• 締切済み

政治に詳しい方お願いします!

小泉政権~現安倍政権までの政治の制度や組織的な改革に関して教えていただきたいです。 さらにこの改革は後援会や派閥、野党や党制度とどのような関係があるでしょうか? 日本の政治政策を学んでいるので、みなさんの意見をお聞かせください(>.<)

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

『 世界政府  世界政府を実現させるのは、新しい世界通貨と、単一言語の創設です。クレルモン・フェランでは、オーベルニュ方言はもはや使われてはいませんが、やがては、パリではフランス語も、ロンドンでは英語も、フランクフルトではドイツ語も、もはや話されなくなるでしょう。科学者や言語学者たちは、あらゆる言語を参考にして、世界中の学校で第二言語として義務的に教えられるような、新しい単一言語を編み出すために一体となって働く必要があります。  通貨についても同じことが言えます。世界の通貨は、フランでもドルでも円でもなく、新しく考案された単一通貨となります。そうすれば、一国民が、なぜ自国の通貨の代わりに他国の通貨が選ばれたのかと、自問するような問題も起こらずに、世界中の要求に応えることができるでしょう。  最後に、職業軍人を公安維持の職務に就かせることです。これは、世界中の国で同時に行われる必要があります。それが、安全のための必要不可欠な担保となるのです。  ラエル著   』  上記に、新しい通貨、単一言語、公安維持、安全の担保、とありますが、 世界政府、世界に通ずる政治社会を築くと言うことは、古い柵(シガラミ)、組織、システム、慣行を刷新し、それをすべての人々が意義あるものとして認知することではないでしょうか。  現状の国家社会群は、文化生活様式も言語も異なり、その融合は通じない生活となり重大な障害渋滞遅延etc.を引き起こす人間科学反応のようなものを抱えているのではないでしょうか。 その引き起こされるであろう国際での危険反応を、いかに無害とし、すべての人々の安全・平和・発展とするのかが、国際産業と政治家の手腕なのではないでしょうか。  小泉政権~現安倍政権と言うことですが、 まだ何もやってはいない 、が、相当するのではないでしょうか。  国際社会のため、そして地域社会のために、その相互融通その安全平和を図るのが産業なり国家の代表であって、私利私欲な後援会や派閥、金権腐敗な野党や党制度を 政治 と言うのは、あいた口も塞がらない、と言うのではないでしょうか。  電力、自動車、公共機関&交通etc.、すべて私利私欲な非道を改め、世界のために行動することではないでしょうか。 政治には金が要るとするような 闇夜のカラス 、夜の夜中に金庫をあさる様な組織は、謹んで、身を改めることではないでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

小泉政権以来、いろいろな制度変更が行われましたが、ほとんどが税制や金融、産業政策にかかわるもので、政治制度自体の改革は記憶にありません。あれだけ憲法違反と騒がれた選挙制度も議員定数も、政党補助金も、何一つ変わっていません。それが今の日本の最大の問題です。

関連するQ&A

  • 安倍晋三さんは愛国者か売国奴かどちらですか?

     先の衆議院選挙で大勝し、首相に返り咲いた安倍さん。  僕も過去3年間の民主党政権にうんざりし、自民党政権復帰に大きく期待を寄せている一人です。  安倍さんは現在のところ、アベノミクスを展開させるべく様々な金融政策に取り組んでいて、その効果と副作用には賛否両論ありますが、今のところ順調なようです。  しかし一方でネット上には、安倍さんについて以下のような指摘が在ります。  1、もともと小泉氏の正当な後継者として首相についた安倍氏は、小泉氏の思想を継承していて、将来的に大規模な構造改革を実施し、国内の社会・経済システムは完全に、アメリカなどの外資やアジアなどの移民に乗っ取られる。安倍さんは所詮アメリカの馬。  2、統一教会や暴力団、パチンコ組織などとの怪しい関係。  政治家は誰でも一つや二つ悪いことをしていると思いますから、別に安倍さんに特別に突っ込むつもりはありませんが、特に1番などは安倍さんの真意が見えません。  明らかに日本の国益を大きく損なうであろう方法の構造改革を行おうとしているの何故なのですか?それが日本に利益をもたらすと試算しているからでしょうか。それとも政治家としての自らの保身のためでしょうか。  また、僕が個人的に安倍さんよりも信頼している、自民党幹事長の石破氏は、構造改革をはじめとした政策をどのように考えているのでしょうか。  ネット上には背後関係の怪しい偏った情報もあり、なかなか本当のことが分かりません。Okwaveも完全に信頼できるわけではないのですが、出来るだけ多くの人の回答を聞ければうれしいです。

  • 小泉さんの支持率

    どうして小泉さんの支持率が高いのか疑問である。(現状は、野党の存在を許さない様相を示しており、衆愚政治の状態に陥っているようである。) というのも、まず、小泉さんは、そもそも森派の会長で、その会長が森政権を継承したこれまでどうりの派閥政治である。また、構造改革すると言っているが、まだ手もつけていないし、具体策も示していない。さらに、政治改革が必要なくらい汚染してしまった、当の自民党の清掃もやっていなし、責任の追及もしていない。 それなのにどうして、こんなに挙国一致内閣にまでなってしまったのであろうか。

  • 「システムと変動の政治学」という本を読まれた方で、日本の政党組織のあり

    「システムと変動の政治学」という本を読まれた方で、日本の政党組織のあり方をめぐる理念と現実の関係について自由民主党史を事例として、下のキーワードを使って説明して頂けませんか?わからなくて困ってます… キーワード→デュヴェルジェ、大衆組織政党理念、高度経済成長、中選挙区制度、個人後援会、党首の予備選挙、衆議院の選挙制度改革、労働組合依存、階級的破裂

  • 次の首相になってほしいのは、このアニメ・ドラマのキャラクターだ!

    ポスト小泉を狙って、たいしたこともない政治家たちの争いが始まっています。 更には、政権奪取を目指す野党も、もっと情けないメンバー・・・ なら、ここは思い切って、アニメやドラマのキャラクターたちに首相をやってもらったらどうでしょうか? 例えば、星飛雄馬の父親「星一徹」・・・ 首相になったら、まずは行政改革で無駄遣いをなくすため、国会は質素なお茶の間に改造。 自分の意見に反論されたら、ちゃぶ台をひっくり返し、強力なリーダーシップを発揮。 政治資金は、娘婿で後援会長の花形満から・・・ あ、飛雄馬は、あまり役に立ちそうもないなぁ~ 皆さん、今の政治への風刺もこめて、いいキャラクターを推薦してください!

  • 日米規制改革及び競争政策イニシアティブ

    小泉政権、安倍政権と、日本はクリントン政権から具体的に日米規制改革及び競争政策イニシアティブという名で、要望の交換を行っていますが、その実、常に日本の要望は無視され、アメリカの要望を受け入れているという実態でした。 郵政民営化にしろ、保険の第三分野の開放にしろ、結局アメリカの言いなりとなっていましたが、福田政権でもその政策が踏襲されるのかどうかのご意見をお待ちしております。

  • 日本の「党」という制度について

    今の日本では、共通する部分もあるのに、ちょっとした考えの違いでさまざまな党が存在し、対立しています。予算委員会や、国会などでも日本のこと(政治、経済など)をちゃんと議論するのではなく、党同士が批判し合い、野党が与党の揚げ足を取り、日本の政治を真剣に答弁しているよりかはそういったしょうもないことばかり言い合っています。野党は自分たちが与党になることばかりを考え、与党はどうやって自分たちの地位を守り抜くかばかりを考えているようにとらえることができます。自分は、野党と与党が助けあって日本をよくしていくような政治を望んでいますが、この希望は今のところ叶いそうにありません。そこで、いっそのこと、憲法改正をし、「党」という制度を解散させ、国会で、ディベートなどの形を取り入れ、政策について真剣に話し合う形の国会を求めたいと思います。 そこで、皆さんはどう考えるかを聞きたいと思います。 「党」メリット、デメリットも含めお考え下さい。

  • 過去の政治を振り返る

    政治ってだいぶたってからいいか悪いか判断できるものも いっぱいあるかと思います。そこで過去の気になる政治決定 について、善か悪か、愛国的か反日か、お尋ねしたいと思います。 1小泉政権の郵政民営化 2同じく聖域なき構造改革 3同じく自民党をぶっ壊す 4安倍内閣の再チャレンジ 5橋本の行政改革。官庁をくっつけた政策 6海外へのODA拠出全般。国指定おk 7森首相の神の国発言 8民主党の事業仕分け 9社保庁が年金機構に名前が変わった。中身は改善した? 10日中共同宣言と平和友好条約 11教育基本法及びその改正 てんこ盛りですいませんが、気になる項目あればご回答ください。

  • 自民党の政治家の資質

    自民党の新総裁に安倍晋三氏が再びなったが、この党は野党となってから何を学んできたのだろうか。 何か時代を逆戻りしようとしているだけのような感じがする。 自民党の政治家は、やはり庶民の思いや願いとはかけ離れているのでしょうか。

  • 悪党な政治家達

    最近、政治の事に関心を持ちました。小泉政権が誕生してから彼の政策に注目しています。 そこで”日本の政治化でこんな悪い事をした政治家が政界にいる/いた”なんて話をご存知の方、教えて下さい。 私が知っている範囲では、以前ハマコーさんが政治資金をギャンブルに使って大損をしたという話を聞きました。彼は当時、どうやって弁明をしたのか興味がありますね。

  • 政治家のリーダーシップについて

    よく政治家にはリーダーシップが必要だ、といいます。 (1)よくわからないのがリーダーシップがあるとそこまで政治は変わるのでしょうか?他の政治家が言うことを聴くようになるから政策が実現しやすいということですか?話がまとまりやすくなるから実現しやすいということですか?   (2)あと、リーダーシップそれは政治家の人間性(?)みたいな話なのでしょうか。他の政治家が動くというのは人間性よりも他のこと(その政治家に逆らえないしがらみとか)でうごいているような気がするのですが。 安倍政権がリーダーシップがあるといいますが、今までの野田政権などは人間的にまずかった等があるんですか。逆に安倍政権は何をもってリーダーシップがあると言われているのでしょうか? 小学生の学級委員のように「あいつは性格がいいから協力しよう」等ということは政治の世界ではないような気がするのですが。 よくわからなくて困っています。ご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。