• ベストアンサー

フローリングの長さ

教えてください。 無垢のフローリングで、良い等級1坪あたり、2m16枚20000円。 1ランク下がり、4m8枚20000円のものがあります。 同じ価格なので、良い等級のほうにしたいのですが 設計士さんからは、4mをすすめられました。 2mは扱いが難しいのですか? 2mのものはどうして使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フローリングの材質は、何ですか? 和風住宅の縁側は、赤松柾材などの長尺材が重宝されますが、 洋室の居間・廊下などの床材としてのフローリングは、床材の長さは余り問題にしません。 楢とかタモなど国産材、ラワン・チークなどの外国産材など、フローリング材を注文する場合、 90cm上、120cm上などと言って注文します。短くても90cm・120cmと言う意味です。 縦の継ぎ目が少ない方が、見た目に良く推奨されますが。 ねじれ・節など無い良材は、長い物は少なく、短いものは良材が求め易いのです。 フローリングは、本実(ほんざね)で縦横とも接合しますので、材料の長さはランダムでも構いません。 良材で長尺物は少ないのが一般的です。 お訊ねの2mと4mの何れか? 同一価格であれば、2mの方が良材でしょう。 唯、どこに使うかで判断は変わります。

no20100
質問者

お礼

ご回答感謝します。 材質はヒノキです。吉野ヒノキを考えています。 使用個所は、廊下からリビングダイニングキッチンすべてです。和室はありません。 やはり見た目の問題でしょうか? 設計士さんからは、「2mでは、床を計算しないと、木材が余ってしまい大変なことになる」と説明を受けましたが、なぜ4mでは余らず、2mだと余るのか理解できませんでした。 単純に施工や計算に手間がかかるだけの理由であれば、納得できないなぁと思い質問しました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

普通その設計士に聞くけど。

no20100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。