• ベストアンサー

ATOKの辞書データの継承方法は?

マシンをアップグレードしたので、ATOK14もインストールし直しました。ところで前のマシン時代に単語登録した膨大なデータはどのように移植すればよろしいのでしょうか? 前のマシン時代のデータはすべてバックアップしてあります。ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

noname#183251
noname#183251
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はATOK14を使っていませんので違っていたらごめんなさい。 (EGBRIDGEを使ってます、関係ないですね...) 同一のバージョンでしたら辞書ファイルをコピーして置き換えるだけで良いと思います。 ファイルは<Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:ATOK14フォルダ> にある[ATOK14ユーザー辞書1]だそうです。 (asucaさんの回答を参考にサポートのページで確認できました。)

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok14/s14ma029.html

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ジャストシステムのサポートページにやり方が乗っていました。(参考URL) 環境移行支援ツールが起動していない場合は、環境移行支援ツールを起動する。 <Macintosh HD:システムフォルダ:機能拡張:ATOK14フォルダ> にある[ATOK14環境移行支援ツール]をダブルクリックします。 2. 旧バージョンから環境を移行したい項目をクリックしてオンにする。 * 入力・変換 オンにすると、旧バージョンのATOKの入力・変換に関する設定を引き継ぎます。 * キー・ローマ字 オンにすると、ATOK13・ATOK12のキー・ローマ字の設定を引き継ぎます。 ATOK11・ATOK8の設定を引き継ぐことはできません。 * 辞書合併 オンにすると、旧バージョンの辞書の内容を引き継ぎます。 * ATOK13・ATOK12から引き継ぐ場合 ATOK13・ATOK12の基本辞書セットのユーザー辞書がATOK14用に変換され、ATOK14の基本辞書セットのユーザー辞書として設定されます。 また、ATOK13・ATOK12の基本辞書セットに設定されている補助辞書が、ATOK14用に変換されたあと、ATOK14がインストールされているフォルダにコピーされ、ATOK14の基本辞書セットのシステム辞書として設定されます。 * ATOK11・ATOK8から引き継ぐ場合 ATOK11・ATOK8の辞書に登録されている単語が、ATOK14の辞書に追加されます。 3. 終了を知らせるメッセージが表示されるので、[閉じる]をクリックする。

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok14/s14ma024.html
  • asuca
回答No.1

まだAtok14は購入していないのですが、13だと、 ATOK12の辞書はATOK13でそのまま使用することができます。 1. 環境設定ダイアログボックスを表示します。 2. 辞書・学習シート を選択します。 3. 辞書セット一覧 で 標準辞書 を選択します。 4. 内容 で、ユーザー辞書 を選択し、[辞書指定]をクリックします。 表示されるファイル選択ダイアログボックスで、ATOK12で使用していたユーザー辞書(通常はATOK12ユーザー辞書1)を選択します。 ファイルの一覧に辞書が表示されない場合、Mac OS 8.5以降の場合は、表示 で すべてのファイル を選択します。それ以外の場合は、すべてのファイルを表示 をオンにします。 5. [OK]をクリックします。 指定した辞書が、ATOK13で使用できるようになります。 とあります。 ATOKを入力メニューで選択(ATOKが使える状態にする)し、えんぴつメニューの中の「ヘルプ表示」で「索引」のところで「辞書」と入れてやれば以前のバージョンの読込方がでてきます。