• ベストアンサー

無線マウスが使えない

表題の通りです。電池もあるのですが、マウスが作動しません。何を操作すれば無線マウスが使える様にになりますか?今はとりあえず有線マウスで対応しています。 パソコンはNECのラビ。Windows8.1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.5

こんばんわ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=000780 試してみてください。 解決されなければNECに直接訊いた方が早いですよ。 ここで文句言われてるよりマシです。 http://121ware.com/121cc/ 携帯電話からは通話料が発生します。 固定電話を使われているのでしたら、フリーダイヤルで無料です。 但し、初期登録が必要になります。(登録は無料です) 携帯電話での料金発生を嫌うのでしたらNEC直販で訊いてみると良いと思います。 https://www.necdirect.jp/shop/index.html ここは、フリーダイヤルで携帯電話からでもOKです。 ショッピングサイトなので壊れたら買うようなことをほのめかしながら訊いてみる とスムーズに教えてもらえると思いますよ。(嘘も方便です) ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#198951
noname#198951
回答No.6

Bluetoothが無効になってるのでは?

oosakatisai
質問者

お礼

ありがとう。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

Bluetooth というタイプのマウスも無線マウスの一種ですが、ペアリングという手順を踏まないとマウスが認識されません。 こちらのタイプは受信機は普通別売です。 2.4GHz 帯を使うマウスはマウスと受信機(USBのチップ)がセットになって販売されています。このタイプは有線のUSBマウスと同じです。普通は、差し込むだけで使えます。 セットになっている受信機以外の受信機とは通信ができないので、必ずマウスについてきた受信機を使用します。 こちらをお使いなら受信機をPCのUSBポートに差し込むとドライバが組み込まれ、動作するようになるのですが、差し込んだときUSBメモリやUSB機器を差し込んだときのように、「ピポ」と音がしませんか? そこで、Bluetooth のマウスかと思ったのです。

oosakatisai
質問者

お礼

意味が理解できませんが、NECに問い合わせします。ありがとう。

回答No.3

マウスの素性がわからないとなんとも・・・ マウスのどこかに型番が記載されていませんか? それとPCの型番もお願いします。

oosakatisai
質問者

お礼

よくわからないのでNECに電話で聞きます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.2

無線マウスにはいくつか種類が有りますが、どこの何という型番のものを購入したのですか。 (1)レシーバーとセットの独自規格無線マウス 独自規格モノは、ペアリング済みですので、レシーバーをPCに挿すだけで使用できます。 (2)Bluetooth規格 無線マウス 近距離通信の汎用企画ですが、はじめにPCのBluetooth機能とのペアリング作業が必要です。 一度ペアリングすれば、次からは電源を入れるだけで使えます。 なお、PCにBluetooth機能が無い場合には、Bluetoothレシーバーを購入しなければ繋がりません。 (3)Logicool Unifyingレシーバー対応無線マウス レシーバーとセットで購入した場合はペアリング済みですが、Unifying機器を買い増しした場合は、登録作業の必要が有ります。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072

oosakatisai
質問者

お礼

パソコンを購入したときについていたものです。ですからNECに聞きます。ありがとう。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

もしかしてBluetooth では?

oosakatisai
質問者

お礼

ありがとう。

oosakatisai
質問者

補足

それはどう言う意味ですか?

関連するQ&A

  • 無線マウスがなかなか反応しない

    無線マウスを使用しているのですが無線マウスを使用するようになってから電池を変えたばかりとか別の無線マウスであっても、ちょっとパソコンをスリープ状態にしたあとにまたONにするとなかなかマウスが動かなくてこまってます。 一度動きだすとスリープ状態にしなければずっと普通に動くのですがこれって何が原因なのでしょうか? 有線のマウスも持ってますが有線だとこのような現象はおきません。

  • 無線マウスが応答しない。

    windows8でlogicoolのマウスをUnifying互換デバイス機能を使用して複数認識させたのち、このパソコンの電源を切らずに他の近接のパソコンの電源を入れ、互換デバイスの他の受信機を接続した。 このwindows7profetionalでも複数のマウスを認識させることができたが初めの受信機を装着しているwindows8ではマウスが応答しなくなった。 両方のパソコンの電源を切り、片方づつ単独で再起動させたがセブンでは正常に複数のマウスが作動した。しかしエイトでは無線の複数のマウスもキーボードも認識しなくなった。有線のデバイスはエイトでも認識し、正常に作動している。 両方のパソコンを単独で動作させる条件で、エイトで無線のマウス等の認識作動させたい。 どのような方法があるか教えていただきたい。.

  • 無線マウスから有線マウスへの変更

    デスクトップパソコンで、無線マウスを使用中ですが電池交換が頻繁で、電池代も馬鹿になりません。有線マウスに交換しようと思っているのですが出来るのでしょうか。マウスコードの差込口がわかりません。(機種はFMV-DESKPOWER LX55R) また、電池を長持ちさせるコツがあったら教えて下さい。

  • 無線マウスが作動しなくなりました。故障でしょうか?

    無線マウスが作動しなくなりました。故障でしょうか? VALUESTAR VN770F 用 無線マウス(キーボードも無線タイプです。これは作動)  型式 MG-0958 まず マウスの電源をONにしても ランプが点灯しません。  標準品のキーボード(型式 KG-1062)右上の表示窓には両方ともアイコン?が表示されます。  PC 本体から「コネクト」を操作しましたが反応しません。   取扱いが間違っているのか マウス本体の故障なのか!?   今はキーボードは標準装備品(無線キーボード)を     マウスはUSBタイプ(有線)を使っております。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 無線マウスが

    パソコン購入後マウスはずっと順調に動いてくれていたのに、このたび旅先に持参するのを忘れて、指先パッド(勝手に命名)で何とか凌ぎました。帰宅してマウスを使おうと思ってONしたのですが全く反応してくれません。電池切れではありません。試しに有線マウスは機能します。マウスは壊れたのでしょうか?メーカーはNEC 機種はLaVieです。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • マウスが動かない

    3年半前からWindows XPを使用しています。ハードはNEC VALUESTAR 、マウスはコードレスです。電池は十分です。マウスが微動だにしません。以前にもこういうことがありましたが、マウス底面のCONNECTを押すと動くようになりました。何度か押しましたが反応はありません。パソコン本体の電源を3回強制終了させ反応を見ましたが動きません。現在は有線マウスで操作しています。どうしたら良いか教えて下さい。

  • マウスが動かない

    Windows7を使用しています。マウス操作が出来なくなりました。USBのマウスは使えます。無線のマウスが突然使えなくなりました。電池かと思い交換しましたが操作出来ません。マウスが悪いのか本体が悪いのか解りません。 パソコン PC-VN770FS1SR マウス  クラス1レーザー製品

  • この場合、マウスを無線にすることはできますか?

    パソコンが無線ではなく、LANケーブルで使用している時に、ルーター?等を使用せずに、無線対応のマウスを買ってきて、無線でマウスを使うことはできますか? それともパソコンがLANケーブル接続である以上、マウスだけを無線にすることはできませんか? 宜しくお願いします。

  • 無線マウスと有線マウスが同調しない

    無線マウスと有線マウスを併用していますが、ポインタ速度が同調しません。 コントロールパネルから操作しますが、無線を丁度よくすると有線が遅くなり、有線を丁度よくすると無線が早すぎてしまいます。 なにかよい方法はありますでしょうか? 説明書などにはそのような記述はありませんでした。

  • 無線マウスについて

    今、LOASのMUS-UST30Rと言う無線マウスを使っていますが、突然、ポインターが動かない、と言う具合で使えなくなってしまいました。 マウスには新しい電池を入れ、マウス底面はきちんと赤く光っています。 もちろん、パソコンに差し込むUSB装置も差込み、リセットボタンも押しました・・・それでも動きません。 何が原因か、詳しい方ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。