Wi-Fi利用の疑問

このQ&Aのポイント
  • auのiPhoneを使って自宅でWi-Fiを繋げているが、そのWi-Fiを使うとlineやTwitter、インターネットなど全て無料になるのか疑問。
  • lineの通話やYouTubeの動画を見るのも、iPhone自体にはお金はかからないのか不明。
  • Wi-Fiを繋げるだけでiPhoneの料金が変わるのかわからず、機械に詳しくないため教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi

私は今、auのiPhoneを使っているのですが、自宅でWi-Fiを繋げてます。 このWi-Fiを使うと、lineやTwitter、インターネットなど全て無料になるんですか??(iPhoneにお金はかからないのですか?) lineの通話も無料になりお金はかからないのですか? YouTubeなどで動画を見るのも全てiPhone自体にはお金はかからないのでしょうか?? 春休みも入り、家でいることが増えてiPhoneをいじることも増えました(/_;) iPhoneを契約したばかりで本体代が高く、LTEでインターネットやTwitterをやってるとさらに高くなるからWi-Fiを繋げろと言われ繋げました。 Wi-Fiを繋げるだけで変わるのでしょうか?? 私は機械などに疎いのでよくわかりません(泣) 教えてください!

noname#196318
noname#196318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

まず、たくさん使うと料金が高くなるのは、パケホじゃないということ? 契約期間に関わらず、契約時期や販売店の都合で本体代は高くなったり安くなったりすると思うんですけど、なんのことでしょう? Wi-Fiは通信料無料ですが、Wi-Fiだけでネットに繋がるとは限りません。 自宅環境としては3パターン簡単に説明します。 1.iPhone→LTE(au支払い)→インターネット 2.iPhone→Wi-Fi→Wi-Fi対応機器(ルーター等)→回線(フレッツ光等)→プロバイダ→インターネット 3.iPhone→Wi-Fi→ポータブルルーター(WiMAX等)→インターネット となります。 1の場合はauと契約し支払う。 2の場合は回線業者・プロバイダに支払う。もともと家で契約していれば、その契約を追加料金なしで利用できる。無料ではない。 3の場合はポータブルルーターに契約が必要。 >LTEでインターネットやTwitterをやってるとさらに高くなるからWi-Fiを繋げろと言われ繋げました。 ないない。 まさかパケホじゃないんですかね? パケホなら段階の場合はありますが上限あります。 パケホ以外なら契約しない方が良いです。 契約者の方は契約内容把握されてないのかな? >私は機械などに疎いのでよくわかりません。 それで通れば契約内容よくわからないから言われるままにお金を払うと言っているのと同じですよ。 知らないのは普通です。 学べばいいです。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

> 私は今、auのiPhoneを使っているのですが、自宅でWi-Fiを繋げてます。 携帯電話会社のスマフォ(iPhone等)を、固定インタネット回線の無線LANルータに接続しているのですか? 固定インタネット回線の無線LANルータには、古い無線ルータでも、安い値段の無線ルータでも、WiFi無線LANの機能があります。 そして、ゲーム機でも、何処の電話会社のスマフォでも、WiFi機能が有れば、固定インタネット回線の無線LANにも接続設定が可能です。 【参考】 WiFi無線の接続する回線には、下記の2種類があります。 ・ 固定のインタネット回線の、WiFi無線LAN。 ・ モバイル系のWiFi無線。(携帯電話会社、固定のインタネツトのプロバイダ系のオプション、公衆無線LAN等々)。 ★ この質問の趣旨が、固定のインタネツト回線のWiFi無線と思われるため,モバイル系のWiFi無線の回答は省略します. > このWi-Fiを使うと、lineやTwitter、インターネットなど全て無料になるんですか??(iPhoneにお金はかからないのですか?) > lineの通話も無料になりお金はかからないのですか? > YouTubeなどで動画を見るのも全てiPhone自体にはお金はかからないのでしょうか?? パケットで通信料の質問ですね。 固定のインタネット回線が、パケット通信の定額料金契約(パケットホーダイ等)をしているなら、パケット通信料がその定額料金内に入るので、実質無料との通信料と見なすことになります。 だから、固定のインタネット回線が定額料金契約をしていないならば、パケット通信料は「膨大な料金」となって請求されます。 つまり、固定のインタネツト回線がパケット定額契約では無いとか、パケットで通信をしないならい通信ならば、固定のインタネツト回線のパケット通信の定額料金にはなりません。 ★ たいていの固定のインタネット回線は、パケット定額契約がほとんどです。しかし、中には、固定のインタネツト回線はメールだけなので定額契約をしていないという家庭も有りますので、一応、固定の回線の契約内容の確認が必要です。 > iPhoneを契約したばかりで本体代が高く、LTEでインターネットやTwitterをやってるとさらに高くなるからWi-Fiを繋げろと言われ繋げました。 現在、パソコンは、固定のインタネット回線とi無線で接続していますか? もし、そうならば、上記で回答のとおり、WiFi無線LANルータで接続しています。 そうすると、WiFi無線LANルータには、「設定だけで」接続が可能です。(申込みも不要、接続の為の増設料金も不要) WiFi無線LANルータに接続できないなら、設定方法か、設定内容を間違えています。 現在、パソコンは、固定のインタネット回線とi無線で接続していない(つまり、有線で接続しているなら)の選択肢です。 ・ 今の機器が、ルータ機能が全然ない機器なら、無線ルータ(何処のメーカでもWiFi機能がある)を増設する。 ・ 今の機器が、有線機能だけのルータなら、そのルータに「無線カード」を差し込むだけでWiFi無線LANになるなら、無線LANルータになるなら「無線カード」を買い増しする。 ・ 今の機器が、有線機能だけのルータなら、無線ルータ(何処のメーカでもWiFi機能がある)に買い替える。 > 私は機械などに疎いのでよくわかりません(泣) どんな機能が接続されているか分からないなら、インタネット回線か、プロバイダ等に問合せましょう。 今の機器がどんなものが接続しているのか、質問文には、固定のインタネツト回線会社名、料金プラン名、接続されている機器名がありませんので、これ以上の回答ができません。