MacBook vs Dynabook: どちらがオススメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は社会人大学院に通うためにPCの購入を考えています。用途は課題レポート作成や論文作成などで、主にワードを使用する予定です。また、ネットサーフィンも頻繁に行います。現在はWindows OSを使用しており、Mac OSには未経験です。スマホはiPhoneを使用しています。出先でも使用するため、軽量なモデルを検討しており、MacBook Air 11を検討していました。しかし、昨日量販店で同じスペックのDynabook KIRA V634を見つけたため迷っています。
  • MacBook Air 11とDynabook KIRA V634はデザインや大きさでは同じくらいの満足度ですが、液晶の大きさが異なります。作業においては液晶が大きいKIRAの方が作業しやすいと思われます。また、Appleストアの対応が非常に良かったとのことです。
  • 質問者はMacBookとDynabookのどちらを購入すべきか迷っています。両者のスペックや価格は同じですが、作業しやすさや対応の良さを考慮すると、Dynabook KIRA V634がオススメです。しかし、他にもオススメがあればアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac bookかdynabookか迷っています

社会人大学院(修士)に通うためPCの購入を考えています。 用途は主に課題レポート作成、論文作成なので一番ワードを使用すると思います。そして、ネットサーフィンです。 ネットを立ち上げながら、wordを使うことは多々あると思います。 現在は、会社でも自宅(デスクトップ)でもwindowsOSを使用しています。MacOSを使用したことはありません。 スマホはiPhoneです。(音楽は聞きます。webで購入せず、CDをPCにおとして同期させる使用法が多いです。いつも同期に手こずります。動画は観ません。) (平日)自宅→会社→学校→自宅、(休日)自宅→カフェ→自宅 の往復をするので、 できるだけ軽いモノを求めて、MacBook Air 11を検討していました。 私は、女性で普段からA4がきちんと入る大きさの肩掛け鞄を使用しています。 現在、MacBook Air 11(core5、128GB、通常4Gを8Gにカスタマイズ予定)+3年間サポート(+学生なので1万円引き)を検討していたところ、 昨日、何気なく量販店(YAMADA)に行きましたら、 上記と同じスペックのdynabook KIRA V634 V634(core5、128GB、8G)+メーカー1年間保証+量販店の保証4年 と全く同じお値段でした。 デザインは両者とも気に入るものです。 外観の大きさもほぼ変わりませんが、液晶の大きさが違う。作業する上では画面が大きいKIRAの方が作業しやすいことは間違えないと思います。 あと、関係ないと言われそうですが、Appleストアの方と量販店の方と対応でいえば雲泥の差でAppleの方の対応が気持ちよかったです。 このような点から、かなり迷っております。 どちらがオススメでしょうか。また他にオススメがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • jihi
  • お礼率67% (105/155)
  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

> Officeは、学校で無料インストールができるので ライセンスに問題なくできるならいいですが。 Office分が無くても、値引き&ポイント還元(or更なる現金値引き)がある量販店でDynabookの方が安いでしょうね。 これはAppleStoreでは到底望めません。 量販店でMacを買うと言う手もあるけど、そうするとカスタマイズができない。 > PCやメーカー、各社のアフターフォロー どこも大きな違いはありません。 電話サポートの対応も(外注)オペレーター次第。 AppleStoreは直営のブランドショップですから、持ち込み修理や相談、講習とかの特典がある。 東芝でも実は対面窓口があります。 http://toshibaplaces.jp/tps/support/pckobo.html もっともメーカー保証の切れる2年目以降の修理で量販店の保証を使うなら、店経由で頼む事になる。 AppleCare同様のメーカー独自の延長保証も用意はされているけど、量販店の無料保証で十分でしょう。 言いたくはないけど、過去にAppleは不具合をなかなか認めなかったりリコール隠しに近い事もしています。 実際、モニタに不具合が出て修理以来したら数万円と言われたけど、そのモニタ特有ので頻発する事、無償で修理している事例が多々あると言ったら無料で直してきたことが…。 ついでに、その機種を長く安全に使おうと思ったらAppleは難しいかも。 新しいの買えと言うスタンスです。 Windows XPがサポート終了問題(XPのサポート期間が異様に長過ぎたのが原因とはいえ)になっているけど、Appleはもっと短い期間で古いOSや機種のサポートを打ち切っています。 数年前の機種だとOSの更新ができないとか。古いOSのまま使い続ける事自体は可能。

jihi
質問者

お礼

過去の対応も検討材料に入れるべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.10

>液晶の大きさが違う。作業する上では画面が大きいKIRAの方が作業しやすいことは間違えないと思います。 液晶自体の大きさはどちらも13.3で同じです。 違うのは表示領域です。 同じサイズの画面により広い画面を表示すると言う事は、それは内容自体は小さくなると言う事です。 >MacOSも学校でインストールさせてもらえます。 >Officeは、学校で無料インストールができるので、+αはないのです。 MacだろうがWindowsだろうが、個人のパソコンに学校がOSをインストールすることは無い筈です。 Officeも同様です。 ライセンス上あり得ない。 もし本当に学校でインストールしてくれるのなら、それは著作権などにかなり無頓着なのか、知っててもバレなければ良いと思っているのかのどちらかでしょう。 最近はiPhoneやiPadのユーザーが増えてMacに興味を持つ人も多くなり似たような質問を結構見かけます。 個人的にはどちらを選択しても後悔するだろうと思っています。 Macを選んで性に合わなければ後悔し、Macを買わなければ買わないで「Macを買っていればどうだったんだろう」と言う思いがくすぶり後悔する。 どちらの方がより後悔の度合いが少ないかを天秤にかけてご自分で判断されてください。

jihi
質問者

お礼

気持ちの問題ですね。ありがとうございました。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.9

まあ迷うならWindowsでしょう。 迷わずMac、という人にしかMacは薦められません。 身近な人であれば、Macならオレが面倒見るよ、と言えるけど。

jihi
質問者

お礼

優しいですね。 アドバイスありがとうございます。

  • hisakx
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.8

何を学ばれるのかによると思いますが、UNIXの基盤の上に立つMac OS Xの方が、Webとの親和性は高いです。 IT企業がたくさん集まる六本木ヒルズのスターバックスでMacBook Airをひろげて仕事をしている人がたくさんいるのはそういう理由からでしょう。 これからは、どんな学問分野でもWebを何らか利用する必要はあるのではと思います。 私の妻は、某国立大学の文学部の教員ですが、研究室も自宅もMacです。 以上が私がMacBook Airをお奨めする理由です。

jihi
質問者

お礼

大学では、確かにMacが推奨品に入っていました。 ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>現在は、会社でも自宅(デスクトップ)でもwindowsOSを使用しています。MacOSを使用したことはありません。 MacBook Airをデザインで選ぶのは如何なものかと思います。 今までWindows OSのみ使用していたのであればMacBook Airはお勧めしません。 >言い忘れており申し訳ございません。 >Officeは、学校で無料インストールができるので、+αはないのです。 Mac版のOfficeも無料配布されていますか? Windows版のOfficeはMac OS Xで利用できません。 MacBook AirにBoot CampでWindows OSをセットアップするにはパッケージ版(リテール版)の購入が必要になります。

jihi
質問者

お礼

そうですね。使いなれた方が楽かもしれません。 ありがとうございました。

jihi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MacOSも学校でインストールさせてもらえます。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

Windows、Macを含め数台の機器を使ってます。 個人的にはMacがメイン。 友人のdynabookは家電店経由修理依頼で完了まで約一ヶ月 Macは修理完了が簡単な物なら店頭修理,通常修理で約3日 一台しか無いのに修理に一ヶ月も使えないのでは大問題です。 常に移動する事を考えるなら軽量の方が最適と考えます。 Macはブートキャンプ環境と言う環境でWindowsをインストールする事が出来ます。 もしくはPlay on macと言う環境を使う事も出来ます。 レポート作成程度ならしいてMSofficeを使う必要無いです。 AppleのofficeスイートのPAGE、Numbersで事足ります。 (無料配布されてます。) 保存形式としてoffice2013形式に書き出せばOK 追加 グレー方法ですが、Windows機にMacOSXをインストールする事は可能です。 (Appleの使用許諾に抵触しますけどね) レッツノートクロック1GHz機にMacOSX10.4をインストールして有ります。

jihi
質問者

お礼

修理のことも重要ですね。ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

あちゃ、MBPでなくMBAだったか。

jihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

両方の販売店に行ってそれぞれ対抗機種と利用目的も伝えて、どちらが自分には 適しているかアドバイスしてもらいましょう。 私もdynabookにしたほうがいいと思いますけど。 個人的な最大の理由はMacBookProを買ってしまうと自宅のデスクトップもMac に変えずにはいられなくなるので出費がかさむ・・・

jihi
質問者

お礼

確かに、iPhoneを持っているので、同期を考えるとMacかなと思います。作業をするにはdynabookですね。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

無難なのは、使い慣れたWindows搭載機でしょうね。 Windowsも8でXP以前よりも、かなり変わっているけど、それでもOSXを0から覚えるよりは楽でしょうね。 貴方の使い方なら、OSの内部が云々も関係ないとは思うけど。 Dynabookなら、Officeも付属しているし、分からなければ周りにも簡単に相談できるので楽ですね。 大学とかなら会社よりはMac使っている人も多いけど。 やりたい事はMacでも全て可能ですが、量販店で売っている日本のメーカー製PCでは当たり前のOfficeだったり年賀状用のソフトとかは一切付いてきません。 iWork(Pages/Numbers/Keynote)(それぞれWord/Excel/PowerPointに相当)は付いてくるけど、Officeとは互換性は有ってないようものです。 Officeの書類を一応開いて内容を確かめれる程度。 ちなみにOffice for Macは別売(約14,000円~)で、Windows版とは微妙に違いますよ。 見た目/操作はもちろん、機能も。 ↓ASCII.jp:Windows用OfficeとMac用Office、何が同じでどこが違う? (1/3)|Officeで始める快適Mac生活 http://ascii.jp/elem/000/000/835/835046/ Macを使ってみたいとか、Macに強い思い入れが無いのならば Macを選ぶ理由はないですね。 MacならいざとなればWindowsを買って入れる事も出来まるという意見も決まって出るけど、 それこそ、どうしてもWindows版しかないソフトを使う必要がある場合の非常手段的なものですから、それなら始めからWindows搭載機を買った方が安いし楽です。 逆にWindows搭載機にOSXを入れる事は出来ません。 > Appleストアの方と量販店の方と対応 方やブランドイメージを重視した直営店、 方や説明もろくに出来ないような人もいる、値引きしか能のない店。 比べるだけ無駄ですよ。 基本的には店に行くのは買う時ともしものときの修理くらいですが。 YAMADAでDynaBook KIRAを更に値引きして買うに一票。 少し交渉すれば、直ぐに安くなるでしょう。 ポイント還元いらないから現金で値引してもらいましょう。

jihi
質問者

お礼

力強い1票!ありがとうございました。 確かに、店員さんとかかわるのは修理の時くらいですね。

jihi
質問者

補足

言い忘れており申し訳ございません。 Officeは、学校で無料インストールができるので、+αはないのです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>Appleの方の対応が気持ちよかったです。 そりゃそうでしょう。専門店と汎用店の違いですよ。 購入する製品ですが・・・・最終的には貴方が決めるのでは?。 >MacOSを使用したことはありません 私ならWindows系のパソコンを買いますが・・・・・会社での仕事を考えるなら。大多数の会社ではAppleは「ローカル製品」ですから。

jihi
質問者

お礼

自分ならこうするよというご意見、大変助かります。 ありがとうございました。

jihi
質問者

補足

>最終的には貴方が決めるのでは 勿論ですが、PCやメーカー、各社のアフターフォロー等も含めてアドバイス頂きたかったのです。 言葉不足で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Mac Book の購入

    今、Macbook(air、proどちらも)を購入するか 2014年モデルを購入するかで悩んでいます、、、 用途は ・Minecraft ・Xcodeを使用したプログラムミング ・動画、web閲覧 ・動画編集 欲しいスペックはMacbook proの retina 13inch 8GB のモデルです! 確かにこれを買えばいいのですが、、 しかし2014年にはこんなメリットがあります! (独自の偏見とにわか知識の予想です) ・当然新しいCPU (小さくなりグラフィックも強化!小さくなった恩恵で13inchの4Coreもあるかな!?) ・SSDやメモリの容量が多く! ・Macintoshの30周年記念!(BIGなサプライズに期待!!) ・全体的に安くなる? 待ったら、いいことありそうですが、、、 ・性能が殆ど上がってない、、(涙 ・円安、消費税upの影響で結局高くなりそう、、、、 ということがありそうなので、 待とうにも待てません、、、、 そこで質問です!! 1)みなさんなら2014年まで待ちますか?それとも今のMacbookを買いますか? 2)今のMacbookを買とすると Macbook airの11inchの最下位モデルでも僕の用途では十分デスか?(Minecrafは諦められます(涙) 予算は特にありません! かなりいい加減な知識の質問なので そこちげーよみたいのがたくさんあると思います。すみませんm(_ _)m ご回答よろしくお願いします!

  • mac book airの購入場所

    mac book airの購入を考えています。そこでお聞きしたいのですが、apple storeで購入するのと、量販店で購入するのは、何が違ってくるのでしょうか? 今現在わかっていることは、 (1)apple storeではappleの会員のようなものに加入でき(有料)、パソコンのことなどで相談ができる。 (2)量販店もapple storeも値段はほぼ同じ。ただし、量販店だとその店のポイントが付く。 (3)量販店だと、wifiの契約などで数万円の割引がある。 これぐらいです。 この条件だと量販店で購入したほうがお得に思うのですが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac Book Airについて

    こんにちは。 最近、PCを買い替えようと思って、お店に行ったりネットで見たりしています。 そこで、Mac Book Airが気になっていて、欲しいな・・・と思っています。 また、アップルのHPを見ていると、PCも直接購入できるらしいのですが いろいろなオプション(と言うのでしょうか?)があり、カスタマイズができるようになっていました。 PCは全然詳しくなく、PC利用は専らネットサーフィンやFBにyoutubeや写真を 保存するくらいの利用です。あとは仕事で、エクセル・ワード・PPTくらいです。 そこで、お伺いしたいのですが、PC初心者に近い自分がもし、アップルのHPから 直接購入する場合、初心者に近い人がカスタマイズで購入した方がよいモノというのは あるのでしょうか??? ちなみにいま、欲しいな・・・と思ってるのはMac Book Airの13インチ型の256GBです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • "Mac Book Pro" or "Air"。

    初めてパソコンに触れてから10年、ずっとWindowsのデスクトップを使用しています。 今回、Mac Book AirかProを買って初Macに挑戦しようと思っています。 予算は約20万円で、Apple Store Onlineでカスタマイズをシミュレーションしながら、Airを買おうかProを買おうか悩んでいます。 ちなみに今つかっているデスクトップの内容は、 Windows XP Professional ver2002 Service Pack 3 Intel Core 2 Duo E7400 2.80GHz 2.79GHz、2.00GB RAM となっています。 Apple Store Onlineでの購入を考えていますので、それを基準に挙げていきます。 http://store.apple.com/jp/ Airを買うなら、13インチの2.13GHz Core 2 Duoの方を、 Proを買うなら、15インチで2.0GHz Quad Coreの方を候補にしています。 メモリについては、StoreではAirは4GBが最大なので最大までプラスして、 Proは最大が8GBとなっていますが、4GBで充分ではないかと思いますので4GBにしようと思っています。 Mac Bookオンラインでゲームなどをする予定はありません。 ですが、ニコニコ動画やYoutubeなど、動画をストレスなく見れる環境はほしいです。 あと、使ってみたいのはiTunes。 今つかっているWindowsデスクトップにサウンドカードを挿して、アナログでパワードスピーカーにつないでiTunesを再生しているのですが、 どこかでiTunesで再生するならMacから再生したほうがいいという意見を読みました。 そこのところは実際どうなっているのでしょうか。 場合によってはiTunesを今回買うMac Book Pro or Airに移行したいと思っています。 自分で色々調べてみたのですが、 ソリットステートドライブというのがかなり早いらしいということ。 それにかなり興味があるのですが、Proにそれを組み込もうとすると少々お高くなってしまうこと。 256GBのSSDは特に予算でどうにかなる程度なのですが、せっかくProを買うのだったら500GBはあったほうがいいんじゃないかとなんとなく漠然と思ってみたり。 (パソコンの知識は「超初心者に少し教えられるかな程度」なので・・・) SSDであるというだけで充分早いので、CPUにそれほどこだわることもないんじゃないかとの話もあった気がします。 どのレビューサイトを見ても、ProでもAirでもだいたい意見が二分していて、どうにも悩んでしまいます。 Macに詳しいみなさんの意見を聞かせていただければなと思い、質問させて頂きました。 もし質問内容に不備など、足りない点などあればおっしゃってください。 随時補足していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Airを買おうか迷っています

    Mac Book Airを今買おうかとても迷っています。 使用目的は下記が主です。ネットは無線が常時繋がる状態があります。 ・Java、C++、Visual Basicなどのプログラミング ・mac officeでの作業 ・YouTubeの視聴、itunesで音楽管理、1280*720くらいの動画再生 ・ネットの観覧 以上の目的から13インチ、128GBのメモリ4Gのカスタマイズを考えています。 しかし問題なのが6月にi5をつんだAir発売の噂。。。 あくまで噂の域なので信頼はしていないが、自分でも発売はおおいにあることだと思っていますし、もし発売するならもちろん新しいのがほしいのは誰でもそうだと思います。 しかし、今すぐにでも購入をしたいと思っています。(ノートを使うことがあるため) i5とCore 2 Duoの違いをいろいろ調べてみましたが、違いは物理的にはすごいといろんなところに書いてあったりとても私を惑わせるものばかりでした。汗 i5をつんだ新Airの発売を待った方が良いでしょうか?(あなたなら待ちますか?) ※Air以外、windowsの購入は考えていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 『mac book air』のメモリーに付いて…現在mac book

    『mac book air』のメモリーに付いて…現在mac book air のメモリーは最大で2Gで増設はできません 購入を考えているのですがよく使うアプリケーション(aperture,photoshop)を考えると4Gは欲しいです mac book airは軽くて持ち運びやすくとても気に入っているのですが上記の点が不満です apple製品に詳しい方、そのうち4Gモデルが出ると思いますか? それともappleとしては、そういうスペックを望む方はmac book pro13inchを購入検討してください というスタンスなのでしょうか? もちろん、予想の範囲で構わないのでapple製品に詳しい方の意見を聞いてみたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac book airを購入

    Mac book airを購入予定なのですが、 13インチ メモリ8 256GB USキーボード にカスタマイズするにはやはりApple storeで 購入した方がいいでしょうか? それと、VMware fusionを使用する場合 MacのOfficeは購入しなくても良いのでしょうか? それとも購入した方がいいのでしょうか? 現在 Mac bookを使用していますが、 カスタマイズは初めてなので教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac book air 購入予定ですが…

    Mac book air(11インチ)を購入予定なのですが、どのバージョン?発売時期のもの、といいますか、悩んでおります。 収入面も合間って、できるだけ安いものを探そうとし価格コムやソフマップを眺めておりますが、悩んでしまいます。。 自分の用途ではMac book air、そして一番小さなサイズがベストですので、その点考慮頂いてのアドバイスをお願いしたく思っております。 まず、私が今の今まで使っていたPCがPower Book G4(Mac Bookの前身)です。人にはすでに化石とも言われますが。。。 そこで新たに購入を考え探してみると、進化しすぎていて戸惑ってしまいました。。 液晶サイズ11.6、メモリ4GB、SSD128GBは決めていますので、その他の比較点について教えて頂きたいです。 ・Core i5とCore 2 Duoの大きな違い ・1.6GHzと1.7GHzとは? 他にもかなりの比較対象があるとは思いますが、随分古いものを使っていた事もあり正直何を使っても驚く進化だろうと思っております。 Mac Book Air 1700 / 224 J/A購入予定でしたが、もっと古くても自分には適度なものがあれば教えてください。 購入品が定まればすぐにでも購入予定です。 量販店の店員さんに聞いても新しいものを勧められるだけでして。。。 無知で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • mac book air 購入に関して

    こんにちは 大学入学にあたって13インチのmac book airの購入を考えていますが 右も左もわからない状態なので質問させてください! (1)使用目的は、大学でのレポート、iphoneの写真管理、ipodの曲の管理、インターネット が主になると思います! この場合容量の増強は必要でしょうか? (2)今、学生キャンペーンをやっていたり、apple on campus にも加盟しているのですが、 その場合普通の家電量販店で買うのと、appleで買うのではどちらが安いのでしょうか (3)付属品など必要なもの、あったほうがいいものがあれば教えてください! 予算は最大10万円です! よろしくおねがいします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac book airのセキュリティーソフト

    ずっとWindowsユーザーでしたが、 先月最新型のMacbook air(4GB)を購入しました。 Macは初心者で(Windows自体も詳しい訳ではありませんが) Windowsに比べてMacはウィルス感染のリスクは少ないとの事ですが、 "全く無い"わけではないとの事で念のためにセキュリティソフト(ウィルスバスター)を 購入しました。 一応こちらのソフトはWindowsも対応と言う事で店員さんに相談して 購入したのですが(最悪既存のWindowsで使用出来るので) Macbook airの方はメモリが4GBしか元々無く、 増設も不可との事なのですが、セキュリティソフトを普通にインストールしても 大丈夫なのか!?と不安になり質問させて頂きました。 よくWindowsでセキュリティソフトをインストールした後に 急激に処理速度が遅くなったりするのを経験しています。 PC関連で知識があまり無く、店員さんの勧めに頼って購入してしまったのは 少々失敗だったかと思いますが・・・ 他に仕事でOfficeのWordが必要なので、そちらもインストール予定ですが、 残りのメモリーが心配になってきました。 優先順位はWord>ウィルスバスターですが、 出来れば両方インストールしたいのですが、 その事によってメモリー不足等は大丈夫でしょうか!? 宜しければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac