• ベストアンサー

外国人の方、答えてちょーだい。

外国の方は家の中も靴で入るそうですが 赤ちゃんはその床をはいはいしてるのですか? それともベビーベッドから降ろさないのですか? 赤ちゃんは口に何でも入れるので心配です。 あと歩き始めたらすぐに靴をはかせるのですか? 外国人の方、私のおバカな疑問答えてちょーだい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は日本人ですが、フランスに住んでいますので、フランス人の生活なら、ちょっと見ることがありますので、お答えします。 1)大人達は外から帰ると、玄関のマットで良く泥を擦りとって、家の中に入ります。でも、たいていは、スリッパないし、室内履きに履き替えています。 ただ、人をお招きした時など、お客さんに靴を脱がせることはまずないです。 赤ちゃんは、家の中では床ではいはいしています。 ただ、日本の家の様に、床に物が転がっていることがめったにありません。 中には、ベビーサークル?というのか、冊でかこって、その中にカーペットを敷いて、赤ちゃん専用のスペースを作っているお宅もありました。そこは、がらがらなどのおもちゃが、そのカーペットの上にありましたが、普通は、口にするようなおもちゃは、やはり机の上、ベビーベッドの上などにおいてあることが多いですね。 もちろん床は掃除してるでしょう。食事の前は、手を洗うし、椅子にも座ります。赤ちゃんが、おもちゃなどをなめてお腹をこわすことは、あんまりないような気がしますよ。 2)歩き始めたら、外出する時はもちろん靴を履かせますよ。家の中でも靴を履いているお宅では、やはり子供にもはかせていますよ。それも、足裏がしっかりと作られた、革靴ですね。靴屋さんも、子供靴専門店があり、店員がしっかりアドバイスしてくれます。

sierihiroto
質問者

お礼

これで長年の疑問解消しました。お答えありがとう。 ウィ~ウィ~、ジュテ~ム(知っているフランス語) ありがとうはグラッチェ?おいしいだっけ??? とにかくありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺は日本人ですが……某お笑い番組で外国の投稿ビデオなんか見ていると、やっぱりその床ではいはいしているようです。  というより、「靴のまま歩き回った床をはいはいするのは汚い」という感覚はいかにも現代日本人的ですよね。  海外の人はそういう感覚ってあんまりないのでは?

sierihiroto
質問者

お礼

うちの子なんかはそこらへんに落ちている物 なんでもなめるので外国の方はどおなのかなーと思ったけど あんま気にしないもんなんすかね お答えありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リゾナーレのスタンダードルームに赤ちゃんと宿泊された方教えてください。

    リゾナーレのスタンダードルームに赤ちゃんと宿泊された方教えてください。 現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は後ろにハイハイします。 初めて今度リゾナーレに旅行に行くのですが、予算がなく、 一番リーズナブルなスタンダードルームを予約してあります。 ベビーベッドは入れてもらうことにしたのですが、 赤ちゃんがハイハイしたいときは、床だと汚いしどうしよう・・と 心配になってきました。 スタンダードルームに泊まられた方、赤ちゃんとどのように過ごされましたか? 教えてください。

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 赤ちゃんのハイハイ

    日本では、室内で靴を脱ぐ習慣があり、赤ちゃんも床をハイハイしますね。 そこで疑問なのですが、室内でも土足で生活する国では、赤ちゃんのハイハイはどのように対処しているのでしょうか。

  • 新生児の寝させ方について

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんについてです。 2つの点について心配していることがあります。 1、夜ベビーベッドで寝させていますが、すぐ手足をバタバタさせたりして起きてしまいます。 1人で寂しいのか、ベッドが冷たいのか…。 私のベッドで添い寝をすると、よく寝ます。 ただベビーベッドよりマットが柔らかい気がするので (すのこベッドにマットレスを敷いてその上に敷き布団を敷いて寝ています) 赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 2、吐き戻しを防ぐため大人用の枕に赤ちゃんの上体を載せて寝させています。 ある程度経ってから平らに寝させるのですが、枕に上体を載せている方がよく寝ます。 赤ちゃんは平らにして寝るより、体が丸まっている方が安心する(おなかの中にいるときの体勢に似ているから)そうですが、これも赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 どちらかだけでもいいので、わかる方おられましたら、アドバイスお願いします!

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • 赤ちゃん(ハイハイ期)向けの「沖縄のホテル」を教えてください

    9月に赤ちゃんを連れて沖縄へ旅行する予定です。 生後10ヶ月の赤ちゃん(9月時点)を連れて行くのですが、 ハイハイ&つかまり立ちが主流となるので、 「室内を靴履きで過ごす洋室」タイプの部屋を なるべく避けたいと考えています (土足の床をハイハイさせられないですし、 ベッドの上だけでハイハイさせるのは辛いので)。 そこで質問なのですが、 沖縄本島のビーチリゾート(=那覇除く)にあるホテルで 「靴を脱いで過ごすタイプのお部屋」があるホテルを 教えていただけると助かります。 「和洋室」、「靴を脱いでくつろげるスペースのある部屋」 など、その他「赤ちゃんも息抜きできそうな工夫」のある ホテルなどがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 30年前に買ったベビーベッド

    実家での赤ちゃんのベッドについて。家が近く両親は良く来てくれるのでこちらから行くことは今はほとんどないのですがこれから時々行くことになると思うので現在はおさがりの古いベビーベッドが置いてあり1度使用しましたが衛生面とか心配なので新しいものを買って持って行こうとおもっています。皆さんなら30年前のベビーベッドでも気にせず使いますか?両親は敷布団は新しいのにしたから大丈夫と言っています。 それとベビーベッドなど高さがあるものはつかまりだちをしていたとしても実家で寝ている時だけだと思って使用してもいいのでしょうか?その頃になると床に寝かせた方がいいのでしょうか? 皆さんは実家に行ったときなどどうされているのか教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きの

    【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか? 床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか? わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

  • 赤ちゃんの外出、ベビーベッド使用の年齢

    初めての出産を前にいろいろ心配しているので、先輩方教えてください。 赤ちゃんが産まれてから、実家へ、車で一日に往復10キロできるようになるのはいつごろですか?やはり車がよくないのですか? それから、ベビーベッドはいつまで使いますか? 床にじかに布団のほうがぐっすり寝れるのでしょうか? ベビーベッドは寝返りが打てないですか? ベビーベッド卒業後は大人シングルの布団を用意するのですか? 実家と、マンションと両方ベビーベッドがいるか?を悩んでいます。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • ベビーベッドは必要ですか?

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月で出産準備に追われているものです。 タイトルどおり、ベビーベッドは必要でしょうか? ・私たち夫婦は床にマットと布団を敷いて寝ています。 ・スペース的には問題なく置ける。 のですが・・・ 母に言わせると、 ・埃が気になる。 ・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、 一人目がいたずらなんかをする可能性がある。といって ベビーベッドを推奨してきます。 私たち夫婦は川の字で寝ようと思っていたのでちょっととまどっています。赤ちゃんだけベッドにすると、夜中起きて様子を見るのに、 立ち上がっていろいろ大変かなと思っているのですが。 実際の生のご意見頂戴したく、よろしくお願いします。

ADHD児の体調不良についての疑問
このQ&Aのポイント
  • ADHD児が体調不良を訴えやすい理由について
  • ADHD児の体調不良についての経験談
  • ADHD児の体調不良に対するアドバイス
回答を見る

専門家に質問してみよう