-PR-
解決済み

歯茎がハリを刺すように痛む

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85325
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

総入歯なのですが、歯茎がハリを刺すように一箇所痛むのです。
これは何故ですか?
歯医者さんに行ったほうが良いですか?
何か薬を飲んだほうがよいですか?
何故こんなに痛むのですか?
教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (20/33)

総入れ歯ということは、歯が1本もないのですよね。
おそらく入れ歯の一部が歯茎に当たって、それが刺激になっていたむのだと思います。
最後に入れ歯の調整に行ったのはいつですか?
入れ歯を支えている顎の骨は、常に変化しており、少しずつですが、やせていきますので、作った時はピッタリあっていた入れ歯も時間がたつと合わなくなってくるものです。
そういう理由で、定期的に入れ歯の調整をしてもらうと、いつも快適な状態が保てると思います。
ぜひ歯科医院を受診して下さい。
入れ歯の合わなくなった場所をちょっと削ってもらうだけでも、だいぶラクになりますよ。
お礼コメント
kamekani

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 15:16:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

歯の神経が痛んでるのではないですか?歯医者さんに行くことをお勧めします。 ...続きを読む
歯の神経が痛んでるのではないですか?歯医者さんに行くことをお勧めします。
お礼コメント
kamekani

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、早速、歯科医院へ行ってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 15:19:17


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

私は入れ歯ではないですが、ちょっと前に歯茎の一部がずきっと する事があって(その時は飛び上がるぐらい痛いんです)、歯医者さんに行ったついでに聞いてみました。 先生の話では「もし虫歯なら冷たいもの、熱いもの、甘いものの順番で痛く なる(熱いものと甘いものは逆だったかな?)」と言うのです。で、結果としては知覚過敏でした。 歯磨きを強くしすぎるとの事でした。総入れ歯の方にも同じ事がいえるか どうかわか ...続きを読む
私は入れ歯ではないですが、ちょっと前に歯茎の一部がずきっと
する事があって(その時は飛び上がるぐらい痛いんです)、歯医者さんに行ったついでに聞いてみました。
先生の話では「もし虫歯なら冷たいもの、熱いもの、甘いものの順番で痛く
なる(熱いものと甘いものは逆だったかな?)」と言うのです。で、結果としては知覚過敏でした。
歯磨きを強くしすぎるとの事でした。総入れ歯の方にも同じ事がいえるか
どうかわかりませんが一応・・・。
心配なら歯医者さんへ行くのが一番ですよね。
お礼コメント
kamekani

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 15:17:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ