• ベストアンサー

XP時に扱ったファイルの所有者について

XPから移行しました。 SSDにC:のみ、データはXPの時HDDをD:としてそこに保存し、 7でもローカルディスクD:として認識させ、データは扱えます。 XP時代のD:の不要なファイルを削除しようとすると ユーザーでない?(所有者?)からと拒否されます。 単に所有者を変えればいいのでしょうか? 試しに変えようと試みましたが、文句は失念しましたが 出来なかったか、云々かんぬんと注意されました。 やり方を教えていただけば幸いです。 因みに、ユーザー名はXPも7も同一にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>単に所有者を変えればいいのでしょうか? ファイルやフォルダーの所有権を取得する必要があります。 操作の仕方は下記を参照してください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753659.aspx

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ディスク管理にて ローカルディスクDを作る時に

    SSDにてOSをインストールでき そのときローカルディスクDがなく データ用HDDを管理ディスクにて フォーマットしようとしたんですが ディスク1に左部分に100MBほどデーターが有り フォーマットできません 残り右部分1862.92GBはローカルディスクDに出来るようですが この左部分の100MBはシステムで予約済みとかかれ、フォーマットできないので ローカルディスクDにすることが出来ません これはどうすれば解決できるでしょうか?

  • VistaとXPのデュアルブートにXPを追加したい

    VistaとXPのデュアルブートにXPを追加したい 現在は、SATA接続のHDDを3分割して、Vista(C)、XP(D)、データ領域(E)として運用しています。 SATA接続のSSDを購入して、最終的にはSSDでXP(C)を動かし、HDD全体をデータ領域にしようと考えています。しかし、移行期間の暫定処置として、SSDにインストールするXPをHDDのVista-XPに追加してVista-XP-XPのマルチブートにしたい。 HDDのシステムを壊さないように、HDDをSATAからはずして、替わりにSSDだけをSATAに接続してXPをクリーンインストールするつもりです。SSDのXPが正常に動作してから、HDD-SSDの順序でSATAに接続して、HDDのMBRにSSDを追加すればよいかなと漠然と考えています。 こんな考え方でよいか、具体的にはどうすればよいか、どなたかアドバイスをお願いします。 HDDのXPには膨大な数のアプリがインストールしてあって、SSDのXPが動き出してもアプリの完全な移行には相当の月日が必要なのでこんな面倒なことを考えています。

  • XPでのインターネット一時ファイルのフォルダが見当たらないんです。

    WINDOWS98の場合はインターネットの一時ファイルはドライブCの中のWINDOWSフォルダの中にTemporary internet Filesのフォルダがあったのですが、私の使っているXPの場合見当たらないんです。(XPのホームエディションです。) 過去ログを拝見いたしますと「一時ファイル------\ユーザー名¥Lacal settings \Temporary internet Files\ です......................」とあるのですが、ないのです。 ローカルディスクCの中のDocuments&Settingsの中のユーザー名のフォルダをクリックしますとCookies・My Documents・User Data・WINDOWS・お気に入り・スタートメニュー・デスクトップの以上7個のフォルダがあります。そのすべてを開けてみたのですが、\Temporary internet Filesらしきものはないのです。どうかよろしくお願いします。教えてください。

  • XPからVistaへ

    新しいパソコンを買いました。 XPからVistaへデータの移行をしたいため、BELKINのVISTAへGOという転送ケーブルを購入し、いざ移行にチャレンジしました。ところが新しいコンピューターのディスクが不足しているというエラーが出るためできません。新しいパソコンはCディスクが購入時の時点で空き容量が10GBしかありません。Dディスクは400GBまるまる空いています。どうしたらよいのでしょうか?

  • SSDへの再インストール時の疑問

    現在、自作パソコンにて、 SSDをCドライブにしてウインドウズ7をインストール後、 いろいろなサイトを参考にして、 ユーザーファイルとプログラムデータをDドライブ(SATAハードディスク)に移動させたのですが、 最近ウインドウズの動きが非常に不安定になり、再インストールを考えてます。 近頃のSSDは、書き込み限度回数というのをあまり考えないでも寿命がかなり長くなっているという記事を読んだりしたのもありますし、正直面倒くさいのもあって、 もう64GBのSSDのみにウインドウズを使って(ユーザーファイルとかプログラムデータを移行させない)HDDはその他データ用にしようと思っているのですが、 ここで一つ疑問が出ました。 こういったSSDの使い方をしている場合、 OSのクリーンインストールというのはどうすれば良いのでしょうか? インストールの際のフォーマットで、CドライブとDドライブを消してからなのでしょうか? それとも、Cドライブだけフォーマットして、ウインドウズが起動してからDドライブのユーザーとプログラムデータを削除すれば良いのでしょうか? それとも、 事前にユーザーとプログラムデータファイルをCドライブに戻してから、Cドライブをフォーマット? どのような方法が一番良いのでしょうか? なお、当方、自作パソコンを使っていますが、 あまりパソコンについて詳しくありません。 (SSDへの移行は、いろいろなサイトを見てすることができました。そういったレベルです。) それから、Dドライブは他にもデータが残っているので、できればフォーマットしない方向でやりたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • vistaでのCドライブ→Dドライブへのファイル移動のやり方・戻し方

    CのマイドキュメントなどのファイルをDに移動すると動作がよくなるとのことなので http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspxを参考にしながら移動させてみようとしたのですが、 上のリンク先はXP用なのでvistaとは勝手が違いよくわかりませんでした。 vistaではドキュメントではなくユーザー名がタイトルになっているフォルダにほとんどのデータは保存されますよね。 そのユーザー名がタイトルのフォルダを、Dに移動させることは出来るんでしょうか? ここからは困ったことなのですが、とりあえず上のリンク先のようなやり方で試しに ユーザー名がタイトルになっているフォルダの中に入っていた「アドレス帳」というフォルダをDに移動させてみようと、 「アドレス帳」フォルダを右クリ→プロパティ→場所→「D:\」に変更→移動→OK とやってみたのですが ユーザー名がタイトルになっているフォルダには「ローカルディスク(D:)」というアイコンが増え、 ローカルディスクD内には「xxx(ユーザー名).contact」というアイコンが増えました。 前者をクリックしてみるとローカルディスクDに繋がり、後者はクリックすると『Windowsアドレス帳ファイルを開いているときにエラーが発生しました』となります。 Dへ変な風に移動?させてしまったこれをどうすれば元通りにできますでしょうか?今考えると無茶苦茶なやり方でした。 細かく分かりづらい説明ですがアドバイスお願い致します。

  • xpのデータをvistaに移行

    xpのパソコンが調子が悪くなったため、メインのハードデスクを直接usbでvistaのパソコンへ接続してデータを移行しようと思います。 xpのmy document上のデータだったため、プロパティでまずは所有者を変更し、セキュリティタブでユーザーを追加し、アクセス許可を変更する、という手順を踏まなければなく、ひとつのデータを移行するのにも非常に手間と時間がかかり、大量のデータを移行するのに困っています。 一度にデータ以降する何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルプロファイルが壊れました

    XP Professionalです。 今まで管理者権限のユーザーで入り、ローカルディスクDにデータを保存していました。 ある日突然、ローカルプロファイルが壊れました。 新しいユーザーを作り、それでログインしてデータを移動させようとしたら、 「ユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません」 と言われ、移動できないものが一部ありました。 (adminで入ってもダメ) また、ローカルディスクDの中身は空(に見える)でした。 PCの動作自体も激重です。 Dのデータをなんとしてでも復活させ、PCの重さを改善したいのですが どうしたら良いのでしょうか… どうかアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • XPモード時のドライブ構成を変更できない?

    Windows7 で起動した状態ですと C:: 起動ドライブ(SSD) D: 作業ドライブ(SSD) E: バックアップドライブ(HD) F: バックアップドライブ(HD) G BRどらいぶ になっています。 SSD 1台+HD1台+BRドライブ1台となっています。 XPモードにすると BRドライブが D ドライブになってしまうので XPモード内の 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 でドライブ割り当てを変更しようとしたところ C: D:BRドライブ だけしか表示されず、ドライブの切り替えを断念しました。 Xp モードでも Windows7 のドライブ番号割り当てと同じにすることはできないでしょうか? Windows7 での D~F ドライブですが、エクスプローラで開くと ドライブ番号ではなく ローカルディスク(C:) DVDドライブ(D) **** の C **** の D **** の E **** の F **** の G (**** はコンピュータID) となっていました。 Windows7 とドライブの概念がまったく異なり、まったく同一のドライブ構成に するのは無理ということなのでしょうか?

  • インターネット一時ファイルの移動について

    PC初心者です。 OSはWindows XP Home Edition、ノートPCのVAIO VGN-FS21Bを3年程使っています。 よろしくお願いします。 以前からローカルディスクCの空き領域が少なくなっていたため、ディスククリーンアップや使用していないプログラムの削除、マイドキュメントをローカルディスクDに移動などを行いました。 しかしあまり減らなかったので、先程インターネット一時ファイルをローカルディスクDに移動しました。 移動はネットなどで調べて、ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴(設定)→フォルダの移動で行いました。 ここで質問です。 (1)インターネット一時ファイルを移動したらローカルディスクCの空き領域が3GBも増えたのですが、こんなに増えるものなのでしょうか? ちなみに、インターネット一時ファイルを削除したことは一度もありません。 インターネット一時ファイルを使用するディスク領域は50MBに設定しています。履歴の保持日数は0日です。 (2)インターネット一時ファイルを移動後にマイコンピュータからローカルディスクDを見てもTemporary Internet Filesというフォルダが見つかりません。 試しに、スタートメニュー→検索でドライブC・Dから「Temporary Internet Files」を検索した所、見つかったTemporary Internet Filesは4つでした。 その内3つはC:\Document and Settings~となっていて、もう1つはC:\WINDOWS\~となっており、D:\~というのはありませんでした。 フォルダオプションの「すべてのファイルをフォルダを表示する」にチェックをしても見つかりません しかし、ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴(設定)を見ると、インターネット一時ファイルの現在の場所はD:\Temporary Internet Files\となっており、ファイルの表示をするとちゃんとローカルディスクDのユーザー名のフォルダ内にあります。 なぜマイコンピュータや検索からはディスクD内で見つからないのに、インターネットオプションではディスクD内にあるのか不思議です。 きちんと移動できているのでしょうか? 以上の2点についてお解かりになる方がいればお願いします。