家の中で飼っていた愛犬のしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 室内で育った愛犬のしつけに悩んでいます。
  • 3歳の柴犬♀犬を飼っていますが、お散歩で問題が起きています。
  • 犬のしつけについての情報や相談できるコミュニティを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で飼っていた愛犬のしつけについて

3歳になる柴犬種の♀犬を飼っています。 知人に生まれたばかりの時に、とても顔が可愛くてもらってきました。 最初は座敷で育てていたせいか、物心ついた時には、部屋のあちこちで、オシッコやウンチをします。 小さい頃は、もう可愛さ余りでしつけをしなかったのが後の祭りなんですね。 今では、やんちゃな娘で、散歩の途中にも、いろいろ好奇心旺盛で、力も強く、 散歩でも、どっちが主導権を握っているのか、解らないくらい、あちこちへ飛び回ります。 今から、しつけてもなかなか、上手く行かず、お散歩でお知り合いになった人たちにもいろいろと相談していますが、好い知恵がありません。 相談している時は、少し気分的にも安心出来ますが、日常に戻るとまたじゃじゃ犬娘の発揮ぶり。 様々な書籍や、インターネット上の情報を探しています。 そう言う仲間が沢山おられるコミュニティ(例えばMixiなどのSNSや掲示板)で気分的にいろいろと相談出来る様なホームページはあるのでしょうか? 楽しみながら犬のしつけを出来る様になりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!まず最初に。。 同じ質問を 名前を変えて質問するのはマナー違反です 通報され 質問を削除されますので 以後 気をつけて! 人間と犬の信頼関係は 愛情と「リード」により成り立ちます 散歩のときに 引っ張るなら リードをきつく 引っ張り返してください その際 リードを短く持ち 人間より あまり前に出さないように。。 声で 怒る必要はないですよ 公園などで 短く持ち散歩して 犬が右に行こうとした瞬間に リードをきつく引っ張り 左に曲がって進んでください 犬の行きたいほうではなく 飼い主の行きたいほうに行くように かなりの労力と時間がかかる事を 覚悟してくださいね そのうち 散歩中に リードを持った人の顔を見るようになります そこまでくれば ゴールは間じかですよ♪ 排便などは してはいけない場所でしそうになったとき 大きな声で 阻止して すぐにリードを付け 外に出てください そして 排便を外で済ませたときに ムツゴロウさんみたいに おもいきり 褒めてあげてください これもまた 大変ですが お互いのためですよ 頑張って下さいね☆

tocsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。頑張ってしつけてみます。