ハローワークでの求職支援訓練相談の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 先週ハローワークへ求職支援訓練の相談をしに行きましたが、求職票の変更などで気になることがありました。
  • 派遣の単発バイトをしていた経験を書くために契約終了の証拠が必要ですが、週末に仕事することを引き受けてしまったため、支援受けられない可能性があると心配しています。
  • まだ申込書や契約書を提出していないため、意見やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職支援制度

こんにちは。 先週ハローワークへ求職支援訓練の相談をしに行って参りました。 そこで求職票の変更やら色々しましたが気になる事があります。 まず私派遣の単発バイトを平成24年の10月~今年の3月13日まで仕事した事を書きました。その時は今年の3月13日までの契約書みたいなのを持ってこれなかったので申請の申し込みはできませんでした。しかし今週の火曜に「今週の土曜仕事してほしい」と派遣会社の人から頼まれOKしてしまいました。 ハローワークの役員の人から「今年の3月13日に契約終わったという証拠がほしい」と言われたにも関わらず今週の土曜に仕事する事を引き受けた私は仕事したのバレて支援受けられないんでしょうか?まだ申し込み書や契約書は提出してません。 分かりにくい文ですいません。 意見やアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

求職者支援訓練ですよね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf 条件を満たせば支援がうけられますけど 事前審査に必要な書類も持っていってないんでしょう。 職業訓練受講給付金に関しては 支給要件に書かれている通り7つの要件が全て満たせばもらえます。 1.の月額の本人収入が8万円以下なので 働いていれば駄目ってことではないのですが 雇われて働いている人は失業していないので 契約のことを聞かれたのだと思います。 1週20時間以上の所定労働時間で働けば求職者支援訓練の対象にはなりません。

mikan_sweet77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに先週ハローワーク行った時契約書みたいなの出してなかったので、申し込み書書いたどころか申し込み書渡されてすらいません。 なので、事前審査も受けてません。