• ベストアンサー

ハエの幼虫

termesの回答

• termes
回答No.4

色をつける必要がないからです。 幼虫の任務は自分が成長することであって、その他の活動はほとんどないかあってもわずかです。 食べて成長することに専念できる幼虫ほど色が白いのは、まさに専念しているからです。 しかし、幼虫であっても多少とも外界とのやりとりをしながら成長しなくてはならないものや個体数の少ないもの、あるいは単独行動をするものでは、すべて色があったり、毒があったり、刺があったり、成虫のような外骨格があったりします。 ハエは個体数の多さがなんといっても食べることに専念させ、色も足も不要にした条件だと思います。 さらにいうなら、天敵に食べられ彼らを養うことによって、再びウジのわく場所も得られるのです。