• ベストアンサー

ATOKの辞書データの継承方法は?

マシンをアップグレードしたので、ATOK14もインストールし直しました。ところで前のマシン時代に単語登録した膨大なデータはどのように移植すればよろしいのでしょうか? 前のマシン時代のデータはすべてバックアップしてあります。ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

noname#183251
noname#183251
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はATOK14を使っていませんので違っていたらごめんなさい。 (EGBRIDGEを使ってます、関係ないですね...) 同一のバージョンでしたら辞書ファイルをコピーして置き換えるだけで良いと思います。 ファイルは<Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:ATOK14フォルダ> にある[ATOK14ユーザー辞書1]だそうです。 (asucaさんの回答を参考にサポートのページで確認できました。)

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok14/s14ma029.html

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ジャストシステムのサポートページにやり方が乗っていました。(参考URL) 環境移行支援ツールが起動していない場合は、環境移行支援ツールを起動する。 <Macintosh HD:システムフォルダ:機能拡張:ATOK14フォルダ> にある[ATOK14環境移行支援ツール]をダブルクリックします。 2. 旧バージョンから環境を移行したい項目をクリックしてオンにする。 * 入力・変換 オンにすると、旧バージョンのATOKの入力・変換に関する設定を引き継ぎます。 * キー・ローマ字 オンにすると、ATOK13・ATOK12のキー・ローマ字の設定を引き継ぎます。 ATOK11・ATOK8の設定を引き継ぐことはできません。 * 辞書合併 オンにすると、旧バージョンの辞書の内容を引き継ぎます。 * ATOK13・ATOK12から引き継ぐ場合 ATOK13・ATOK12の基本辞書セットのユーザー辞書がATOK14用に変換され、ATOK14の基本辞書セットのユーザー辞書として設定されます。 また、ATOK13・ATOK12の基本辞書セットに設定されている補助辞書が、ATOK14用に変換されたあと、ATOK14がインストールされているフォルダにコピーされ、ATOK14の基本辞書セットのシステム辞書として設定されます。 * ATOK11・ATOK8から引き継ぐ場合 ATOK11・ATOK8の辞書に登録されている単語が、ATOK14の辞書に追加されます。 3. 終了を知らせるメッセージが表示されるので、[閉じる]をクリックする。

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mcatok14/s14ma024.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まだAtok14は購入していないのですが、13だと、 ATOK12の辞書はATOK13でそのまま使用することができます。 1. 環境設定ダイアログボックスを表示します。 2. 辞書・学習シート を選択します。 3. 辞書セット一覧 で 標準辞書 を選択します。 4. 内容 で、ユーザー辞書 を選択し、[辞書指定]をクリックします。 表示されるファイル選択ダイアログボックスで、ATOK12で使用していたユーザー辞書(通常はATOK12ユーザー辞書1)を選択します。 ファイルの一覧に辞書が表示されない場合、Mac OS 8.5以降の場合は、表示 で すべてのファイル を選択します。それ以外の場合は、すべてのファイルを表示 をオンにします。 5. [OK]をクリックします。 指定した辞書が、ATOK13で使用できるようになります。 とあります。 ATOKを入力メニューで選択(ATOKが使える状態にする)し、えんぴつメニューの中の「ヘルプ表示」で「索引」のところで「辞書」と入れてやれば以前のバージョンの読込方がでてきます。

関連するQ&A

  • ATOKの追加辞書のバックアップ方法は?

    こんにちは。ATOK2013を使用しているものです。古くはWindows95時代から使用してまいりました。 いつもながらフリーウェアで辞書のバックアップを行っております。 対象のフォルダは、 C:\Users\yukkie\AppData\Roaming\Justsystem\Atok26 です。それで時々OSの再インストール時に環境を戻したくてバックアップしたファイルを元に戻す事があります。この時点においては辞書は学習されたのが残っています。 ただ、一部では学習したはずの単語が出てこないと言う事があります。私の考えでは”プレミアムなどの追加辞書セットに学習された単語が保存されているのでは?”と思いました。 しかし、ATOKをインストールする時に追加する辞書セットのバックアップの取り方を知りません。 もし、OS再インストールでATOKをインストールしたら、ATOKのメニューから追加辞書をインストールするのではなく、バックアップした追加辞書を元に戻す事が出来ればと考えました。 このやり方をご存じの方、もしくは違う方法があるという方、ご教示願えないでしょうか? また、簡便のためにATOKインストール時に追加辞書をインストールするのではなく、ATOKインストール後に、どこかのフォルダにバックアップファイルをリストアできればと思います。 ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ATOKの辞書について

    お世話になります。 以前WIN2000にATOK14を入れて使っていたのですが、今回WinXPのパソコンを購入と同時に、ATOK15をインストールしました。 WIN2000で使用していた辞書をそのままATOK15に移植したいのですが、どのようにしてやればよろしいのでしょうか? ご存知の方、御指導お願いいたします。

  • ATOK辞書に関して

    ATOK辞書に関する質問です。 例えば、『あがる』という単語に関し、『上がる』と変換を促すような単語登録を行った場合、 『あがる』の活用形である、『あがって』『あがらない』などに関しても、『上がって』『上がらない』と変換を促すことは可能なのでしょうか? それとも、あがって→上がって、あがらない→上がらない、などと活用形に関しても1語1語単語登録する必要があるのでしょうか? どなたかATOK辞書に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 また、この説明だけで不十分な場合はコメントいただければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKを標準辞書から外したい

    ずっと「オフィス」の「ワード」を使ってきましたが、先日上司の昔の仕事データを譲り受け、それを開くアプリが「一太郎」だったので仕方なく「一太郎2005」をインストールしました。 そうしたら一緒に入っていたATOKが標準辞書として登録されてしまい、その使い勝手の悪さにイライラしています。 こんな前時代的なもの外したいのですが、外し方がわかりません。 希望としては、恐らくATOKの前に使っていた辞書があるはずなのでそれを標準辞書として登録し直したいのです。 ※辞書ソフトをインストールした記憶はありませんがOfficeをインストールした時に辞書も一緒に入ってるはずだと思います(特に辞書を削除しなければ標準でインストールされる、という理解で良いですよね?)。 よろしくおねがいします

  • ATOKバックアップして特典辞書を元に戻したい

    ATOK2010使っています。ATOKバリューアップサービスを使っています。 パソコンの調子が悪いのでリカバリしてリフレッシュしようと思っています。 ATOK 2010(ダウンロードモジュール)を調べたら「すいすい省入力データ」など有りませんでした。 ATOKバックアップツールを使ってMy辞書などをバックアップして、OSリカバリした後、 ・ATOK2010インストールして「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に ・ATOK2010インストールせず、ATOK2012をインストールした場合、「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に なりますでしょうか? 2009や2011等含め実際にATOKバックアップツールを使ってOSリカバリ後、 「すいすい省入力データ」などやダウンロードツールをインストールしなくても使えた方、使えない方など どこまで出来るか教えて下さい。 (ツールはソフトと思うので不可能と思うが・・・。登録なので半永久や短くてもサポート期間中はダウンロード出来ると思ったら。JUSTオンラインアップデートが自動なのでファイルその物のバックアップしなかった。消える前にメールで教えてほしかった。新ファイル作成終了時に複数ある辞書を1つのインストールファイルにして途中の選択画面で選択インストール出来ればいいが・・・。もう遅いか)

  • ATOK17の辞書ファイルを完全初期化するには?

    先日、ハードディスクに深刻なトラブルが発生し、こちらは何とかなったのですが、その際、ATOKの辞書ファイルが壊れてしまったようです。 症状としては、変換の際「辞書として扱えない」だの「書き込み禁止エラー」だのが表示される他、新たに単語を登録しようとすると、いくつかの単語に関しては「その読みはもう登録出来ない」などと言う、これまで見た事がないエラーメッセージが出てきます。 不幸にして辞書のバックアップはないのですが、せめて、完全初期化して、一から教育していきたいと思います。 長い前振りになってしまいましたが、そのために、辞書の完全初期化を行いたいと思いますので、その方法をお教え下さい。 ATOKの上書きインストールは、すでに試してみました。

  • ATOK辞書がうまくいかずに困っております

    先日は、ATOKの辞書作成に関して質問させていただきました。 回答いただいた方にお礼を申し上げます。 どうもありがとうございます。 再度、ATOKの辞書作成の件でお尋ねいたします あがる→上がる と変換を促すには、『あが』というように活用しない語幹部を単語として登録し、 ラ行五段活用で品詞登録をすれば、以下のようになり、うまくいきました。 上が・らない 上が・ります 上が・る 上が・れない 上が・ろう では、あげる→上げると変換を促すには、どのように単語登録を行えばいいのでしょうか? 『あげ』で単語登録を行ったのはよかったのですが、品詞登録がわかりませんでした。 ガ行下一段?だと思うのですが、品詞欄にはありませんでした。 一段動詞で登録を行いましたが、うまくいきませんでした。 また、『おさめる(収める)』、『おしつける(押し付ける)』などの品詞登録もわかりませんでした。 五段活用以外の語幹登録と、品詞登録の方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK16の登録辞書の編集について

    よろしくお願いします。 ATOK16の登録辞書の使い方で自分で登録した単語の編集をしたいのですが、いまいち効率的な方法がわかりません。辞書ユーティリティーでしていたんですが、元々はいっている単語なんかがたくさん出てきて、すごく時間がかかってしまいそうです。自分が後から登録した単語のみを表示し、編集する方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ATOK2005でオリジナルの自分用の辞書つくりたいのですが

    ATOK2005を使っています。 使い始めたばかりでOSはwindows2000です。 自分用の辞書?をつくりたかったのですがよく分からなかったので、とりあえず自分がよく使う言葉を単語登録しています。 これって、次パソコンを再インストールしたとき、どうなってしまうんでしょうか?標準辞書と混ざってしまうんですか?そしたらまた、再インストールしたらまた1から自分用の辞書を作り直さなければいけませんよね・・・ それとも単語登録したらちゃんと別の所にそれは登録されているのでしょうか?宜しくお願いします。質問が散漫になってしまってもうしわけありません。どうか宜しくお願いします。

  • ATOK16の辞書をコピーしたい

    お世話になります。 Windows XP Pro SP2でATOK16をインストールしたパソコンが2台あります。 パソコン1 以前使用していたATOK10からの辞書引き継ぎあり。登録単語多数。 パソコン2 辞書引き継ぎなし。登録単語なし。 この状態で、パソコン1から2へ辞書をコピーしたいのですが、どのファイルをコピーすればいいのでしょうか? 離れた場所にあるので、ファイルの移動は64MBのUSBメモリになります。