• ベストアンサー

スマホで動画を見ていたら…

スマホで動画を見ていたらいきなりこのスマホはウイルスが…と出てきました。下の手順にしたがってウイルスを退治?してくださいと出てきて消したらバーナーがあったのでそれを押しました。 そしたらあるウイルス対策のアプリのページにつながったのですが、これほ本当にウイルスに感染してしまったから出てきたアプリなのでしょうか?それともアプリをダウンロードさせるために出てきたアプリなのでしょうか…心配でたまりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バーナーですか、焼けそうですね~ で、回答ですが、 >ウイルス対策のアプリのページにつながった はたして、本当にそれは、ウイルス対策のページでしょうかね? で、結論は、それ自体がウイルスなので無視です。 よく考えてください。 >スマホはウイルスが… って出たのが”本当”なら、すでにウイルス対策ソフトがあるといっている。 その後、ウイルスソフトを入れて? おかしいことに気がつきます? なので、脅かして、怪しいアプリを入れさせたいだけの、 迷惑アプリですよ。

arutohorun
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました! これを機会にウイルス対策にも目を向けることにします! それにしても、迷惑アプリとは本当に迷惑ですね。 けれど教えてくださりありがとうございました。これで安心です。

その他の回答 (1)

回答No.2

は? 君はネットで見聞きするものは何でも本当だと思ってるのかい?。そういうのお人好しって言うんだよ。 インターネットの世界は半分以上悪意に満ちた世界だと思っていたほうが間違いないです。 情弱な人ほど食い物にされ易いと間違いなく言える。

arutohorun
質問者

お礼

そうなんですか… 気を付けることにします! ネットの世界は危険に満ちているのですね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スマホウィルス

    先ほど動画をダウンロードするアプリを使っていたら画面下にあなたのスマホがウィルスに感染していますみたいなのがでてきて思わずタッチしてしまい次の手順に従ってくださいという画面になりました。そこからは無視しましたが、 スマホはウィルス感染しているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • スマホのカメラ、ウイルス

    スマホのウイルスで、勝手にカメラを起動させて撮影してしまうというウイルスがあると聞きました。 そのようなウイルスが入ってしまっていたらとても怖いです。 ウイルス対策アプリを入れていれば大丈夫でしょうか。 ちなみにウイルスバスターを使っています。 それと、ウイルス対策アプリを入れていればいつそういうようなウイルスに感染したかなど詳しくわかりますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • スマホウイルス感染

    iphone7を使っています この前h系のサイトをスマホで見ていましたそしたらスマホがウイルスいに感染しましたと警告が出てきてapp storeからこの対策ソフトをダウンロードしてくださいと書いてありました。焦ってダウンロードしてしまいすぐに詐欺だと思いアンインストールしたのですが大丈夫でしょうか? 特に電池の減りも早くなく、変なアプリが入っていたり、電波の使用量もおかしなところはありませんでした。 それと確認のためパソコン工房にウイルス検査をしてもらいたいんですがそれくらいお金かかるのでしょうか?

  • スマホの不正アプリについて

    ワンクリック詐欺(おそらく)や動画サイトをスマホで観ていて「この動画を観るために必要なアプリ」という事で勝手にplayストアのアプリダウンロード画面に切り替わり、怖くなって急いで戻るボタンで戻って変なアプリがないかスマホ内を確認したところ、余計なアプリはダウンロードされていないようでしたが、「アプリによっては不正なウイルスによって相手に電話番号やGPSで現在位置を特定される」とネットでみて不安になりました。 ちなみにスマホはAndroid OSでウイルスバスターの期限が切れていたようでさらに心配になりました。 ウイルスの検索方法や駆除の方法も見たり教えて頂いたのですが知識に乏しくよくわかりませんでした。

  • スマホ動画の流出の危険

    スマホの動画の流出の危険について質問です。 大学でサークルに所属している私は数日前の合宿で、解約済みのandroidを使って動画を撮影したのですが、その時に、友達のアダルトな内容の動画も意図せず撮れてしまいました。 合宿が終わってから、動画に映り込んでしまった友達から 「解約済みだとセキュリティサービスが無いからウイルスに感染しているかも知れない。 動画が流出すると怖いからすぐに消してほしい。」と言われたため消去し、端末ももう使う必要もないので初期化しました。そのため初期化前の端末がウイルスに感染していたのか、データを抜き取る不正アプリが入っていたかなどは分からなくなってしまいました。 当然私はネットやツイッターにアップしたり、共有アプリを使ったりはしておりませんが、家についてからデータ消去まで約24時間は自宅のWifiを使ってインターネットを使っておりました。友達はその間にウイルス等による流出が起きていないかととても心配しております。 そこで質問なのですが、このような場合、実際に動画が流出している可能性はどれくらいなのでしょうか。私が撮影してしまった手前、無責任に大丈夫だよということもできず、なんとか安心させられないか、あるいは危険性が高いならば何か手を打たなければと考えております。 ご意見よろしくお願いします。

  • スマホのウイルスについて

    風邪で学校を休み、やることもないので2chのまとめサイトをauのスマートフォンで見ていたら、突然ページが自動で移動し(知らない内に広告をタップした可能性もありますが)、スマホがウイルスに感染したと表示されました。 怖くなってすぐにそのタブを閉じ、auスマートパスのウイルスバスターで何回かスキャンしたのですが、脅威はないらしいです。 そのサイトには無料でダウンロードできるアプリをダウンロードしてくださいと書いてありました。 私は友人とスマホでやり取りすることはほとんどないので他人の情報はあまり入っていませんが、それでも親など、数人の電話番号が登録されているのでとても心配です。 自動同期をONにしていたのでパソコンにも被害がでないか心配です。(今はオフにしています) それと、アダルトサイトは見ていないのに、そういうサイトで感染したと書いてあったので、それを見せたら親に誤解されそうなので出来れば相談したくありません。(勿論、本当にウイルス感染したようならば相談します。今親は仕事中ですし、コンピューターについて詳しく知らないので、ここで相談した方が早く、的確な意見を聞けると思いました) とても怖いです。こういったことに詳しいかたや、同じような経験をされたことがある方、どうか意見を聞かせてください。 詳しい状況です。↓ パソコンと同期しているgoogle chromeで2chのまとめサイトを閲覧している時にいきなり別のページに移動しました。検索してもこのまとめサイトでウイルスに感染したといったことは見かけなかったので、このサイトが原因ではなさそうです。 ダウンロードを促すサイト(履歴から一度アクセスしたら、android alertと書いてありました)を開くまでに幾つかのページにアクセスしていて、ちゃんと表示される前に移動したので内容は見ていませんが、その内の一つは卑猥な英単語から始まるurlなのでアダルトサイトだと思います。(履歴で見ました) ダウンロードをしてくださいと書かれていたアプリの名前は多分360アンチウイルスです。しかし、名前の確認のために履歴から再びアクセスしたらページの見た目が全然異なっていましたし、幾つかのアクセスしたサイトの内のどれかと間違えているかもしれないので、違うアプリかもしれません。(他のサイトは怖くて開けません) ウイルスバスターでは脅威はないと表示されます。 今はパソコンでこの質問を書いています。 読みにくい文ですみません。

  • スマホのウイルス?

    スマホでネットを見ている時に、急に勝手に色々とウェブのページが開かれ、ウィルスに感染していますと出ました。 何のことだから分からず、一旦電源を消して、その後ウィルスバスターのアプリを取り、ウィルススキャンをして怪しい物は削除されたようなんですが、ウィルスに感染するとどのような事が起こりますか? スマホで文字を打とうとするときに、顔文字の履歴で、使った覚えのないものが履歴に何個かありました。また、メモ帳のアプリを持っているのですが、その中に訳のわからない文章(過去にわたしがSNSなどでメッセージを送った文章の切れ切れを合わせたようなものや、平仮名とカタカナと顔文字の訳の分からない文章)がありました。 それ以外は変わったことはないと思うのですが、ウィルスバスターを入れても若干不安です。ウィルスに感染したという詐欺?もあると言うし、わたしのスマホは大丈夫なのか心配です。 この現象が何なのか、分かる方お知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • スマホにセキュリティ対策をすべきか迷ってます。

    ガラケーから格安スマホ(Android)変えて3か月になりますが、未だセキュリティ対策をしてないまま使ってます。 当初ネットで調べてみたものの、無料アプリで問題ないのか?とか、いろいろ調べてるうちに次第に面倒になってしまい、そのままになってしまいました。 日常はPCをメインに使っているため、スマホはほとんど使わないこともあります。基本電話がメインで、たまにメールをしますがLINEはほとんど使いません。 あとは時々ネット検索や地図に使う程度です。 ちなみにダウンロードしたアプリは最低限必要だと思われるものだけで、わずか10件程度です。 ウイルスの感染経路は主に、不正アプリのダウンロード、スパムメールや添付ファイルからの感染、不正サイトや広告から強制ダウンロードされ感染、無料wifiスポットから感染・・らしいですが、既にダウンロード済みのアプリはメジャーなものですし、今のところスパムメールもなく、閲覧サイトも限定してますし(食べログとか)ブックマークしてあるサイトは数件でどれも知ってるところのもの。 wifiも繋げたことありません。 つまりほとんどスマホの良さを享受できてない勿体ない使い方をしてますが、その場合でもウイルス対策をすべきでしょうか? お財布ケータイ機能もなく、重要な情報や見られて困るような情報はないと思います。何か肝心なことを見落としてるでしょうか? たとえば、いつもはPCから映画チケット購入や交通機関の座席予約をしてますが、せっかくスマホがあるため出先からスマホでやれたら便利かと思うんですが、ログインしなければいけないため少し心配です。 その場合ネットカフェで予約する手もあるかなと思うのですが、PCでログインするのとどちらがリスクが高いでしょうか? とりとめもない質問になってしまいましたが、何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スマホのアプリで家計簿を探してます

    使いやすいアプリでパソコンでも見れたり、入力できるアプリってありますか? スマホに詳しくなくて、ぜんぜん分からないんですが変な質問でしたらすみません。 変なアプリをダウンロードしちゃうとウィルスとかに感染しちゃったりするとかも聞いたのでどうやって探したらいいか分かりません。 よろしくお願いします

  • スマホでウイルス感染しているかどうか....

    昨日 学校の友達が 写真の編集アプリをダウンロードして使っていると あなたのスマホはウイルス感染しました みたいな文が出たそうです 親に相談する前に うわー!ってグループラインで送ってきて みんなでなになに?と騒ぎになりました 友達はiPhoneではなくandroidのスマホで 一応 盾のマークの無料のウイルス検知アプリは入れているそうですが そのアプリをちゃんと使えているかどうかは謎みたいです 例えば 私はイオンスマホなのですが イオンの人が サポートとウイルス検知アプリは入っておく方がいいですよ と説明してくれて スマホ画面の左上に赤い盾マーク これがお守りだからね と説明してくれました だから私のスマホ画面にはいつも盾マークがあり アプリを購入すると 盾マークから 安全 とコメントが表示されます その友達にきいたら 安全とか 常に画面にでているとかない....と言っていて それってダウンロードだけして 動いてないんじゃないの? と言われていました みんなのやり取りをみていて ふと それって本当に感染したのかな?と思いました いたずらかも....と思ったらけど その友達にそれを言って 簡単に安心されたら困るので言わなかったけど 本当に感染して 感染しました なんてコメントがでるのですか?? もし本当に感染していたら 感染したーと騒いで 友達に送受信したら 友達も感染するやん!とちょっと嫌な気分になりました そんなこんなのやりとりがあり イオンに電話して 説明すると 多分あなたのスマホは大丈夫だと思いますよ と言われました そこでも 多分ってどーゆうこと??と聞きたかったのですが わたしも スマホやパソコンに詳しいわけではないから こうだからこうです と言われたら わかりました と言うしかないです 「無知って 騙される」を感じた出来事でした 多分ですか? ときいた時 多分っていうより おそらく....と言われたのですが 多分とおそらくは類似語やん....と学校の先生になら突っ込んでたなーと思いながら電話をきりました 経緯はこうなのですが 自分のスマホが感染しているかしていないかを知る方法と 有料の検知アプリと無料の検知アプリは安心度が違うのか 知りたいです 私のイオンの検知アプリは 毎月の電話代金+サポート+セキュリティで500円くらいだけど有料です セキュリティを開くと 危険なアプリをさがします となり 数字がうごきだして 終われば 安全 とでます だから あなたのスマホは 多分おそらく安全と言われました