• ベストアンサー

携帯を解約してスマートフォンに替えたい

ソフトバンクに契約中の携帯を解約して、auのスマートフォンに替えたい考えています。 何故auのスマートフォンなのかというと、JCOMでCATV、インターネットを契約しているからです。 その方が、お得だと思うのです。 これを機会に、スマートフォンもauにしようと考えております。 出来れば、お得なキャンペーンなどと併せて契約した方がいいと考えてます。 この場合、手続きなど具体的にどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

お得に関しては人様々なので関知しません。 手続きは、電話番号は引き継いだ方が新しく契約する時に有利です。 MNPと言います。 MNPはソフトバンクに2100円の手数料が必要ですが、auの方でそれ以上の 特典がもらえます。 1.ソフトバンクのショップに行き、MNPの予約番号を下さい、と言います。 2.手続きが済んで書類を貰います。 3.auのショップに書類と免許証などの身分証明、支払いがクレジットならクレジットカードを持って、MNPで新規契約をお願いします、と言えばいいです。 大きな流れは以上です。 機種にこだわりがなければ無料で貰えるものが有利でしょう。 私はauのガラケーからe-mobilのスマホに替えたばかりです。 ガラケーのsimをスマホに入れて使ったり、 simフリースマホに格安simを入れてIP電話にしたりしましたが、 やはり通常の電話でLTEが使えるものが便利と思い替えたものです。 e-mobileは格安simと同じようにアクセス制限が5GB/月とありますが、 2150円/月の契約で済みました。通話代は別です。 980円/月の格安simは電話がなくて3GB/月だと思います。 勿論、家ではwi-fiですから外でネットは必要ですが多くは無い訳です。 私のauの2年縛りが今月いっぱいでの切れ、e-mobileのキャンペーンも今月いっぱい。 ラッキーでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>その方が、お得だと思うのです。 「お得」を優先するなら ドコモの一括無料スマホにMNPで乗換えしキャッシュバック数万円をもらい、3ヶ月ぐらい使って解約。 その後はそのスマホでMVNOで契約するのが現状一番オトクです。 なぜドコモか?それはAuのスマホは現状 MVNO で使えないからです。 MVNOで契約すればスマホ月額1,000円とかになるのご存知ですかね? >JCOMでCATV、インターネットを契約しているからです。 スマートバリューのこと、仰っているのだと思いますが 1,480円引きですよね。 MVNOなら実質 5,000~6,000円引きという計算になると思います。 私の回答はスマホで動画サイトを閲覧する頻度が高いなら、お勧めしません。