• ベストアンサー

バックアップユーティリティのインストール

Windowsxp(Home Edition)です。XPサポート終了が迫ってきたのでOSをSP3最新の状態にと作業しているのですが、OSのバックアップツールがありません。HomeEditionにはインストールされていないとのことです。MSのHPで、Windows XP Home Edition の CD に入っているので、そこからダウンロード・・・・ですが、購入時の添付品にCDはありませんでした。何か解決方法はありません? (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[Eseus Backup Todo] URL http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501336.html 上記をダウンロード[システム]のバックアップ選択実行して下さい ソフトの使い方は下記参照。 URL http://d.hatena.ne.jp/herco/20120225/1330179423

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ~~~~~~ なるほどね。(少し前にもこの質問は見てたのですが、意味がやっとわかりました) ”今の状態”ってことですか。 まず、 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja これを今のうちに入手して置いてください。 手持ちのCD+このファイル=XPのSP3になるためです。 で、こういうのを「肥やし」って言うんです。 なぜかというと、バックアップしたとして、それをどうするの?ってことです。 たとえば、 VHSテープに永久保存版と書いて、今貴方が大事にしてるようなイメージです。 VHSデッキは、もう、めったに見なくなりましたし、今後増える?なんてことはありえないように。 XPのOSをバックアップしたところで、サポートが終わるといっているOSに 対応したPCが今後出てくるでしょうか? また、今お使いのPCには、別のOSを入れるのでしょうが、それもいつかおわります。 終わったとき「XP」にする確立は限りなく、0でしょう。 ということは、バックアップを取ったXP本体の最終目的は? 場所をとるだけで役に立たない。。これを「肥やし」って言うんです。ネット用語で。 最終回答として、 基本的には、自分のデータのみでOKですよ。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。肥やし?って、稲藁などから作るのに時間がかかるんですよね?バックアップの目的は、起こりえないかもしれない障害時にスムーズに復旧できるためのもので、使うチャンスが無いに越したことはない!と考えます。 数年後に「肥やし」になることを歓迎します。

• samtomsan
回答No.2

> (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) 質問者が考えている「OSのみ」とはどの部分を言っていますか、ディレクトリWindowsだけでしょうか。 そうであればバックアップの意味がないと思います。 元のXPが働く範囲であればWindows以外のディレクトリ(自分で作ったデータ以外)も必要になります。 リストアすることを考えるとCドライブ丸ごとのイメージバックアップが一番楽な方法だと思います。 現在、Cドライブの使用容量はどの位になっていますか。 (自分のデータのバックアップを取ってから削除し、自分で入れたソフトをアンインストールして容量を減らすという手もありますが) イメージバックアップの場合は圧縮機能もありますので、使用容量の多分60%位に圧縮してバックアップできると思います。 外付けのHDDかUSBメモリを購入して、イメージバックアップを取ることをお勧めします。 XP Homeの場合は下記の問題もあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/320820/ja

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

回答No.1

効率を考えれば、バックアップツールをインストールしないでバックアップすればいいだけでは?w リカバリディスクの作成ならばマニュアルに記載しているだろう。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。「再セットアップ」のCDからSP3最新バージョンにするのに、私の力量不足もあって、3日もかかりました。

diyhobbu
質問者

補足

説明不足でした。リカーバリーディスクだとSP1の状態になってしまい、SP3にバージョンアップするにはCDが必要になったり、大量のパッチソフトをあてないといけない、大変な労力が必要です。せっかく最新の状態にしているので、今の状態のOSをバックアップしたいのですが。