• ベストアンサー

本来されるべきでない特許とは?

第三者が誰かの特許を取り消して登録することってできるんですか。 本来されるべきでない特許の例を教えてください。 また、特許登録を拒絶する例を教えてください。 最後に、あらかじめ予想して特許をとっておきそれを売ることはできますか。 例えば、新製品名に「Allgetter」とかちょっとネーミングセンスないですが… ありそうな名前を登録しといて、ほしい人が買うシステムってあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>第三者が誰かの特許を取り消して登録することってできるんですか。 できません >本来されるべきでない特許の例を教えてください。 されるべきではない技術とは? 特許と商標登録と勘違いされてませんか? >特許登録を拒絶する そりゃ、すでに特許として認められてるものを同じものを出した場合でしょ。 >あらかじめ予想して特許をとっておき そんなこと現実にできるんですか?タイムマシーンで新しい技術見てきて、それを出すとか? 予想で根拠も再現性もない製造過程において非現実な特許なんて取れませんが? >新製品名に「Allgetter」とかちょっと だから、それ特許じゃなくて 商標登録のこと。 特許とは違いますが?

strength2013
質問者

お礼

回答有難う御座います。 無知がこんなに恥ずかしいとは。 ズバズバきますね。もっと勉強します。 http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/tokkyo/shutugan/#igi 上記を参考に質問しました。私個人の知識はお二方の仰るとおり乏しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 キミ、何も分かってないないなぁ。  キミの書いてることは登録商標のことだっぴ。

strength2013
質問者

お礼

回答有難う御座います。 誠にお恥ずかしい限りである!

関連するQ&A

  • 特許の拒絶査定について

    特許の拒絶査定について質問です。 進歩性の要件を満たさないとする最初の拒絶理由通知を受けた後に、CL1及び審査官により特許性が否定されている他の従属項(例えばCL3)にそれぞれ出願時に明細書にのみ記載された構成要件を追加した場合、 最後の拒絶理由通知を受けずに、いきなり拒絶査定を受けることはありますでしょうか。 たとえば、上記の例において、CL3に追加した構成要件が特許性を有する場合でも、 追加された構成要件を含む新CL1が審査官により審査されたCL1と大差ないときには、 いきなり拒絶査定が発せられることがありますでしょうか? または、CL3に追加した構成要件が特許性を有していれば、 追加された構成要件を含む新CL1が審査官により審査されたCL1と大差なくとも、 最後の拒絶理由通知が発せられる(いきなり拒絶査定はこない)ものでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、ご経験からご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特許の添削の仕方 (自己添削のために悪い書き方の例が欲しいです)

    学生です。 ふと思い立ったアイデアを勉強を兼ねて特許を書いています。 登録されている特許出願を参考に明細書、請求書、図面の各ひな形を作りましたが、具体的にどういう表現(書き方)が拒絶されるのかがわかりません。施行規則や特許法をよんだり、特許庁や事務所の特許の書き方を見ても、こういう風に書けばいい!というものしか見当たらず、具体的にどういう書き方、抽出の仕方が悪い例だ!というものがなく、書き方に難があるのか無いのか判断付かず困っています。あつかましいお願いとは思いますが、自己添削にあたって使える悪い例や、そういうのが体系的に書かれているサイトはありませんか? 

  • 共同特許出願について

    先日、法律のカテで質問したのですが誰からもご回答いただけなかったので、こちらのカテに投稿してみました。 ご存知の方、ご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。 (前提知識) 複数人が共同である発明をした際に特許出願する場合は、創作者全員が出願人にならなければならないので、たとえば5名の真の創作者がいて、出願人の欄に4名記載して出願をした場合には、拒絶・無効になると思います。 (質問1)たとえば、5名の真の創作者がいて6名で出願をした場合にはどうなるのでしょうか。余計な人が創作者に含まれていたことは拒絶・無効理由になりますでしょうか? (質問2)真の発明者が5名いた場合に、4名だけで特許を受ける権利をAさんに譲渡し、Aさんが出願人になって出願した場合はどうなるのでしょうか。 登録になる前に、特許を受ける権利の譲渡契約に問題があることが分かったら特許出願は拒絶されるのでしょうか? 登録になった後に、特許を受ける権利の譲渡契約に問題があることがわかったら特許権は無効でしょうか?

  • ウェブプログラムの特許について

    プログラム言語で作成した様々なウェブサービスを、レンタル方式で提供しています。 仕事は2人でやっていますが、知人の薦めで、一応法人登録してあります。 特許のことはほとんど知らなかったので、 今までは何も心配せずに、考え出したシステムを提供していました。 最近、当方が提供しているシステムと似たシステムが、 既に特許出願されているのがわかり、心配になりました。 様々なシステムを作成しているので、特許権にひっかかるシステムが いくつかあるかも知れません。 そこで、以下の点について教えていただけると大変助かります。 ・ もし当方が提供しているシステムが、既に特許登録済みの場合は、 その特許権を持っている人から、特許料の請求等が来るのでしょうか? ・ それか、突然、裁判沙汰とかになるのでしょうか? ・ 個人事業よりも、法人の方が、莫大な請求などされることがあるでしょうか? そういう危険性が考えられるのでしたら、あまり収入もないので、 個人事業に戻そうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 特許と発明の概念について

    特許と発明の概念について質問があります。 特許出願後に審査を受ける際、審査の基準(一部分を特許庁のHPから引用)によりますと、 1 自然法則を利用した技術思想か 2 産業上利用できるか 3 出願前にその技術思想はなかったか 4 いわゆる当業者(その技術分野のことを理解している人)が容易に発明をすることができたものでないか ア・イという2つの既存のシステム(プログラム含む)があって、アをイに組み込むアイデアは今までになく、このアイデアについて請求項として、特許申請を見越した出願を考えておりますが、ただ既存のアとイの組み合わせのアイデアに過ぎず、たとえ、前項4の当業者が思いつかなかったとしても、アイデアを思いつくものだと見なされて、審査出願の段階で拒絶をくらうか、技術水準は高くないと理由で拒絶をくらうものなのでしょうか?? よろしくご教授お願い申し上げます。

  • ネーミング呼称検索について

    かなり専門的な質問で申し訳ないのですが・・・特許庁の電子図書館で、ネーミングの呼称検索をする時、判断に迷うことがあります。例えば、「○○の恵み」というネーミングを例にあげると、「メグミ」ですでに登録されているのに、「□□ノメグミ」「△△ノメグミ」などというネーミングも、別の会社が登録しています。1社が「メグミ」を登録していれば、「メグミ」を使った言葉は登録できないのではないのでしょうか。同様に「厨房」などもハウスが登録済みなのに「ナントカチュウボウ」というネーミングがいくつも登録しています。なぜそんなことができるのか、詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 『アイデア』は特許になるの?

    例えば、なんらかの『アイデア(仕組み・システム・理論など)』を閃いたとします しかし、それを『モノ』として発明するには、 自分の技術力、経済力、研究機関との繋がり等々が足りない(存在しない) 場合が珍しくないと思います。 ですが、それを満たすために努力している間に、他の人に発明されてしまう というのはもったいないです。 では、その『発明に至っていないアイデア』で 特許を取得しておくことは可能なのでしょうか? 分かりにくいかもしれないので、以下は例です 余計に分かりにくかったらすみません   <例 ※この世にプロ野球リーグがないと仮定します> 実際にプロ野球リーグを作ったわけではないが、 『野球のプロリーグ』というアイデアで特許を出す

  • 意匠か特許か、またその違いは・・・・・

    企業に売り込みたいアイデアがありますが、その前に意匠登録になるのか、特許出願になるのかわかりません。どなたか教えてください。 このアイデアは、既に商品としてある物の一部を利用して、すこし改造しました。用途は既にある商品とあまり変わりありませんが、人によっては便利なものです。まだ市場にも出ていません。 わかりやすい例で、商品は違いますが、”ダイエットスリッパ”と似たようなケースです。意匠か、特許かどちらでしょうか? また、企業に売り込む際、どちらが有利でしょうか。

  • 特許の申請について(当方素人で困っております)

    特許の申請について(当方素人で困っております) 特許の申請について、お聞きしたいことがあります。特許はもう申請されている先行技術や 公知の技術では却下されると聞いております。では、それらを組み合わせて、新しい用途の製品を作ったときは、その使用用途のアイデアだけでも特許を取れないものでしょうか? 特許庁のHPや特許電子図書館を見たのですが、よく分からなくて困っております。 例、鉛筆と消しゴムを組み合わせて、消しゴム付鉛筆で特許を取り、大儲けした人の話を聞きます。 この場合、鉛筆も、消しゴムもすでに先行技術や公知の技術として、特許登録されていた場合に、 鉛筆に消しゴムをくっつけるというアイデアだけを特許申請できるのでしょうか?

  • 商標登録の出願にあたって拒絶理由通知書がくる可能性

    こんにちは、識者の皆様お知恵をどうか貸してください。 会社のサービス名を商標登録使用と思っているのですが、手続きの過程で特許庁から拒絶理由通知という商標登録を認めない理由について書類がくる場合があるそうですね。 これはたとえばすでに他が同じ名前を商標登録しているような場合に届くのでしょうか?それともほとんどの場合において一度は拒絶されるのでしょうか? 特許庁のホームページのデータベースで類似の商標が登録されていないことは確認しておりますが、どうも不安です。特許事務所に依頼するにもお金の問題から依頼できず、自分で特許庁へ届け出ようと思っておりまして、どうかお助けください。