• ベストアンサー

ハエの幼虫

termesの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

色をつける必要がないからです。 幼虫の任務は自分が成長することであって、その他の活動はほとんどないかあってもわずかです。 食べて成長することに専念できる幼虫ほど色が白いのは、まさに専念しているからです。 しかし、幼虫であっても多少とも外界とのやりとりをしながら成長しなくてはならないものや個体数の少ないもの、あるいは単独行動をするものでは、すべて色があったり、毒があったり、刺があったり、成虫のような外骨格があったりします。 ハエは個体数の多さがなんといっても食べることに専念させ、色も足も不要にした条件だと思います。 さらにいうなら、天敵に食べられ彼らを養うことによって、再びウジのわく場所も得られるのです。

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫か小バエの幼虫か?

    飼育していたカブトムシ6匹(3つがい)に幼虫のような物が 発生していました。 カブトムシの幼虫かと思いましたが図鑑で見るとかなり 違うようです。生まれたてだからでしょうか。 (どちらかというとホタルの幼虫の形に似ています。  ホタルのはずはありえませんが) 飼育ケースには小バエがたかっておりましたが、大きさが 1ミリから8ミリの大きさで大きい物は小バエよりも 大きいです。

  • 何の幼虫でしょう

    犬の散歩中、林の道端に無数のうごめく物を発見。 2cmほどのこげ茶色の幼虫(ウジ虫ほど太くはなく黒っぽいからか硬そうにも見えましたが確かに幼虫です)が20cm四方ごちゃごちゃ湧いていました。 気持ち悪さと興味とで暫し眺めてましたが突然犬が掘り起こし(あわてて止めましたが)、その数分? 数秒?、土の中に吸い込まれるように消えたのです。その辺の小枝を拾い土を掘ってみたのですがあれほどいたその幼虫は影も形も無く…今のはいったいなんだったのだろうと気になりました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか

  • ハエ幼虫の眼は単眼?

    ハエ幼虫の眼は単眼?  すみません。生物学カテでは教えて頂けず,引っ越して参りました。 急に気になったのですが, ハエ幼虫はよく釣り餌に使っていましたが, よく考えると頭部に光受容体らしき器官ははっきり解りませんでした。とはいえ 負の光走性を持ちますから,頭部の諸器官は退化しているとはいえ,受容体は あるのでしょう。頭部の黒い組織は口鉤らしいですし,ハエ幼虫の光受容体は, 祖型の祖型?のミジンコ的単眼でしょうか。もしくは,眼の原基で受容しているのでしょうか。  できれば,解剖図のあるサイトなどもお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 蝿から幼虫が現れた?卵はどうなった?

    今日、蝿が飛んでいたので殺虫剤をかけたら、もがいて子供のおもちゃのクリアケースに飛び込みました。 それを見た子供が蝿が逃げないように、ケースの蓋を閉めたところ、その中でまだもがいていたようですが、数分の後に体調1ミリ位の良く見ないと判らないくらい小さい白い蛆虫が二,三十匹大量にケース内に居ると見せに来ました。 この白い小さな蛆虫は蝿の子供ですか?それとも、蝿の身体にくっ付いていた寄生虫ですか? 私は、ケースの中に初めから居たのでは?と、疑っているのですが、子供も妻も、昨日は居なかったと言っていますし、大抵の昆虫は卵からと思っていたので、不思議でなりません。 蝿の幼虫であれ、寄生虫であれ、もし、蝿から出たのだとすれば、殺虫剤をかけたら、直ぐに止めを刺して、即回収しないと気持ち悪いので、判る方、教えて下さいませんか?

  • ハエ コハエ

    気にしすぎなのかもしれませんが質問させてください。 ハエ コバエは動物の排泄物や生ごみなど汚いものに集まります。そんな汚いハエが家に侵入してきてあちこち物に止まったりしてその物が腐ったりは言い過ぎかもですが汚れたり臭いだしたりしますか?最近部屋に1mmくらいの小さな虫が飛んでいました。見た目はホシチョウバエっぽいような虫です。こいつが部屋のあちこちに止まってるって想像するだけで辛いです。何もする気にもなりません。今も暗い部屋の中pc周りに1匹飛んでいます。 

  • でっかいハエ

     このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。  先日都内で地下鉄に乗っていたところ、車内の壁に巨大なハエが!  アブぐらいの大きさですが、色は黒で顔もハエその物でした。ただ、羽の先っぽが尖り気味でした。ハエって丸っこい感じですよね?  あれは何だったんでしょう?友達に話しても、アブを見間違えたとか、普通の大きさのハエを見間違えたとか言って信じてもらえないです。  悔しいので、ご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • ハエはいつ出現したか

    こんにちは。 いまテレビで恐竜の番組を見ていました。 そこにはワニがでてきました。 ワニは何億年と姿を変えずに生きていることが分かりました。 そこで疑問に思ったことが、 ハエは何年前から生息しているのか。です。 ハエは腐敗したところから生まれてくるそうですが、 恐竜の腐敗した肉は当時もたくさんあったはず。 では、いつからいるのか。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 おばかな質問でごめんなさい。

  • 小バエと蚊について

    お世話になります。くだらない質問かもしれないのですが どうしても知りたい素朴なギモンなのでどなたか教えていただければ嬉しいのですが・・・ その1 夏になるとどこからともなく湧いて出てくる小バエなのですが、どこから来るのでしょうか? 例えば物などが傷みかけてくるともの凄い勢いで湧いてますよね?それってどこから来るんですか? 腐敗する前の果物などにハエが卵を産むのでしょうか? 以前、突然家を空ける事になり、炊飯器の中にご飯が 入ったまま2週間程放置した事がありました。 開けてビックリすんごい量の小バエが湧いた事もあります。密閉された炊飯器の中にどうして虫が湧くんでしょうか?ホントにどこから来るんですか?考えれば考える程 謎なのです。 その2 蚊なのですが、夏場になると蚊が発生しますが、冬はどこにいるのでしょうか? ホントにくだらない質問で申し訳ないのですが 知っている方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トイレにいた謎の幼虫

    かなり昔の話なのですが、家の洋式のトイレの水溜りに何かの幼虫らしきものが浮いていたことがあります。 結構大きく、4から5センチぐらいはあったかもしれません。体は黒っぽいこげ茶色、扁平で節で分かれており、水面に縦に浮いてくねくねと身をくねらせていました。 気持ち悪かったのでそのまま水で流しましたが、しばらくしてトイレに行くとどこから出てきたのかまた水溜りでくねくねと動いています。トイレで見つけるたびに何回か水で流しているうちにやっと出なくなりました。 あれがなんの幼虫なのかかなり興味があったのですが、水の中でもがくように動く様がかなり不気味でとてもすくって調べてみようとは思いませんでした。 今でもかなり気になります。なんの虫かわかる方がいれば教えてください。