解決済み

示談書ですか?覚書きですか?

  • 困ってます
  • 質問No.8528548
  • 閲覧数426
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日、追突での物損事故を起こしました。当方100%過失です。 対物保険で示談成立しているのですが、車の時価が低く修理代が足りないようです。 ご近所の方ということもあり、20万円支払うことにしました(私の意志です)。 この場合、示談書というのも何かおかしいので、覚書きで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (189/872)

示談書は、これ以上請求しません、
との相手の言質を取るための書類です。
必ず示談書にしましょう。
複数の示談書が有って、仮に古い示談書の一部に反する内容であったら、
後の示談書が有効になります。
お礼コメント
kazu2234

お礼率 100% (2/2)

ご丁寧にありがとうございます。 示談書にすることにいたします。
投稿日時 - 2014-03-25 21:31:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (90/246)

書面のタイトルは何が良いか、というご質問でしょうか。

この場合、別にどちらでもいいかと思いますが。

書面にしておくのは、後々何か行き違いができた時のための証拠にするためです。別にタイトルによって法的効果が異なるものではありません。
お礼コメント
kazu2234

お礼率 100% (2/2)

ご丁寧にありがとうございます。どちらでも構わないということですね。相手の方は、トラブルになりそうな人ではないので、大丈夫と思いますが、書面にはしておきます。
投稿日時 - 2014-03-25 21:32:53