• ベストアンサー

高橋みな

高橋みなという人から、9500万円振り込ませてください。などメールがきます。配信停止しただけでこなくなるでしょうか。配信停止後も、べつのところから、新たにメールがきますか。どのように対処したらよいのでしょうか

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

そのようなメールがわずか3日間で約100件届きました・・・ あまりにも悪質だから、送信元のIPアドレスからのメールをすべてブロックしたら、違うところから数十件ほどメールが届いていますね。拒否すればまた違うところから。 そして、御丁寧にブロックしたところからも毎日数百ほど送りつけようとしているログが確認出来ました 対処方法は、迷惑メールフィルターで削除するか、メールアドレスを変更するしかありません

その他の回答 (2)

回答No.2

僕のところにも, 利益処分しないと税金がかかっちゃうからあげますとか, 弁護士が確認してますからだいじょうぶとか, 相続財産管理人がどうのとか, 突っ込みどころ満載のおかしなメールがよく届きますね。 ただ,メールに記載されたリンク先にアクセスして, 配信停止してもらうおとアドレスを入力しちゃったりすると そのアドレスが生きているアドレスだと相手に伝わっちゃうので, かえって標的にされかねません。 また場合によってはアクセスしたURLからそれを判別されちゃいかねないので, アクセスすること自体危険だと思います。 根本的な対応なんてできそうにないので, フィルタをかけてゴミ箱直行とかできるならそうして, それ以外は耐えるしかないかなぁなんて思っています。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。迷惑メールの一種でしょう。配信停止すると生きているメアド (読んで返信する人がいるアドレス)だと認識され、恐らく他のもの からも送られてくると思います。 メーラーの振り分け機能で迷惑メールフォルダなりゴミ箱なりに突っ 込んでおきましょう。