• 締切済み

袴田裁判に思うのですが。

袴田に限らず多くの冤罪裁判が間違いを認めている今日ですが、犯人にとっては良い事でしょプが事件の被害者はどうなるのでしょうか。真犯人はいても捕まらないのでは浮かばれませんが、如何でしょうか。

みんなの回答

回答No.4

17年前に起こった「浜松幼児殺害事件」 http://www.j-cast.com/tv/2008/01/22015803.html 母親と子供と同棲していた男性。 男性が新聞配達をして帰ってくると母親は眠っていて、子供が浴槽の中に浮かんでいた。 男性があわてて救急車を呼ぶも死亡が確認された。 犯人として同棲していた男性が逮捕されたのは母親が「眠くてぼうっとしていたが、男性が子供を浴槽の中に漬けていたのを見た気がする。」と証言したからである。 犯人が母親か男性かどちらかに絞られる中、取り調べの刑事は「おまえは女性を愛していたのではないのか?女性に罪を着せるのか?」と責め立てる。男性は女性をかばいたい為に自分がやったと自白してしまうのである。 男性は検察の取り調べで、母親が「男性を死刑にしてほしい」と言っていると聞かされ、この母親に不信感を抱き、無実を訴える事になった。 また、この母親ははじめ、刑事の事情聴取に「自分が子供を水に漬けた」と供述していて、その録音テープも存在していたのだ。 さらに刑事は男性を検察に送った後、この母親と出来あがっていて夫婦気取りで買い物をしている所を目撃されている。 母親が「自分でやった」と言うのを無視して、男性に罪を着せようと男性に自白をさせた。 取り調べの刑事はこの母親に気があって自分のものにする為に男性を陥れようとした疑いが濃い。 裁判所は母親の自白テープを全く無視して男性を有罪とした。最高裁まで覆る事は無かった。 いま、男性は刑期を終え、再審請求をしている。 日本の裁判は冤罪の山です。

noname#199347
質問者

補足

昔の警察は無茶苦茶だったって言う事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

袴田氏を犯人に仕立て上げることで、世間の注目を集め(真犯人に世間の注目の目がいかないようにした)させたのが袴田事件です。 では、警察が事件の真相(真犯人)に世間の目がいかないようにしたい理由は何なのか… 真犯人に警察関係者がからんでいた可能性があるのでは無いでしょうか。 『大津いじめ自殺』をご存知でしょうか。 マスコミのあおる通り自殺かと思いきや後の調査で、滋賀県警に勤める警察関係者の息子が被害者を校舎屋上から突き落として殺害したとの“真相”が明らかになっています。 ところで、警察の組織ぐるみの犯罪を告発しようとすると、自分の住居に銃弾を撃ち込またり、暴行・脅迫を受けたりするんですよ! ご存じでしたか? 以下、私の実体験を聞いて下さい。 地下鉄・松本サリン事件で「21名」を「殺害し」約6960名に重軽症を負わせたオウム真理教の資金源は、 法律(確か当時の有線電気通信法)に違反したテレフォンクラブの経営にあり、その電話番は≪警官≫もやっている 私は、この事件に関する証拠を持って「週刊文春」に、この事実を記事にしてくれと、持ち込んだところ この事件は記事にならず、その後、私の住んでいたアパート(神奈川県川崎市麻生区多摩美1-16-10)に銃弾が撃ち込まれ、そのアパートの一室がオウム真理教のアジトになった(おそらく週刊文春がオウム真理教にタレ込んだのだろう) この時、私は神奈川県警に再三再四、誰が銃弾を撃ち込んだのか問い合わせをしたのですが、県警は教えませんでした。 県警が犯人を教えなかったのは、どうしてでしょうか? 私は、その後警察の不正を告発するビラを配っていたら、警察に身柄を拘束され、頭を殴られる等の暴行や、警察の不正を告発する活動を止めるようにとの脅迫・暴行を受けたことが3回(美人局を含めると4回)あります。 この時「自分のアパートに銃弾を撃ち込まれても、まだ分からないのか! おまえ、本当に殺されるぞ!」という、脅迫を受けました。 さらに、私は警察の不正を告発する為に、いろんな証拠やメモを残していたのですが、この証拠が自宅から無くなっていました。このことに最初に気付いたのは、上の麻生区多摩美から、麻生区岡上71-1 サニーハウスへ引っ越した直後でした。私は警察へ盗難届を出したいという電話を何十回も掛けました。地元の警官が2名、話を聞きに来てくれましたが、結局、盗難届は受理されませんでした。 警察は、なぜ盗難届を受理しなかったのでしょうか? また、警察の不正を告発する為の証拠やメモを、私の部屋から盗み出したのは、誰だったのでしょうか?

noname#199347
質問者

補足

警官とヤクザは同類って事でしょうね。何方も無法者に過ぎませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

確かに、 当時の警察が捜査方法を誤ったため、本当の犯人を捕まえることが出来無かった。 もし、別の目線で捜査していたら、本当の犯人にたどり着けたかも知れないとしたら、不幸な事ですよね。 被害者関係者からすれば、憎き犯人と思っていた人が釈放されてしまうのは納得出来無いかも知れません。 ただ、だからと言ってえん罪があったことを認める、認めないというのは別の次元のことだと思います。 被害者関係者からしても、「本当の犯人じゃ無いかも知れないけど、一人死刑にしときました。」では、納得出来無いでしょう。

noname#199347
質問者

補足

それほど警察はいい加減だったとは被害者は浮かばれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 袴田事件のことです。

    唯一生き残っていた長女は真犯人なのでしょうか? 個人的な疑問 ・事件現場近くに住んでいた 個人的にはそのような場所は恐ろしくて住めません。 冤罪云々に犯人が捕まっていても、他に共犯者がいるかもしれない。自分も殺されるかもしれないという恐怖でそこに住み続けることはできません。 ・事件当時、別棟にいた。 何故、事件当時に限って別棟に居たのでしょうか? ・あれだけ大胆な犯行をしてばれずに逃げることができるのは身内くらいだと思います。 身内であれば、簡単に家に入ることができます。また、家族に見つかっても家族なのですから「お前は誰だ!?」ということにはなりにくいかと。 ・袴田事件の袴田さんが釈放された、翌日に唯一生き残っていた長女が亡くなった。 長女は真犯人だと言われ続けていた。袴田さんが釈放されたことにより、犯人探しが始まる。勿論、犯人は長女説が出てきてばれるかもしれない。捕まれば確実に死刑になる。いっそのこと死んでしまえば... 冤罪云々に家族を殺したとされる犯人が釈放された。次は自分が殺されるかもしれない。あんなひどい殺し方をした奴だから、自分の時も酷いだろう。殺される前に死んでやろう。という気持ちになりなんらかの方法で死んだ。 という考えもありましたが、殺されることが恐ろしいのであれば、事件現場近くに住み続けないと思います。その理由は先程の通りです。 たまたまという可能性もありますが、タイミングがタイミングですからね...

  • 袴田事件

    先日の菅谷さんの冤罪事件が明るみになったことは日本を揺るがす 大きな出来事でした。袴田さんの事件について、警察の捏造が大いに考えられるということらしいのですが、裁判員制度がもうじき導入されることに乗じて再審が開かれることに期待をいだいています。 なぜ今まで再審請求が棄却されることが多かったのでしょう? この事件のことを詳しく知りたいのです。もし冤罪だった場合、40数年という年月はあまりにも残酷ですね。 果たして無罪となるのか、それとも… きっと冤罪として無罪が晴らされるであろうと思う方、具体的な考えもぜひ聞かせてください。

  • 袴田事件について

    袴田さんが犯人でないと言うなら真犯人がいるはずです。 検察は袴田さんに間違いないとしていますが、弁護側は袴田さんが犯人でないなら犯罪を犯した真犯人をどうして見つけて来ないのでしょうか。

  • 袴田事件って事件の詳細は不明なんですか?

    よくWikipediaで殺人事件を見るのですが、だいたい犯行当時の様子が時系列に書かれていたりしますよね。 しかし袴田事件は詳細は全く分からない。燃やされたらお手上げなのか、はなから袴田さん犯人説でしか組み立ていなかったからなのかは分かりませんが…。 あと、味噌を盗んで転売していた罪もあったそうですが、これも冤罪なんですか?

  • 袴田事件の真犯人について

    袴田事件が警察を揺るがしていますが 私は袴田事件の真犯人については 大きく分けて6つの可能性があると思います どのケースが可能性が高いでしょうか? (1)やはり袴田巖さんが実は真犯人、証拠隠滅の為に殺害後に放火した (2)被害者の長女が不可解な自殺をしたので長女が発覚を恐れて自殺した可能性 →つまり真犯人は長女でもうこの世には存在しない (3)単なる集団自殺 →何故に長女は助かった? (4)事件自体が警察のでっち上げ →何の為に(動機が不明)? (5)真犯人は海外に逃亡 →可能性は高いが短時間で逃げれたなら計画的な犯行? (6)警察内部に真犯人が(つまりは身内の擁護、匿い)?

  • 袴田事件被害者の長女の方が自殺

    袴田事件被害者の長女の方が自殺とニュースで知ったのですがなぜ自殺する必要があったのでしょうか?まさかとはおもいますがその方が実は犯人とゆう事はないですとねぇ?変な質問ですいますん。

  • 袴田巌さん 耐え難いほど正義に反する状況

    四十八年の歳月は あまりにも長すぎた。 裁判官の異例の言及により袴田さんの冤罪が動かしがたいものとして白日の下に曝されました。 やりばのない怒り 腹立たしさがこみ上げます。 証拠品の捏造までして 冤罪をでっち上げた人たちの罪は いつ何処でどのようにして裁定され どのような罪に服されるのか知りたいと思います。

  • 裁判が行われる場所は?

    詐欺事件で今日被害届を出しました。関東のほうで数年前に別の方も同じ人物からの被害により、被害届が出されていると言う事でした。 私は九州に住んでおり、被害届も九州で出しました。このような場合、犯人が捕まって裁判となった場合は最初に被害届が出された関東での裁判となるのでしょうか?その場合九州にいる私は関東まで行かなければいけないのでしょうか?それとも全く別々の事件としてそれぞれ別々の裁判になるのでしょうか? 事件は2件とも、同じ詐欺罪です。よろしくお願いします。

  • 袴田さんが釈放されてしまいましたが…

    この手の事件の報道を聞くと思うんですが 本当に無罪放免となって釈放された人は犯人じゃないんでしょうか? この袴田さんもしかり 足○事件の菅○さんしかり… 東○殺人のマ○ナリさんしかり 現代科学をもってしてもDNA鑑定は完璧じゃないはず 実は真犯人かもしれない被告をこんなに簡単に野に放って良いのでしょうか?

  • 裁判員裁判について

    裁判員裁判について 現在、ニュースで取り上げられている裁判員裁判ですが、裁判員が被告人に対して暴言を吐くといった行為があるそうです。 裁判に感情が入ってくると、同じような事案で、量刑にブレが出てくるというのはどうもおかしいと思うのです。たしかに、殺人や放火など人の命を奪った凶悪犯であることは間違いないかもしれません。 しかし、感情で量刑が変わってしまうのであれば、王様が気持ち次第で裁くのと変わらなくなってしまうのではないかと思うのです。 (裁判官が3人いる状況でも、判例から刑はこれくらいが妥当ですと言っても一般人は被害者報復感情に傾きがちだと思います。その中でもし1人でも裁判官が厳罰化に理解を示していたらということです。) また、今後死刑判決を求刑される事件では、被告人の死刑に対して判決を下したわけですから、間接的に殺したことに違いないと思います。(裁判官、刑務官含めて) 私だったら、夢に出てくるんじゃないかと思います。 そんな判決は、いくら被害者遺族がと言われても、決められません。 それから、報復とかあるのではないかと心配です。 接触自体は、法に触れないというのであれば、被告人に有利になるような判決を出すように金品で買収されたり、家族を人質に取られたり、被告人の家族または友人などから家の周りにチラシを貼られるなど風評被害があったりしないのではないでしょうか。 私の友人では、「罪を犯したのが一番悪いが、一般人なんかに裁かれて、臭い飯を食わされるなら裁判員の顔を絶対に全員覚えておく。」と言います。(もちろん、この友人は犯罪を起こすという人ではなく仮定での話です。) 被告人弁護士を通じて、裁判員の氏名は聞くことができるそうです。 氏名がわかると地域も限定されて集められているでしょうから、ブログやその他の場所ににうっかり本名を書いていたら、自分の住所をその友人や関係者に聞いて、調べられるかもしれません。 凶悪事件しか対象にならないというのであれば、なおさら報復感情に駆られた犯人とも限りませんし、 万一冤罪とでもなったら、冤罪の被告人の家族からの報復だってあり得そうですがこういった対策は警察も事件にならないと動かないのであれば、制度自体に問題があるのではないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 富士通AHシリーズを使っている際に、最初のサインイン画面でマイクロソフトのパスワードを入力する際にメールアドレスを間違えてしまい、何度やってもパスワードが違うとなってしまいます。
  • パスワードリセットを行ってもパスワードが違うとなり、ログインできない問題が発生しています。
  • この問題を解決するための方法が知りたいです。
回答を見る