大人になってからの歯科矯正の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大人になってからの歯科矯正には悩みがあります。歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので歯科矯正を考えています。
  • 費用は自分持ちで受けようと考えていますが、周囲からの目が気になります。子供の頃に矯正をしていた友人たちを見て、矯正器具がダサいと感じたことを思い出します。
  • 綺麗な歯並びになるまで2年かかると聞けば、痛みと費用の問題で迷ってしまいます。接客業をしているため、見た目が致命的になるのではと不安です。周りの人は大人が矯正器具を着けていることをどう思うのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからの歯科矯正。

歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。 本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。 自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。 そこで思ったのが、周囲からの目。 小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです) 話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…! 接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。 目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。 このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。 皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか? ダサい?それとも気にしない? 周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

私も質問者さんと同じような理由で放置してきた歯並びを矯正中です。 39歳から始めました。 既婚・子持ち女です。 歯並びによっては歯の裏側からの矯正が可能ですが、 費用が高くなり、矯正期間も伸びるとのこと、 目立たない透明・白の装置もありますが、これもまた万能ではないと。 私の歯には適さないとのことで、 歯の表面に銀色の装置つけてます。 2年半の予定です。 痛みは・・・続きませんし、子供じゃないんだからガマン出来ます、いや、望んで高額な治療してんだから 我慢するしかないのですが。 見た目以外に、機能的にもアウトだったので踏み切りました。 今年中に装置は取れる予定です。 やってよかったですよ。 マスクなどで隠せばいいやと思いましたが、 息苦しいのが嫌で、何もしていません。 トシをとってからすると、いい意味で開き直れます。 周りの反応は・・・どうなんでしょう、 このトシでキレイにしてどうすんのって思われてるかも知れませんけど、 食べるのに支障がでてきたのよ・・・って言ってます。 先生に聞いたら、60歳の方の矯正治療したことがあるっておっしゃってましたよ。 まずは相談ですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。