• 締切済み

テキストBOXに入力した数式をプログラムソースとして使うには

VB5.0でテキストBOXに数式(y=2*xのような式)を入力すると、文字列と認識しますが、これを変数化してプログラムのソースにしたいのです。どのような方法があるでしょうか。 ぜひ、お教えください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• j_euro
回答No.1

数式(四則演算程度)だけなら、文字列を解釈して・・・ でもなんとかなるかもしれません。コロナ社刊のコンパイラ作成方法などが参考になります。 が、しかし、 VBを使っている。ここで質問している。などの状況から察するに、「チョイチョイっと簡単にできないのかなぁ」と思ってるんでしょ? はずしてたらごめん。 そんな場合は、「VBーScript」をつかうといいですよ。VB5なら付いてるんじゃなかったかな? (ProEditionにはついてますけど・・) 「Microsoft Script Control」をコンポーネントに追加して、フォームに貼りつけるとOKです。 簡単なサンプルもついてましたよ。(MSDNに)