• ベストアンサー

アイプチによるまぶたのたるみについて

アイプチ(接着タイプ)を長期に渡って使用し続けていると、まぶたの皮膚がたるんでしまうというのは本当でしょうか?自分でも色々と調べてみたのですが、ネットの情報は相矛盾する点も多々あり、正確な情報が掴めません。 (アイプチをする事自体がすでに負担となっている・・ アイプチをすること自体は直接の原因とはならないけれど、落とす時に擦り取ってしまう事が負担となる等・・) 長年、アイプチを使用しているけれど、特に問題はないという方はいらっしゃいますか?

noname#209161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanae1021
回答No.1

私の友人が3年ほどアイプチを使っています。 アイプチののりを擦らずちゃんと洗って落としても アイプチ使用後は皮膚がたるんで 目がさらに小さくなると言っていました。 しかしアイプチを長期に使っていたら 二重ができやすくなったとも 言っていました。 これは皮膚のたるみによるものか 跡がつきやすくなったのかは わかりませんが・・・ 外出時だけどうにかしたい 家にいるときはなんでもいいって方は 使って大丈夫だと思います。 くわしいことが書けなくてすいません。 ご参考になればうれしいです(*'ω'*)

質問者

お礼

もう回答が付くのを諦めていたので、どうも有り難うございました! こういう事って、中々周囲の人に聞きにくいものなので・・ 参考になりました! 有り難うございます!