-PR-
解決済み

ソフトによって文字化けが起こるのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8529
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ダウンロードしたフリーウェアなどにおいて
文字化けが起こります。
どうしたら改善できるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

OSがなにかわかりませんが、

Macで以前経験したのはフォントが無いという原因。

開発用のフォントに“等幅明朝”を使用しているのに、最新OSでは標準インストールの内容にそのフォントが含まれていないというのが原因でした。開発当時のOSでは標準だったフォントのようで、こういったこともフリーウェアではよくあることかもしれません。

参考になれば幸いです...
お礼コメント
yupin

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
なんとか改善できました。

お手数かけてすみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

以前、ダウンロードしたフリーウェアが文字化けするので、おかしいと思ったら、日本語フォントが表示できないためでした。海外のソフトウェアだったので、あたりまえといえばあたりまえでしたが(笑)
結局、そのソフトウェアには、たまたま日本の方が作成した日本語表示パッチ(日本語表示対応にするプログラム)があったので、表示できるようになりました。
お礼コメント
yupin

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
おかげさまでなんとか改善できました。
正常に動作するために必要なソフトが
足りなかったことが原因でした。

お手数かけてすみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 今、会員登録したばかりですが、ちょっと目に付いたもので私も似たような経験が有るので投稿してみます。
もしも、英語版ソフトのせいでファイルやフォルダー名の日本語表示が化けるのでしたら、それを無理やり表示させるフリーソフト(Emigrant32)が有ります。
 もし、現象が近ければ試してみた方が良いと思います。
雑誌などの他、ダウンロードASCIIにも収録されているようです。ご参考になれば幸いです。