• ベストアンサー

KSD と ものつくり大学

sdamauの回答

• ベストアンサー
  • sdamau
回答No.2

これは、KSDの会員向のアピールと、自分の政治力の誇示、そして、新たな政治力の発揮の場所を作り出そうとしたと考えられます。また、埼玉県北東部は渋沢栄一のゆかりの地であるため、第二の渋沢栄一と言われたかったとも考えられます。 さらに学校法人となるため、税制上有利になることができ、学長となりさらに集金力のアップに努めたかったと思われます。

noname#5305
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答してくれて、本当にありがとうございました。