• ベストアンサー

猫の目脂

noname#5237の回答

noname#5237
noname#5237
回答No.4

動物病院へ連れて行ってあげてください。 なぜかというと風邪にかかっている可能性があるからです。 目薬の件ですが・・・ ぺっとショップで売っているものを買うんだったら 応急処置として人間の防腐剤も何もはいってない コンタクト用の使いきりのやつありますよね。 名前忘れましたが・・・・ あれだったら良いと思います。 もし、まぶたを裏返してみて赤いようなら即病院へ 連れて行ったほうが良いですよ。 うちの子もそうでしたが風邪は長引きますし まだ1ヶ月らいというと命は私たちが思っているより 小さいので早めの処置をしてあげてください。 それが人間に出来ることですから・・・ お願いします。

yuttyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の質問のしかたが悪かったですね。 子猫は拾ってきたといっても、子供達が学校へ登校する直前に学校の玄関に捨てられたようで、きれいな状態で、箱に入れられていたそうです。 外に置かれて、何時間も経っていなかったようです。 元気で、涙目でもなかったし、餌もしっかり食べてましたので心配はないと思っていましたが、いちおう子猫ってことで病院へ連れて行きました。 いろいろとありがとうございました。 また何かわからないことがあったらお願いします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

関連するQ&A

  • 猫の目やに、は、目に疾患があるのでしょうか?

    生後半年の子猫3匹のうち、1匹だけ、目やにが、多いのですが、 (毎日とっても、次の日には、けっこう出てるんですが) これって、目に疾患があるのでしょうか? 生まれて半年ぐらいは、片目が少し開き方が、少なく、悪いのかなと、思ってたのですが、最近は、気づかないぐらいになってはいるのですが、 どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目やにがベットリで・・・

    3ヶ月の女の子です。 今朝、右目に目やにが少しついていました。 目は赤い様子もなく痒がる事もなく普通に過ごしていました。 夕方、お風呂へ入り右目に石鹸の泡が入ってしまいしみたようで ギャーギャー泣きました。あわててガーゼでふき取りましたが お風呂から上がると、右目は赤く涙目になっており、白い目やにのような物が 目の中にありました。 今、寝顔をみたら目覚めた時まぶたが開かないであろうと思うほど 目やにがベットリくっついていました。 濡れたガーゼでふき取ったのですが・・・。 明日も病院は休みだし・・・。とてもカワイソウな事をしてしまいました。 あさって病院へ行きますが、明日、救急へ急ぐような事ではないでしょうか? 3ヶ月でまだ小さいので心配です。 目やにの時、家でケアするのはガーゼでふき取るだけで良いでしょうか?

  • 猫 目やに?について

    はじめまして(・∀・) 先日から生後2ヶ月の猫(スコティッシュフォールド)を飼いはじめました。 今まで犬は飼ったことがあるのですが、猫は初めてなので目やにについて質問します。 目やにというか迷ってますが目頭の辺りに茶色いただれ?みたいなのが少し目立ってきました。 犬でもチワワなどに見られる目のまわりのただれた感じみたいなものだとは思うんですが、家庭で取ってあげることはできますか? ちなみにカラーは白×グレーで目のまわりは白なのでどうしても気になってしまい(^-^; よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の目やに

    子供が子猫を拾ってきました 犬なら飼ったことはあるのですが猫は初めてでどうしていいかわからず困っています 生後何ヶ月かもわかりません (だいたい頭からしっぽのつけねまで20センチ位) 風邪をひいているようで鼻が詰まっているみたいです 目やにもひどく殆ど目も開かないような状況です 猫用の牛乳と子猫用の柔らかいエサも与えてみたのですが 殆ど受け付けずおとなしく寝ていると言った感じです 明日には病院に連れて行ってやろうと思うのですが とりあえず今晩出来ることはないでしょうか? 目やにを少しでもとってやる方法とかありましたら 教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫、片目だけ目やにが出る

    4/7に生後14~20日と思われる子猫を拾いました(獣医に診てもらいました)。 その時は相談という形で無料診断を行ってくれました。 その後は獣医師のアドバイスの元飼育しており、順調に成長しています。 しかしここ最近、右目のふちがほんのりと赤みがかり 眠りから起きると目やにが出て目がくっついてしまうといった症状が出ています。 病院に行きしっかりとした診断を受けたいのですが、 金銭的に余裕が全くありません。 面倒を見切れないのに拾うな! と思われる方もいると思いますが とりあえずその気持ちは置いといてください。 猫を飼っている友人からは 人間用の市販の目薬で大丈夫だと 言われましたが、そうは思えません。 しかしこのままというのも不安なので なにか良い解決策を求めています。 そのほかに困った症状は特に無く ふくふくとしていてとっても元気が良い男の子です。

    • 締切済み
  • 猫の目やに(至急)

    こんばんは 3日ほど前に貰った子猫なのですが うちの子猫が目やにがひどくて気になり 先日病院に連れて行きました。 病院では体重も平均より下回っており抵抗力が落ちているため 猫風邪を疑い、飲み薬と目薬を処方されました。 用法を守って猫に処方していますが どうしても目を描いてしまい目の周りが赤くなってきました そこで自己判断でエリザベスカラーを作りつけましたが エリザベスカラーはつけていた方が良いのでしょうか? また子猫は生まれてからずっと目やには出ていたとのことで 治る見込みはあるのでしょうか? 初めて猫を飼ってみて不安で不安で仕方ありません 知恵を貸していただければと思います。 目の赤みの参考にと思い画像を載せてみました 目やにはここ3時間ほどでここまで目やにがついている状況です。 また餌やトイレはしっかりとしているようで、部屋の中をはしゃぎ回るほど元気ではあります。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 目やにについて

    過去の質問を検索したのですが、似たようなものがなかったので質問させていただきます。 ウチには2匹の猫がいます。 1歳2ヶ月(去勢済)と4ヶ月(未去勢)の男の子です。 仲が良く、よく2人でじゃれあって遊んでいます。 それで今朝から上の子の右目だけ目やにが出てきました。 白っぽい目やにです。普段は涙にホコリが少し着いてる程度のものなのですが、今回のは全然違います。 じゃれあってる時に下の子の爪とかが当たったんじゃないかなぁと思うのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 本人は痛そうにしているわけでもなく、目もちゃんと開いています。目やにだけです。 ただ拭いても拭いても出てきます。 今日一日様子を見て、明日まだ治っていなければ病院に行こうかと思っているのですが...。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。