• ベストアンサー

人工呼吸の治療費

85歳の母が急性心不全で救急車で国立病院に運ばれ治療を受けました。 今現在は意識が戻り一般病棟に移されましたが、ICUで3日間くらい喉から管を入れられて人工呼吸器のお世話になりました。 その際にお医者さんから人工呼吸の治療は2000万円すると聞かされたそうです。 年老いた母は1割負担でも200万円支払うことになると心配していますが、果たしてそうなんでしょうか? 2000万円という数字はいったい何なんでしょう? まだこの先1ヶ月間は入院するのですが治療費はそんなに高いのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに母は貧乏な年金生活者です。

noname#37275
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人工呼吸器を使用した治療が2000万もかかるというのはあり得ません。人工呼吸器の機械だってそんなにしません。1割負担で200万払うなんてことはまったくあり得ないことです。おそらく何かの間違いでしょう。また、結果的に医療費が高くなることはありますが、高額療養費制度という制度があって、限度額を超えた分については数ヵ月後に返却されます。詳しくは「高額療養費制度」で検索してください。いずれにしても、何百万も払うことはあり得ません。ご安心を。また、医療機関は月ごとに請求書がくることが一般的で、月の第1週~2週にくることが多いと思います。入院医事課というところにいって、概算を出すよう依頼すれば、数日で教えてくれます。もし医師が「2000万~」などと言ったことが確認できる事実なら、院長か事務長、総婦長に手紙ではっきりと苦情を伝えるべきです。おばちゃんがかえって嫌な思いをするのでは、という心配は杞憂です。頑張って!

質問者

お礼

土・日で聞けなかったのですが、今日医事課で尋ねました。人工呼吸器は1日8000円で、支払いはその1割の800円になるそうです。 年寄りだからなんか他の関係ないことを2000万と聞き、勘違いか思いこんでいたのだと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rnai
回答No.1

こんにちは. 医療費に関しては,病院の事務に相談してみてください.いろいろと公的保証について教えてくれると思います.

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/seimeihoken_kouteki.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり縁がなかったので知らずに過ごしていましたが 高額医療について勉強しました。