Windows 7を蘇生させたい

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を起動できない状態になり、復活させる方法を知りたい。
  • PCのシャットダウン時にエラーメッセージが表示され、自動的に再起動する問題が発生している。
  • 他のPCに内蔵されたHDDからドキュメントを読み取れる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7を蘇生させたい

メインとして使用の2年前自作初号機windows7 64bitが「ようこそ」から起動せず、大変ショックで落ち込んでいます。どなたか経験豊富な方、素人でもわかるように、やさしくアドバイスを是非ともお願い致します。 構成は、 CPU:Core i5 2500K MB:Gigabyte GA-Z68MA-D2H-B3-G3 電源:AQTIS AP-550-H55(550W) SSD:CFD S6T120NTS2Q(120G) HDD:WD10EADS Green 1TB Mem:CFD W3U1600HQ-4G x2 GB:ZOTAC GeForce GTX650 2G DVD:LG GH24NS90 最終正常起動時は、googleで調べ物をした程度です。 シャットダウン時、「正常にシャットダウンしない、、、」との文字が一瞬出てすぐ消失し、自動的に再起動しました。以後は毎回その繰り返しですが、「ようこそ」の画面あたりから、ブルーバック白文字英語が数秒出て、一度自動で再起動し「windowsエラー回復処理」「スタートアップ修復」画面になります。実行しても「この問題を自動で修復できません」と表示。「システム回復オプションの表示」から今度は「システムの復元」を選択しても「正常に完了したので再起動」と表示されるものの、しても変わらず。BIOSでwin7DVDからブートにして同じ事を試みても不可。「セーフモードで起動」の選択が出た時も、「起動できませんでした」の結果。 ほかに、予備用電源と交換、他のメモリー1枚に交換、ボタン電池はずし2分、(グラボ撤去、HDD撤去)しても変わらずです。もう、私には手の打ちようがありません。 なんとか復活させる方法はないでしょうか。また、ドキュメント等保存用のHDDは、ほかのPCに内蔵しても読み取れますでしょうか。何かよい方法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ 内容から、BIOSが起動していることから、マザーボード側は大丈夫ですが、肝心のOSがかなり傷んでいるということがうかがえます。この場合、どんなことをしてもOSの修復は困難ですので、OSの再インストールをするしか手はないですね・・・・・ バックアップのほうですが、UBUNTUという無料ソフトを使い、ブート上でデータを取り出すか、下記の市販のソフトにまかせたほうが確実に安心だと思います。 http://www.junglejapan.com/kanzen/fukugen/products/data.html http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

uj56tup3lk
質問者

お礼

ubuntuでfolderを見ていたらありました「WindowsImageBackup」。しかし、初期と構成を変えてしまった為か結局修復できず、再インストールとなりました。 今度は外付けHDDにバックアップを作っておきました。 皆様、ご貴重なアドバイスありがとうございました。

uj56tup3lk
質問者

補足

UBUNTUを試して、無事起動は出来ました。 もしウイルスによる破損等であれば、SSDを 外付けで他のPCに接続して、ウィルスチェック することは可能でしょうか?

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

3年前にほとんど同じような構成で自作しました。貴方と違い、最初からうまく行きませんでした。いろいろ調べて分かった原因は電源でした。お使いのAQITIS550Wと同じものでしたが、コンデンサ不良が原因で、BIOS段階までは問題ないのですが、その先Windowsが本格的に立ち上がり始めると、HDDなどパーツへの電力供給が一斉に始まり、その際の突入電流に耐えられなかったようです。日本製コンデンサを使ったもう少し高い電源に取り替えたら問題が起きなくなりました。今では快調に動いています。 予備用電源を試されたと言うことですが、そちらでも同じでしたか?

回答No.3

セイフティーモードは試されましたか?

uj56tup3lk
質問者

補足

はい。 試しましたが、全く変わりませんでした。

• Umasica
回答No.2

なぜ再インストールという発想がないのでしょう? データはHDDの方に保存されているのですから、余程のドヂしない限り消えることはないし。 OSを再インストールしてアプリケーションを入れていろいろやって・・・一晩徹夜すれば戻せるのでは・・・再インストールでもダメというならSSDが逝かれてるので交換すればいいでしょうし。 Windows7には「システムイメージの作成」という便利なシステムをバックアップする機能が付いています。これでSSDのイメージをHDDに保存してあれば、今回のような状態に陥ったとしても10分もあれば回復できたんですけど・・・。 バックアップ http://www.gigafree.net/faq/backup/ 復元      http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html 再インストールで回復できたら・・・システムのバックアップを作っておきましょう。

uj56tup3lk
質問者

補足

再インストールは考えております。 イメージ作成はしてなかったので悔やまれます。 ご回答ありがとうございました。