• ベストアンサー

オイル交換

昨日オイル交換とフィルター交換したのですが家に帰って見て請求書をみると4.8リットルと表記してありました。取扱説明書ではフィルター交換で5.7リットル入ると表記してあるのですが前のオイルが完全に抜けてない状態で新しいオイルを入れた事になるのでしょうか?それともそれが普通なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.1

 実は普通にオイルを抜いても残念ながら完全には抜けないんですよ。  もしかすると、フィルターを交換したときオイルを入れてアイドリングをしてからさらにオイルフィルターに入った分のオイルを補充ということをしてなかったのかもしれません。もう一度、オイルレベルゲージで量を測ってみて足りないようでしたらオイル交換をしたところへ持っていって(レシートと一緒に)入れてもらうとよいと思います。明らかにオイルの量が少ない場合でしたら、オイル交換をした側の手抜きですので無料で補充してもらえると思います。  しかし、オイルの入れすぎはエンジンにとってよろしくないので適量を入れるのがよいです。ホントいい加減ですよね、「適量」ですよ。

bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですか~?じゃあ1度オイルの量が適量か調べてみます!有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • a-rod
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

オイルは完全には抜けません。 エンジン分解洗浄すれば別ですが。 オイルポンプやラインの中にも残りますし、 逆に全量抜けることは怖いことであります。 交換してもらったら、その場で質問すべきです。 持って帰ったら(サインしてしまったら)クレームは受けてもらえません。

bonberkeita
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mその時は気づきませんでした^_^;一度ディーラーに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • 自動車 オイル交換 頻度

    自動車のオイル交換頻度について教えてください 現在、私は1800ccの日産セダンに乗っております 去年新車で購入し、年間走行距離は1.5万キロほどになります レギュラー車でターボ付きではありません 8キロ以内のチョイ乗りよりもロングドライブの方が多めです また、給油毎に実燃費も計測していますが、メーカーカタログ燃費と さほど差は無く、走行状態もシビアンコンディションではありません リッター17キロ位です ちなみに適合オイルは0w-20です カストロールエッジを使用してます メーカー取り扱い説明書にはシビアンコンディションで無ければ 15,000kmか1年のどちらか早く経過した方とありますが これほどの間オイル交換をしなくても大丈夫なのでしょうか? 今の車を10年間は乗りたいため適切な頻度でオイル交換をして エンジンを痛めず、かつ燃費も大幅に低下させること無く乗りたいです ネット上には5,000キロか半年交換、3,000キロ毎が適切などとありますが このような私の状態ではどの頻度での交換がベストなのでしょうか? またオイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回に1回の交換が 一般的と思いますが、メーカー取り扱い説明書にはオイル交換と 同じ頻度でのフィルター交換が定められていました どちらが適切なのでしょうか? 要約すると、 1.上記のような状態での私の適切なオイル交換頻度はいかほどか? 2.上記のような場合の私の適切なオイルフィルター交換頻度はいかほどか? 以上2点について教えてください(^^)

  • エンジンオイル交換

    エンジンオイル交換 こんにちは 現行パジェロのエンジンオイルについてです パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が 9リットルだそうなのですが それはエンジンオイルを交換するときに 9リッターすべてが抜けるということですか? そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが 2つほどいることになりますか? よろしくお願いします

  • HONDA ゴリラのオイル交換

    HONDA ゴリラのオイル交換は全容量0.8リットル、オイル交換時0.6リットルと取扱説明書に書いてあるのですが、自分でオイル交換をしたところ、0.6リットルではオイルレベルゲージの下限より少し下になります。オイルレベルゲージの上限まで入れると、0.75リットル入りました。取扱説明書の0.6リットルは少なすぎると思うのですが、経験者の方、この疑問にお答えください。ちなみに、メンテナンススタンドを使いアイドリングも10分以上、エンジンを切って3分してから、絞りきれるまで、オイルを抜きました。

  • YZF R1 2009 オイル交換

    YZF R1 2009のオイル交換をしようと考えています。 取り扱い説明書では10W-40とマークがあるので(英語なので文章はわかりません)おそらくヤマルーブの10W-40の事だと思うのですが、 いろいろ検索していると一つ上のクラス10W-50を使っている人が多いみたいです。 またオイルフィルターがエキパイの内側にあるのですが、エキパイを外さずに交換できるのでしょうか? 説明書にはエキパイを付けたままの図が載っているので、エキパイを付けたまま交換するとは思うのですがフィルターを出し入れできるすきまがわかりません。 自分で作業するという前提でYZF-R1の使っているオイル、またはフィルター交換のアドバイスを頂けると助かります。

  • パジェロミニのオイル交換は何リットル??

    中古でパジェロミニを買いました。取り扱い説明書がありません。オイル交換はエレメント交換しないときするときそれぞれ何リットルずつの交換になるのでしょうか?お願いいたします。

  • フィット(1・3A)のオイル交換について

    某有名店でオイルとフィルター交換しました。詳しくないので前と同じ(0W-20SM) 3・6Lとフィルター交換で¥4500でした、こんなに高かったかなあ?と思い払いましたがこのオイルでよかったんでしょうか、値段はどんなもんでしょうか。御教授ください。

  • オイルフィルターについて

    ホンダのゴリラやモンキーのエンジンには、オイルフィルターが付いていないのですが、どうしてなのでしょうか?取扱説明書をみると、エンジンオイル交換サイクルは3,000キロと普通のバイクと同じなのですが。

  • オイルフィルター無交換時の残存オイルについて

    今回のオイル交換にあたり、オイルフイルターは前回交換したので、交換なしでやろうと思っていましたが、残存オイルがきになり、質問させていただきました。 小生のfzs1000のオイル交換量は、オイルフィルター交換なしで2.7リットル、交換した場合は、3リットルでその差0.3リットルあります。これは、オイルフィルター交換しない場合、古いオイルが0.3リットル残るということですよね。今までは、部分合成油同士の交換なので、あまり気にしていませんでしたが(理由なし)、今回化学合成油を入れるにあたり、残存オイルが混じるということになり、それならば、いったんオイルフルィターを取り外し、残存オイル排出後、再利用して組みつけようかと考えています。 さて、質問ですが、一旦取り外したオイルフィルターを再度組み付けることに関して、何か問題ありますでしょうか。そんなに気にするなら、新品のオイルフィルターに交換すればよいのでは、というご意見は置いといて、いかがでしょう。 また、併せて、皆様のお薦めオイル(交換の遍歴)などご教示いただければ、幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?

    オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。