大人になってからの歯科矯正の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大人になってからの歯科矯正には悩みがあります。歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので歯科矯正を考えています。
  • 費用は自分持ちで受けようと考えていますが、周囲からの目が気になります。子供の頃に矯正をしていた友人たちを見て、矯正器具がダサいと感じたことを思い出します。
  • 綺麗な歯並びになるまで2年かかると聞けば、痛みと費用の問題で迷ってしまいます。接客業をしているため、見た目が致命的になるのではと不安です。周りの人は大人が矯正器具を着けていることをどう思うのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからの歯科矯正。

歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。 本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。 自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。 そこで思ったのが、周囲からの目。 小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです) 話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…! 接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。 目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。 このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。 皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか? ダサい?それとも気にしない? 周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

私も質問者さんと同じような理由で放置してきた歯並びを矯正中です。 39歳から始めました。 既婚・子持ち女です。 歯並びによっては歯の裏側からの矯正が可能ですが、 費用が高くなり、矯正期間も伸びるとのこと、 目立たない透明・白の装置もありますが、これもまた万能ではないと。 私の歯には適さないとのことで、 歯の表面に銀色の装置つけてます。 2年半の予定です。 痛みは・・・続きませんし、子供じゃないんだからガマン出来ます、いや、望んで高額な治療してんだから 我慢するしかないのですが。 見た目以外に、機能的にもアウトだったので踏み切りました。 今年中に装置は取れる予定です。 やってよかったですよ。 マスクなどで隠せばいいやと思いましたが、 息苦しいのが嫌で、何もしていません。 トシをとってからすると、いい意味で開き直れます。 周りの反応は・・・どうなんでしょう、 このトシでキレイにしてどうすんのって思われてるかも知れませんけど、 食べるのに支障がでてきたのよ・・・って言ってます。 先生に聞いたら、60歳の方の矯正治療したことがあるっておっしゃってましたよ。 まずは相談ですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 矯正歯科について教えてください。

    長女が1歳のときに階段から落ちて 下の歯を2本折りました。(現在小3年 8歳) そのため、次に生えきた永久歯の歯並びが 悪く矯正歯科を考えています。  現在は半年に1回 近くの歯科に通院して 様子を見ています。  Drによると歯の成長が止まった 小学校高学年から考えればと言われています。 時期 費用 やり方など矯正歯科に詳しい方 教えてください。

  • 子供の歯科矯正

    娘の歯科矯正ですが、歯並びなど見た目が悪くて一年生の時にまだ歯がすべて生え変わってない時点で一年間下顎矯正をし約20万支払いました。その時は完治したのですが やはり大人の歯に生え変わった後に現在六年生ですがまた矯正が必要だと言われました。さらに40万もかかると。過去に一度矯正してその後に成長にともないさらに矯正が必要になったケースなら初回の矯正のアフターケアとして扱いにならないのでしょうか?それなら40万もかからずにならないかと値引き交渉できないかなあ…と所詮保険外の治療ってのは理解してますが… 幼少期に矯正しても将来的歯が生え変わったらまた矯正しなくてはいけなくな可能性はあるにもかかわらず歯科医は矯正を勧めるの?金儲けだったのかと? 今回はちなみに下の歯の親知らずを二本抜いてから矯正という手順になります。 小さい時に矯正して大人の歯に変わってまた矯正必要になった同じような親子さんいましたら m(__)m

  • 面接試験の際に歯科矯正器具をつけていることは

    歯科矯正をしようかどうか迷っています。 迷っている原因の一つが、 今年就職試験があることです。 今の歯並びの状態は、 一見、悪くはないです。 知り合いに「矯正したい」というと、 「そんなに歯並び悪かったっけ?」という感じで、 周りの人は気にならない程度です。 でも、歯が重なっていたり、傾いていたりと、 自分自身は結構気になっています。 質問としましては、 1.面接をしてくださる方から見て、歯科矯正器具をつけている面接者はどのように感じますか? (プラスイメージかマイナスイメージか) 2.就職後のことですが、仕事の同僚が歯科矯正をしていることについてはどう思いますか? 私は診断の結果、歯を4本抜く、といわれました。 抜く時期がちょうど来年の四月頃にになりそうなのです。 社会人ですきっ歯って。 ものすごく抵抗があります。 そんな同僚どう思いますか? ご意見お聞かせください

  • 大人の歯科矯正について質問です

    大人の歯科矯正について質問です 出来れば歯科関係者に答えてもらいたいです 私は27歳の女で、左下の前歯(2番??)の歯並びが悪いです 私は、小学生の時に上下二本ずつ抜歯して矯正をしてましたが、二十歳の時に左下前歯がかけてしまい、そのままにしていたら、その歯が前に出てきて並びがだんだんと悪くなってきてしまいました 前から気になってはいたのですが、どうもこうもせずなぁなぁにしてきてしまいました。最近、歯科助手のバイトを始めたのですがすごく気になるようになってきました。矯正について職場の歯科助手さんに聞いたら、下1本するにしてもまず上下を拡大床しないといけないから…という感じであまりオススメしない感じでした。診察とか先生に見てもらったりとかはしてないんですが、やっぱり下前歯1本でも大人になると費用も高いし時間がかかるんでしょうか?? もっと年をとるにつれて徐々に並びが悪くなるかもといわれ不安です 費用もあまり高くなく直す方法とかないでしょうか? また、矯正以外に直る方法とかあれば教えてください!! 乱文で申し訳ないですが誰か回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正の期間について

    11歳の小学5年の男子です。 2年前から床矯正をしていますが、ほとんど変わらない状態なのでこの先続けてもいつ矯正できるかわからないので、別の歯科へ行って相談しました。 そこは、ワイヤータイプの矯正方法の歯科医で、歯の状態をみてもらい治療期間がどれくらいになるのか聞いてみると1年はかからないで矯正できるとのことでした。 また、レントゲンをとり歯の根っこがまだ固まっていないのでもう少ししてから始めた方がいいとも言ってくれました。それからすると2年前の治療開始は早かったのかもしれません。そこの歯科医はそんなことは言っていませんでしたが。 今まで治療してきた時間、費用(けっこう掛けました)がほとんど無駄になってしまうのですが、1年で矯正できるのなら歯科医を変えようかと思っています。 結構でこぼこしている歯並びなので本当に1年もかからず矯正できるものでしょうか。 状態にもよると思いますが、矯正期間、費用はどれくらいなのか情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。

    大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。 歯並びが悪く、歯の矯正を考えています。 矯正といえば、きらきらしたあの、目立つ器具(?)みたいなのをつけるイメージしかないのですが、仕事上、あれは付ける事に抵抗があります。 何か目立たない器具で、歯並びを矯正出来る器具などはあるのでしょうか? また、保健適用外になるのか、そして、いくらくらいかかるのか教えて下さい。

  • 歯の矯正

    30歳女です。 今歯科に通っています。 前の歯4本の歯並びを治したいと担当医に伝えたら、被せ物である程度の歯並びは改善できるとのことでした。 矯正だと期間半年で費用は20万弱とのこと。 被せ物の費用は分かりません。 どちらを選択していいのかわかりません。 矯正だともっと費用がかかるものだと思っていました。しかし、半年間矯正器具をつけているのは少し嫌だったりします。 目立たない(歯の裏につける)ものはやっていないとのことで。 まよっているので、アドバイスいただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について相談に乗っていただけませんか?

    初めまして、僕は今浪人生をしている22歳です。 前々から歯並びが気になっており、最近では鏡で自分の歯を見るのさえ嫌になりました。 外見が不恰好に見えるだけならいいのですが、僕の場合おそらく歯並びが悪いのが原因だと思われるのですが、発音が非常に悪く、話をしていても相手がよく聞きかえしてくる事があります。 それが嫌で話すことさえ億劫になってしまいました。 また、少し調べたところ歯並びが悪いと集中力が散漫になる傾向があったり、きちんと噛み合せができていないといろいろと障害で出てくるということが分かりました。 ですから歯科矯正をしたいと考えているのですが、なんせ今受験生なもので、矯正器具をつけたまま勉強をして集中できるか不安です。 ならば受験が終わってから矯正するの一番いいと思うのですが、僕は大学に入ったら落語研究会に入りたいと考えているので、何とかして大学入学するまで、もしくは入学して半年くらいまでには歯を矯正したいんです・・・・・・ しかし今毎日予備校に通っているので頻繁に通院することは無理ですし、どうすればいいのでしょうか??