• 締切済み

ウィルスの犯人はどうしてわかるんでしょうか?

今朝新聞を読んでいたら、ウィルスの犯人(製作してばら撒いた人)が捕まったと書いてありました。 世界中のコンピューターに広まったものの出所を、いったいどのような方法で突き止めるのでしょうか? 記事ではCIAなども捜査に関与したと書いてありましたが・・・。

  • bijiho
  • お礼率91% (174/190)

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

推測ですが、 1.その手の人が集まる掲示板などで、作った事をほのめかす。 2.プログラムの中になんらかの情報を埋め込んで置いたものがヒントになった。 3.ウィルスが発見されるまでのアクセス記録を徹底的に調べ上げた。

bijiho
質問者

お礼

その後のニュースによると、ソースコードにヒントがあったようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑務所にいる犯人への詐欺被害の請求は可能ですか?

    ネットオークションで詐欺に遭い、犯人は逮捕され、懲役刑に服しています。 この場合、刑に服した後(出所後)の相手に詐欺被害の請求は可能ですか? また、可能な場合、どういった方法がありますか? 犯人は逮捕時、住所不定の状態だったので、出所後の所在が不確定です。出所後の所在については、警察は関与できないとのことです。犯人は単身で、実家の連絡先は、警察によると、プライバシー保護の為、教えられないそうです。

  • コンピュータウィルスの絶滅

    こんにちは。 もし全世界の人が善良になったとして、 コンピュータウィルスなんて作る人がいなくなったら、 この世界からコンピュータウィルスがなくなること、もしくは絶滅させることはできるのでしょうか。 それともすでに存在するものは、どうやってもなくすことはできないのでしょうか。

  • ウイルス製作者の気持ち

    どうしてこんなにウイルスがはびこるのかなぁと思います。 素朴な疑問なんですが、どうしてウイルスをばら撒く人は、こんなことをするんでしょうか? 子を持つ親なら、愛のある人間ならこんなことはしないと思います。 コンピューター化された社会では、例えば今にも死にそうな女の子の電子カルテが、ウイルスで麻痺させられたネットワークの為に届かず、命を落としてしまう・・・そんなことだってあると思うんです。 危険にさらされた子供がメールで連絡したところ、ウイルスに感染していてパソコンが開けず、親が気付かず、事件に巻き込まれてしまった・・・ もしも・・・の世界では済まされないことが、これからきっと起ってくると思います。どうしても、ウイルス製作者とばらまく人の心理がわかりません。 まさか、ここで実際に製作者の方からの返事がもらえるとはおもっていませんが、子供を持つ親だったら絶対にまくようなことはないと私は思っています。 みなさんはウイルスをばら撒く人はどんな思いで、なぜこんなことをすると思いますか?罰を与えるのではなく、ウイルスソフトでもなく、解決法があったら教えて下さい。

  • ウイルス?

     コンピューターに詳しくないもので、質問させていただきます。4日ほど前、自分宛てに来たメイルをチェックしたら、2通きていました。1通は知人からのものだったのですが、もう1通は差出人もタイトルもひょっとしたらあて先すら(ならばなぜ来たのだろう?)奇妙なもので、開いたら、アルファベットやら数字やら書いてあったと思いますが、すぐ削除してしまったので内容は思い出せません。もしかしたら、これが噂に聞くウイルスか、と思い、自分宛てにメイルを送ってみましたが、添付ファイルなどは付いて来ずに普通に届きました。この4日間、何のトラブルも起きず、パソコンに電源を入れるたびに「ウイルスは検出されませんでした」という文句が出るのですが(うちのパソコンはいつもそういう文句が最初に出る)、新種のウイルスの記事を新聞で読んで不安になり、質問することにしました。私宛てに来た奇妙なメイルは何だったのでしょうか。コンピューターウイルスには潜伏して、ある日、突然、威力を発揮するものがあるのでしょうか。私のパソコンがウイルスに感染している可能性はあるのでしょうか。ごく基本的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 犯人特定について

    普段、テレビや新聞でいろいろな事件(犯罪)を見て思うのですが、 犯人を特定する方法として指紋がありますよね?指紋は布で拭いたら消えるそうですが、水に濡れたらどうなるのですか?例えば、人から財布を盗む→現金を抜き取る→財布を川に捨てる。この場合、仮に財布が見つかっても指紋を採取することはできないのですか? また、髪の毛1本から犯人を特定できると聞いたことがありますが、本当でしょうか?普通、空き巣などしたら絶対に髪の毛1本くらいは落ちてしまうと思うのですが、なぜ、つかまらないのでしょうか?

  • 今朝の読売新聞に紹介されていたCIAの本について

    今朝、読売新聞に元CIAのリンジー・モランさんが書かれた「覆いを払って」という本についての記事が掲載されていました。 興味がわいたので、すこしネットでも調べてみましたがHITしません。 こちらの本はまだ日本では発売されてないんでしょうか…。 もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜチェーンメールの犯人を特定しないの?

    昨日久しぶりにチェーンメールが(それも電話で)来ました。 過去にもあったようなのですが「...倒産して犬が100匹明日保健所で処分されるので明日までに引き取り手を探している...」というものです。 それも昨日の夜に電話で来たので思わず何件か電話してしまいました。(犬好きなもので他人事と思えずに(汗)) で、インターネットやここの過去の質問も検索してみたのですが.... 物によっては新聞に載るぐらい騒ぎになるのになぜ犯人を追跡しないのか疑問なんです。 それぞれの人に「あなた誰から聞いたの?」とどんどん逆に辿っていけば必ず犯人に行きつくと思うのですが。 ・質問  なぜ犯人が誰なのか誰も調べないのか? 特に調べたことのある方、最初にチェーンメール(デマメール)を流したことのある方の回答をお待ちしております。 (「過去には捕まった奴もいるぞ!」というような情報もお待ちしております。) ちなみに私は今回のチェーンメールの出所を調べてみたいのですが(別に犯人を警察に突き出すとか暴力を振るうとかじゃなくて興味があるだけなのですが)妻に止められてますので出来ません。(メールが伝わってきたのが妻の友人なので) なお「おまえが犯人探しをしたいというのは結局犯人の「どこまでメールが回るか」という興味と同じレベルじゃないか!」というようなご意見は遠慮させていただきます。

  • 新しいウイルスについて

    新聞で新しい「W23」というウイルスが発見されたとかいていたのですが その記事のなかでマイクロソフト社のインターネット接続サービス「MSN」 が感染したとかいているのですがこれはMSNのホームページのことでしょうか? もしそうならMSNのホームページはみない方がいいのでしょうか? 新聞にはホームページをみるだけで感染するとかいてあるのですが・・ もし何か知っている人がいれば教えてください、お願いします。

  • ウィルス作者は罪に問われないの?

    コンピューターウィルスで被害にあっている人や企業がたくさんいますが、ウィルス作者は罪に問われないのでしょうか?ニュースなどでウィルスによる被害報道はしても、「作者逮捕!」みたいなウィルス作者についての報道って聞いたことがありません。 p.s.新聞やテレビではコンピュータウィルスはまるで自然発生的にでてきたかのように錯覚するような報道の仕方ですが、本当は人が作ったものですよね。何だかいつもニュースを見て気になります。。。

  • 犯人のその後についての調査方法

    4年前、就寝中に泥棒に入られました。 犯人は警察が以前から目をつけていた人だったらしく、結局私の事件で調書をとり、逮捕となりました。 裁判の結末は知らないのですが、犯人には余罪が20件近くあったそうで、執行猶予なしの実刑でしょうとのことでした。 就寝中に入られたこともあり、現在も寝つきが悪い、夜中に小さな物音で起きてしまう等の睡眠障害に悩まされているのですが、最近は私の事件がきっかけで逮捕されたこともあり、出所後、逆恨みで犯人がやってこないか、という不安にかられ、睡眠障害が進行しています。 実際、犯人の父が示談の為に、私の引越し先を調べて連絡してきたことがありましたので、私の今の所在を調べる事は難しいことではないのだと思います。 犯人が実際にそうすることはないと思いますが、不安の種を取り除きたい為、犯人の裁判の結果、収容場所などを調べる方法を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。