• ベストアンサー

クラミジアについて

こんにちは。 先日、お腹が痛かったので婦人科に行ったところクラミジアにかかっていました。その産婦人科はなにかあったときには通っていた病院だったのですが、前回は1年半くらい前に受診していました。1年半前にがんの検査と病気の検査をしてもらっていたにもかかわらず、結果を聞きに行くのを忘れてしまっていて、その結果クラミジアを1年半もお腹に抱えていたことになります。実は、1年半前からクラミジアだったのです。今まで症状もなく、生理も普通だったのでまったく気がつきませんでした。驚いて、違う病院でよく見てもらったところ、右の卵巣が少し腫れているといわれたのですが、何か大きな病気になってしまったのでしょうか?今の症状は、右下腹部のつれるような痛みです。じっとしていれば痛みはありません。動くと痛みがあります。最初は便秘で痛いのかと思っていました。 クラミジアは早期に治療すればよくなり、長期間ほっとくと癒着を起こしたり・・・などと書かれているのですが、長期間とはどれくらいなんですか? やはり1年半は長期間に入りますよね? 今は3日分の抗生物質をのんでいます。クラミジアがなおれば、腹痛もなおるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クラミジアは性感染症の中では最近増えてきている病気で、ほっておくと、最終的には卵巣を摘出=妊娠できない状態になります。クラミジアは菌の一種なのでとりあえず、今は抗生剤で体の中の菌を殺して、定期的に検査をして様子を見ていくしかないと思います。卵巣も腫れている=炎症を起こしている状態だと思うので、痛みも出ていると思います。今はとりあえず与えられた薬をしっかり飲んで炎症を抑えて行くしかないと思います。

miho50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卵巣摘出なんてこわいです・・・ 子供もまだ生みたいのでがんばってきれいに治したいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達の話で恐縮ですm(__)m 10日ほど38℃の熱と息もできないほどの腹痛が続いて救急車に乗った友達は 熱と腹痛の原因は「卵巣膿腫」で、「卵巣膿腫」の原因は「クラミジア」だったそうです 抗生物質で治るのはクラミジアで卵巣膿腫は卵巣膿腫で別の治療らしいです miho50さんの場合はクラミジアだとわかった上で「ちょっと腫れてる」というのなら クラミジア菌が死ねば腫れも引くと診断されたのではないでしょうか? だとしたらあまり心配せずにちゃんと抗生剤を飲むことに専念されたほうが良いと思います とは言え自分の不安はちゃんと医師に伝えて消してくださいね 後はmiho50さんのパートナー(彼?ご主人?)に移ってるかも知れないので ちゃんと話して検査してもらう方が良いですね

miho50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お友達、大変だったんですね。私と同じで長い間気がつかなかったのかもしれませんね。 今日、早速彼氏に病院に行ってもらいました。検査結果は1週間後とのことなので、それまではもらった薬を飲んで様子を見ます。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

深刻なことになっているようなのでここで質問するより医者に聞いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2&lr=
miho50
質問者

お礼

ありがとうございます。 木曜日にでも病院にいってきます。

関連するQ&A

  • クラミジアですか???

    先ほど、そろそろ子供をと思い、産婦人科で検査を受けてきました。 すると、内診で異常(右の何かが引っ付いてるって言われたような気がします)が診られたため、クラミジアかもしれません。 と、言われました。そして、血液検査もして、結果は1週間後といわれたのですが、今、不安で不安でしょうがありません。 クラミジアは内診では分からないと、調べると書いてあるので、 内診で怪しいと思われたっていうことは、もうかなり悪化している(自覚症状は全くありませんでしたが)ということなんでしょか・・・?? ちなみに、主人とは付き合ってからを考えると、4年近くになりますが、お互い、浮気は絶対していないと思うのですが・・・ クラミジアが4年以上前からどちらかの体にいたっていうこともあるんですか? また、クラミジアだった場合、内診で分かるくらいということは不妊になるかもしれない可能性が大きいということなのでしょうか・・・? クラミジアではなかった場合、何か他の病気なんでしょうか・・・? 今、すごく不安でいっぱいです。

  • 排尿痛。クラミジア???

    20代の女性です。 24日の夜から突然トイレが近くなり、 排尿の際にかなりの痛みを伴なうようになりました。 翌日に37・5分くらいの熱が出て、 お腹の痛みもありましたので内科に行きました。 以前腎炎になったことがあり、 そのときの症状ととてもよく似ていたので (今回は熱はあまり出ませんでしたが・・・) てっきりまた腎炎になったのかと思いましたが、 病院では膀胱炎のお薬をもらい、 産婦人科でクラミジアの検査を受けるようにお医者様から言われました。 同じ日に産婦人科に行き検査を受け、 1週間後のクラミジアの検査結果を待っているところです。 膀胱炎の薬は全く効果がないようで、 トイレも近いし排尿痛も続いています。 昨日からあそこが腫れ、 今日になって足がかなりむくみ、歩くのも辛いほどです。 こういった症状ってやっぱりクラミジアなのでしょうか。 検査結果がとても心配ですし、 1週間今の体調状態で待たないといけないのは辛いです。 病気に詳しい方、 同じような症状を経験したことのある方、 なんでもいいので教えてください。 すごく不安です。

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • クラミジア 潜伏期間

    こんにちわ。不安で質問させていただきます 2週間ほど前に下腹が痛く、病院でエコーで見ていただいた結果、 卵巣が腫れているとのことで婦人科へ行きました。 のう種の疑いはないとのことで安心はしたのですが、クラミジア菌かもしれないので検査といわれました。結果は実は1週間後です それ以外の原因で卵巣が腫れることがあるのでしょうか? もう、私の頭の中ではクラミジアだと決め付けて、彼が浮気したのでは・・と不安で 仕方ありません。 クラミジアは潜伏期間とかあるのでしょうか?卵巣が腫れるとは結構な症状なのでしょうか?その症状がでる少し前にうつったのでしょうか? 彼とは4年ほど付き合っていますが、浮気はしたことありませんし、 今まで、そんな症状があったこともありません。 もともと菌をもっていたという可能性もあるのでしょうか? 病院で先生に直接、聞くのは恥ずかしいので、しょうもないことなのかもしれませんが 質問させていただきました。

  • クラミジアを放置していました

    今日婦人科でクラミジアと診断されとてもショックです。 私が関係を持った男性は今の彼氏で二人目ですが、前の彼氏と別れたあとカンジダになりその際に一緒にクラミジアの検査をしたときは陰性でした。 なので彼氏も今検査結果待ちですが、今の彼氏が原因としか考えられません。 ちなみに付き合って1年半なので、それだけ放置していたということになりますよね・・・。 今思えばオリモノも膿状で量も多かったのに何故もっと早く婦人科に行かなかったのかと後悔しています。 私は年齢の割に男性経験が少ないので、まさか自分が!?という感じです。 ピルを飲んでいるのできちんと避妊具を使わなかった自分にも落ち度がありますが・・・。 本題ですが、私が一番心配なのは今後妊娠できるかどうかです。 調べてみると膿状のオリモノが出る場合は症状が進行しているらしく、卵管が癒着しているとかで不安です。病院では動揺して先生に質問できませんでした。 将来絶対に子供が欲しいので真剣に悩んでいます。 クラミジアにかかったことのある方、その後無事妊娠できましたか?

  • クラミジアについて。精液検査でクラミジアわかります

    初めて質問させていただきます。 私は以前から生理痛が酷く婦人科にかかっていました。 高プロラクチンのため薬を飲んでいましたが、内膜症の症状があり検査をし左卵巣にチョコレート嚢胞が認められ、子宮内膜症の診断をされました。 土曜日、血液検査の結果が出て、排便痛などは内膜症からだけではなかったことがわかった。と告げられました。 クラミジアに感染していました。 IgA ~1.92 IgG~4.56との結果から以前から感染していて、今も活動しているという結果でした。 今の彼と付き合い一年半。 彼は昨年6月に精液検査を受けています。 異常なしとのこと。 クラミジアは血液検査と男性は尿検査だけですか?精液検査では分からないものなのでしょうか? 私は1年11ヶ月前にはクラミジアは陰性でした。 IgGの数値が高いほど感染してから時間が経っているのでしょうか? 彼とは一年三ヶ月前に初めて性行為がありました。 その前は元彼とですが、陰性と出た翌月まで性行為がありました。 妊娠したい時に出来るよう毎月婦人科にかかっていたのに、結婚を五月に控えた今になり内膜症やクラミジアと色々分かり不安でたまりません。 また人には相談しずらく質問させていただきました。 今は、偽閉経状態にして内膜症の進行を抑えています。結婚式が終わってから子作り予定でしたがクラミジアが見つかり、クラリスも飲み始めました。 内膜症の可能性があるとイイながら検査は来月に。と婦人科には延ばされたこともあり早くじぶんから調べておけば…と悔いが残ります。 最悪赤ちゃんはできないと告げられショックでたまりません。 卵管造影検査をしないと分からないとは思いますが、 それも五月にと言われ、偽閉経状態の薬をやめて、生理がきてから検査なのか、偽閉経状態にしてるディナゲストを飲みながら検査できるのか…? また五月までに癒着など進行しないか。 色々質問があり、 文章が分かりずらくなりましたが、一つでも経験や知識がある方ご回答どうか宜しくお願いします。

  • クラミジア感染ルートについて

    婦人科にてクラミジアだと言われました。1年半程付き合っている彼氏がいますが、付き合っている間私は彼以外とは性行為はしていません。性行為でしかうつらないと言われ、彼氏に聞いてみましたが、彼氏も私と付き合ってからはそのような経験がないと言い張っています。信じたいのですが、性行為以外でうつらないと言われたため疑ってしまいます。出来れば本当のことが知りたいので、いくつか質問させて下さい。 (1)私と付き合う前から彼氏が病気だったと仮定して、1年半たった今私が急に発病することはありえますか? (2)もし、既に私が前の彼氏の時(2年前)にうつっていて、症状がでたのだとすればかなりの間放置していてもっとひどくなっているような気がするのですが、症状の軽い重いは期間には関係ないのでしょうか。 (3)私は左下腹部の異常に気づいて病院にいったのですが、彼氏は今のところ何も症状がないと言っています。男性より女性の方が症状が出やすいのでしょうか。 (4)彼氏に病院にいくように薦めているのですが、結果が出ない場合もあるのでしょうか。 幾つも質問して申し訳ございませんが、婦人科の先生に質問できなかったため、どなたかお答え頂けます様宜しくお願いいたします。

  • クラミジアの癒着について

    先日、右の下腹部痛で、産婦人科を受診しました。 その時の検査で、後日クラミジアにかかってることが判明して2週間、抗生物質を内服するように言われました。 内服を始めて5~6日目ぐらいで下腹部痛も治まりましたので安心しておりましたが、あと2日でお薬が終わる頃にまた下腹部痛が治まりました。 とりあえず、2週間分飲み終えて、陰性か陽性かの検査結果はあと数日かかるのですが 先に、採血で、炎症は無し。超音波での検査も異常はありませんでした。 未だに続いている下腹部痛を先生に相談すると、検査結果を見てみないとわからないが、もしクラミジアが死んでいても、癒着による痛みも考えられるので、そうなった場合手術が、必要かも知れないと言われました。 クラミジアが死んでいるか、結果待ちの状態ではありますが、同じようなご経験のある方、いらっしゃいますか? 癒着をはがす手術は大変なものなのでしょうか? また、癒着があるかどうかはどうやって調べるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラミジアについて

    読んでいただきありがとうございます。 先日婦人科でクラミジアと診断されました。 彼にも検査を受けてくれるように話しました。 検査には行ってくれて今は結果待ちです。 しかし、検査の結果を待たずしてもめています・・・。 彼とは6年くらい前からの付き合いです。 途中離れた時期もあります。 彼に聞いたところ、今までの経験は私を含め3人。 彼が思う一番疑わしい相手は3年ほど前に付き合った人だと。 でも、自分が3年も何の症状もなしで病気を持ち続けていたとは考えられないと。 病気のことについてかかった経験のある友人に相談したそうです。 その友人曰く、トイレの時に痛みなどあったそうです。 彼にはなんの症状もなく、友達と話した結果、 「病気ではない確率が高い」と。 私がかかった婦人科の先生は自覚症状がないことが多いと言ってました。 しまいには病気さえ私の狂言ではないかと疑われる始末です。 最後に話した時に言われたのは 「自分は免疫力が高いし、かかってないと思う」です。 心を砕かれた気になりました・・・。 感染源は自分ではないと言いたいのでしょう。 私は、感染源などより彼の体を考えて告げたつもりです。 正直愛想が尽きています。 この病気の件が片付いたら別れる決心をしました。 感染源が誰かなんてお互い大人だし、合意の上での行為のことですし、 病気が発見できたんだから良かったと思おうと気持ちを切り替えた矢先でした。 でも、本当に好きだったのでそんな疑いをかけられたままは嫌です。 彼の結果を待って、私が行った病院で先生と話してもらおうと思ってます。 とりあえず、病気が狂言ではないことは証明できますから。 長くなりましたが、質問させていただきたいのは以下の点です。 病院で話をしてもらうときの質問の整理をしたく、ご意見をお聞かせください。 (1) 感染したまま何年も気づかないことが男女共にあり得るのか   (彼は感染していたなら、体調をひどく崩した時などに症状がでるはずだとも言ってました。 たしかに彼はここ1年ほど仕事の疲れで体調をひどく崩したことが数度あります) (2) 風邪などで、長く薬を飲んでいたことで治っていた場合もあるのか   (これは私の婦人科の先生に彼の分の薬はもらえないのかと聞いたところ、言われました。 そういう場合もあるのでかかってない人が薬を飲む必要はないからということ) 同じような質問はたくさんありますが、情報が多すぎて・・・。 新規でたてさせていただきました。 知識のある方、よろしくお願いします。

  • クラミジアの感染について

    長文になります…申し訳ありません。 1年半前にクラミジアに感染していると元彼に言われ、私も検査したら感染していました。 その時、私にはすでに新しい彼氏がいて、Hもする関係になっていましたが、彼にはそのことを言えず、わたしだけ薬を飲んで治しました。 その彼とは今もお付き合いしています。 最近、不正出血があったので婦人科に行ったら、もう一度クラミジアの検査をしましょうと言われました。 もしかしたら、1年半前にクラミジアに感染していた時、今彼にも移してしまって、わたしもまた感染しているかも…って思ったのですが、結果は陰性でした。 この場合、彼はクラミジアには感染していないってことになるのでしょうか? 性病はパートナー同士で移し合うと言うので心配でしたが、安心しても大丈夫なのでしょうか? 同じ経験をされた方や知っている方がいらっしゃったら、教えてください! よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう