• ベストアンサー

バックアップユーティリティのインストール

Windowsxp(Home Edition)です。XPサポート終了が迫ってきたのでOSをSP3最新の状態にと作業しているのですが、OSのバックアップツールがありません。HomeEditionにはインストールされていないとのことです。MSのHPで、Windows XP Home Edition の CD に入っているので、そこからダウンロード・・・・ですが、購入時の添付品にCDはありませんでした。何か解決方法はありません? (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

[Eseus Backup Todo] URL http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501336.html 上記をダウンロード[システム]のバックアップ選択実行して下さい ソフトの使い方は下記参照。 URL http://d.hatena.ne.jp/herco/20120225/1330179423

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ~~~~~~ なるほどね。(少し前にもこの質問は見てたのですが、意味がやっとわかりました) ”今の状態”ってことですか。 まず、 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja これを今のうちに入手して置いてください。 手持ちのCD+このファイル=XPのSP3になるためです。 で、こういうのを「肥やし」って言うんです。 なぜかというと、バックアップしたとして、それをどうするの?ってことです。 たとえば、 VHSテープに永久保存版と書いて、今貴方が大事にしてるようなイメージです。 VHSデッキは、もう、めったに見なくなりましたし、今後増える?なんてことはありえないように。 XPのOSをバックアップしたところで、サポートが終わるといっているOSに 対応したPCが今後出てくるでしょうか? また、今お使いのPCには、別のOSを入れるのでしょうが、それもいつかおわります。 終わったとき「XP」にする確立は限りなく、0でしょう。 ということは、バックアップを取ったXP本体の最終目的は? 場所をとるだけで役に立たない。。これを「肥やし」って言うんです。ネット用語で。 最終回答として、 基本的には、自分のデータのみでOKですよ。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。肥やし?って、稲藁などから作るのに時間がかかるんですよね?バックアップの目的は、起こりえないかもしれない障害時にスムーズに復旧できるためのもので、使うチャンスが無いに越したことはない!と考えます。 数年後に「肥やし」になることを歓迎します。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) 質問者が考えている「OSのみ」とはどの部分を言っていますか、ディレクトリWindowsだけでしょうか。 そうであればバックアップの意味がないと思います。 元のXPが働く範囲であればWindows以外のディレクトリ(自分で作ったデータ以外)も必要になります。 リストアすることを考えるとCドライブ丸ごとのイメージバックアップが一番楽な方法だと思います。 現在、Cドライブの使用容量はどの位になっていますか。 (自分のデータのバックアップを取ってから削除し、自分で入れたソフトをアンインストールして容量を減らすという手もありますが) イメージバックアップの場合は圧縮機能もありますので、使用容量の多分60%位に圧縮してバックアップできると思います。 外付けのHDDかUSBメモリを購入して、イメージバックアップを取ることをお勧めします。 XP Homeの場合は下記の問題もあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/320820/ja

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

回答No.1

効率を考えれば、バックアップツールをインストールしないでバックアップすればいいだけでは?w リカバリディスクの作成ならばマニュアルに記載しているだろう。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。「再セットアップ」のCDからSP3最新バージョンにするのに、私の力量不足もあって、3日もかかりました。

diyhobbu
質問者

補足

説明不足でした。リカーバリーディスクだとSP1の状態になってしまい、SP3にバージョンアップするにはCDが必要になったり、大量のパッチソフトをあてないといけない、大変な労力が必要です。せっかく最新の状態にしているので、今の状態のOSをバックアップしたいのですが。

関連するQ&A

  • バックアップについて。

    今私は、PCのデータをバックアップしようとしています。 OSはwindows xp ホームエディション SP2です。 ホームエディションには、バックアップ機能がないので、 あるページを見ていたところ、 Windows XP Home EditionのインストールCDがあれば、バックアップ 機能が、インストールできるらしいんですが、 リカバリCDでは無理ですかね? もし出来なかったら、フリーのソフトで、バックアップするプログラムが選べるのはありますかね? よろしくお願いします。

  • Windows XP Home Editionのバックアップの方法

    Windows XP Home Editionを使っていますが、インストールCDが手元にないために、バックアップツールがインストールできません。 バックアップをしたいのですが、何か良い方法をご存知でしょうか?

  • バックアップの解除方法

    バックアップの解除方法 Windows XP Home Edition SP3のユーザーです。 ProfessionalはCドライブに常駐しているというバックアップ機能ですが、Home EditionはCDから読み込むそうです。 ところがOSのCDが見当たりません。 しかしHome Editionでも「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」と辿れるのでやってみました。 しかし、まあ、できるわけはないですわね。 ところが定時起動に設定したためか、毎日その時間になると立ち上がりかけて途中止めをするようになりました。 別に悪さをするわけではないので放っておきましたが、いつまでもバックアップ自体をやらないでいるわけにもいかず、近日中にフリーソフトをインストールしようかと考えています。 そこで途中止めをするOSのバックアップを、完全に起動がかからないようにしたいのですが、どうしたらよろしいのかご教授ください。

  • WindowsXPのバックアップについてのご質問です。

    OS(WindowsXP Home Edition)インストール済みPCを購入しました。このWindowsXP Home EditionのみをCD-Rにバックアップしたいのですが、OSのみのバックアップは可能なのでしょう?OSのみのバックアップ方法をご存知の方いましたらご回答お願いいたします。

  • XP Home バックアップユーティリティ

    富士通FMV BIBLONB18Dを使用しているのですがXP Proにはバックアップユーティリティと言うツールがついているとPC雑誌で目にしたのですがHomeではXP-CDが必要と書いてありました。 このPCはプリインストール製PCなのでCDが元々ありませんでした。すべてのプログラムのアクセサリを探しましたがありませんでした。 MSのサイトなどでダウンロードなどで配信されているのでしょうか? Windowsバージョン:Windows XP Home Edition (Build 2600) SP1 システム製造元:FUJITSU システムモデル:FMVNB18D IEバージョン:6.0.2800.1106 BIOS:Phoenix/FUJITSU BIOSバージョン:Version 1.03 プロセッサ名:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz お願いします。

  • XP付属のバックアップユーティリティ

    お世話になります。 早速ですが、XP付属のバックアップユーティリティ(ntbackup.exe)は、バックアップ先として外付けハードディスクを使えるでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが..... ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • バックアップについて

    lavie-L LL950/6Dを使っています バックアップをとりたいと思っているのですが、やりかたが分からず困っています。XPのHOMEEDITIONは付属のWindows XP Home Edition CD-ROMからインストール、というようなことを、他でみたのですが、それらしきCD-ROMが見当たらず、困っています。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? あと、みなさんは、バックアップは何にとっていますか? CD-Rでは容量がオーバーになってしまうことが多くて、困っています。いい考えがありましたら教えてください

  • WindowsXPのバックアップユーティリティーって?

    日経クリック2002年9月号のP.102に、「WindowsXPにはバックアップ機能がついている。」と書いてありました。「マイコンピュータ内のHDDアイコンを右クリックしてプロパティを選択し、ツールタブにバックアップが表示されていないときは、WindowsXP HomeEditionのCD-ROMにユーティリティのインストーラが収録されているので、そこからインストールする。」と書いてあるのですが、XPのCO-ROMを探しても見つかりません。どなたか知っていたら教えてください。私のPCはSONY VAIO PCG-FX33G/BPで、OSはソニーWindowsXP純正アップグレードキッドでWindowsXP HomeEditionにアップグレードしました。

  • ウィンドウズxp のバックアップ法

    windowsxp home edition ですがバックアップを取りたいのですがシステムツールの中にバックアップというのが無いのですが教えて下さいちなみにsp2をインストールするので宜しくお願いします。又sp2をダウンロードするにはどの位時間がかかりますか?(光ケーブルです) ダウンロードの時セキュリティは入れてますが大丈夫でしょうか?

  • スカイプのバックアップ

    今度PCを再インストールするので、スカイプのコンタクトと履歴のバックアップを取りたいのですが、そのデータの場所とファイルが分かりません。 ご存知でしたら教えて下さい。 スカイプのバージョン:3.1.6.152 OS:WindowsXP Home Edition SP2