもなくなり、EEZも主張できなくなります。日本の国土面積に匹敵するEEZを失ってしまいます。 なお、満潮時に海の上に出ている部分は天然のものでしか領土を認められず、人工のコンクリートでは領土として認められません。 日本は、岩の周りをコンクリートで固めたり、島にさんご礁を作ろうとしています。 中国は、岩が自然に折れることを狙っているものと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。中国の思惑通りには、ならない事を願います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>非国民かも知れませんが、言い得て妙だとも思えるのですが、仮に岩だとして、日本がEEZを設定出来ないとしても、それが何故、中国が進出する理由なのでしょうか? 「言い得て妙」と言うよりも北大西洋の Rockall 島を EEZ (排他的経済水域) の基点とするのを諦めた英国と同じ条件に或ると言えるのですが、文句を言ってきている中国も南海諸島の赤瓜礁、韓国は黄海寄りの離於島 (蘇岩礁) という沖ノ鳥島以上に岩礁でしかないものを EEZ 基点にしていますので、英国が諦めたから日本も諦めるべきとすべきものでもありません。 EEZ に含められない岩礁ということになれば岩礁端から 12 海里までの海域は日本の領海とすることができても 12 海里より先は公海ですので、12 海里よりも先の大陸棚は誰が採掘しても文句は言えないことになります。 真に尖閣諸島北方 Gas 田の例と同じで、領海線の外からならば幾らでも吸い上げることができるわけです。 尚 EEZ 域は漁や採掘といった経済活動に於ける占有権ではあるものの領海ではありませんので艦船の航海は自由であり、軍艦が他国の EEZ 圏を航行することに問題はありません。……軍用機が航行すると防空識別圏に侵入することになりかねませんので Scramble 機が上がってくるかも知れませんが、防海識別圏なんてものはありませんので、領海 12 海里線上にある接続水域に入らない限りは他国の軍艦を追い返す権利は発生しません。(漁船に対しては EEZ 圏で操業するものに制限をかける権利があります) >アレを以ってして負けとは言わない気もしますが 今まで何度も日本の企業が試掘申請をしてきたにも関わらず、日本政府は試掘を許可してきませんでしたので、政治的には「負け」と言って良く、戦争は外交政治の延長ですので、戦争で勝負を決する以前の政争で負けたと言えるでしょうね。 >今度は中国が、惜敗する事になると思うのですが 既に決着が付いているものですので、係争域として中国が惜敗するとする根拠を知りたいものです。 現時点では国連海洋法条約を審議する国連大陸棚限界委員会によって沖ノ鳥島北方域に於ける 30 万平方 km 余の海域に日本が EEZ を設定することが認められていますが、南方域に関しては審議が先送り (未決定) の状態になっています。 ただし、審議先送りになっているのは沖ノ鳥島周辺 EEZ 域ではなく、更にその南西にある九州 Palau 海嶺南部海域ですので、ここを沖ノ島 EEZ と絡めるのは誤りではないかと思います。 ……とは言え、小笠原諸島東域や硫黄島南域なども日本の大陸棚と認められていますので南鳥島周辺海域を除けば日本の EEZ は全て繋がっており、穴が空いていた四国海盆海域は EEZ 圏外になっているとしても日本の大陸棚としての権利は認められています。……EEZ としての経済占有権はありませんが、他国が自由に採掘等をすることは認められないという権利です。 下図、実戦内が日本の EEZ 圏として認められている範囲、赤と黄色は表記の通りです。 どうも中国や韓国は「嘘も百遍言えば真実になる」が如き手法で噓八百を堂々と主張する傾向があり、それを日本の Mass Media や Anarchy な論者達は何の検証もすることなく受け売りして大騒ぎする傾向があるように思えます。 沖ノ鳥島は国際海洋法の基礎となっている海洋法に関する国際連合条約(国連海洋法条約)第 121 条第 3 項に照らせば確かに岩礁でしかないのですが、だからと言って EEZ の基点としてはならないとする規定はありません。(EEZ 設定法は島嶼基点のみならず大陸棚延長方式等もあります)

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gouzig
回答No.1

中国は沖ノ鳥島を狙っていませんよ。 そうではなく、沖ノ鳥島が日本領だと日本の領海が広くなる。 そうすると公海が狭くなり、潜水艦などの行動範囲も狭くなってしまうからです。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。