• ベストアンサー

日本の大学進学 OR 米国大学留学 

yokochocoの回答

  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.8

あなたは米国に留学して何を勉強したいのですか? 「英語で学びたい」ということは文面から伝わってきましたが,当然ながら大学では専攻を決める必要があります. 何を専攻したいかによって大学選びもおのずと決まってくると思います.なかには日本のほうが進んでいる分野もあるかもしれません. 希望の専攻分野が2つ以上ある,またははっきり決まっていないのなら,大学にはいってから決めるという手もあります.米国の大学の多くでは複数専攻を認めていたり,途中で専攻を変えることができます. 難関はあなた自身の学力と経済力(保護者の方の)だとおもいます.経済力に関しては入学前に大学卒業までにかかる費用分のお金があるか証明する書類が必要です.学力に関しては現地の学生と同じ方法で手続きをとるのなら他の方がおっしゃっているようにSATを受ける必要があります.数学とVerbalの2分野を最低受験しなくてはいけません.数学は日本人にとっては比較的簡単ですが,Verbalはかなりきついです.あと英語が母国語でない人はTOEFLも受ける必要がありますが,SATのVerbalをこなせる人なら問題ありません.(逆にいうとTOEFLでよいスコアを取るのに苦労するのなら「よい」大学に入るのに十分なSATスコアを取るのは難しいでしょう.)SATとTOEFLの参考URLつけておきました. ちなみに専攻にもよりますがUCLAはなかなかはいるのが難しい大学だったと思います.

参考URL:
http://www.ets.org/tests.html

関連するQ&A

  • 大学留学

    まだ決まってませんがカリフォルニアの大学に留学しようとしています。できればUCLA。  ですが費用がまったく分かりません。高校の留学は300万以上かかったのですがどのくらいかかるのでしょうか? ある人に聞いたら百万かかるぐらいといわれました。

  • 高校留学から大学進学について

    17歳の高校生です。 今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。 VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。 でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。 ・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか? ・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか? ・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 米国に就職するならどちらの大学がいいでしょうか?

    はじめまして、KOKOGといいます。ここに初めて投稿します。よろしくお願いします。 さっそくですが、みなさんに聞きたいことがあります。自分は今とあるカリフォルニア州のカレッジの1年生です。自分は将来、米国で就職を考えているのですが、先輩から「米国での就職を考えているなら地元の州の大学に出たほうが良い」といわれました。 しかし、日本では有名な大学に出たほうが就職に有利なのを考えると、州外でもレベルの高い大学に出たほうが良いのかな、とも思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、はたして米国の就職を考えると、レベルが少々低くても地元の州の大学を行くべきなのか、それとも州外でもレベルの高い大学を行くべきなのでしょうか? ちなみに、自分の専攻は会計学にするつもりで、地元の州の大学がいいならビジネスの強いカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に行こうと思います。地元の州の大学で、レベルの高いUCLAやUSCには金銭的な問題で残念ながら行くことができません。就職するなら、カリフォルニア州で就職しようと思います。理由は、日本の企業が多いので就職しやすいかなと思いまして。自分は、米国公認会計士も将来取るつもりです。 最後に、長文失礼しました。

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • アメリカ大学留学 どちらにすべき?

    初めて質問させていただきます。 今、高校3年で、アメリカへ大学留学を志望しています。 ホスピタリティーを学びたいため、第一志望がミシガン州立大学なのですが、まだTOEFLを受けたことが一度も無く、自分のレベルがどの程度か分かりません。(TOEICは3月初受験で770でした。) 調べたところ、ミシガン州立大の留学生の願書提出締め切りが9月までらしく、それまでにTOEFL80以上取得しなくてはなりません。 しかし、それまでに取得できなかった場合、条件付入学があるのですが、その場合、どのような条件になるのでしょうか。 また、取得できなかった場合、条件付入学をせず、CAのCCに入学→UCLA、バークレーへ編入という選択肢もあるかな・・・と思っているのですが、どちらが良いでしょうか。UCLAやバークレーではホスピタリティーの専攻科目は無いようなのですが・・・。 大学の評判、卒業後の就職先を考えると、やはりUCLA、バークレーの方を考えるのが妥当でしょうか。その場合はどのCCが編入しやすいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • カリフォルニア州立大学について。アメリカ留学です。

    今年の秋から一年、一般留学でカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学を決めています。 全て手続きが終わって今、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校とカリフォルニア大学リバーサイド校で迷っていたのですが、州立大学とカリフォルニア大学(いわゆる名門校)とはかなり違うことを知りました。一般留学でしたので、そこまで大きくその2校で出願要件が異なるわけではありませんでした。 ノースリッジに決めた理由は、ダウンタウンから近いことが一番大きな理由でした。 カリフォルニア州立大学について何か知っていらっしゃる方何でもいいのでコメントやアドバイスをよろしくお願いします。

  • コミュニティーカレッジに行く理由は?

    毎年六千名以上がアメリカの2年制大学であるコミュニティーカレッジ(CC)に入学しており、在籍者数は実に1万2千名に達しているようです。そこでCC在籍者及びこれからCCに入学しようとする方々にお聞きします。CC留学の理由は下記1)2)3)どちらでしょうか? 1)UCLAかUC-Berkeleyに直接入りたいが合格の可能性が低いと言われているのでCaliforniaのCCに入り、その後UCLAないしはUC-BerkeleyにTransferすることを狙っている 2)California州以外のCCに入り、その州の4年制大学に入りたいから 3)もともとアメリカの4年制大学に留学する「学力」がないから。4年制大学へのTransferは考えていない。

  • アメリカ カルフォル二ア州留学について

    今高校三年で最終的には、アメリカの大学を卒業したいと思っています。しかし恥ずかしながら海外に一度も行ったことがないので一度来年の2月に1ヶ月間留学斡旋業者のプログラムでホームステイに行くことにしました。 英語力はまったく自信がないので今考えている進路は 来年2月末帰国→来年3月高校卒業→語学留学約9ヶ月くらい →コミュニティーカレッジ入学→2年後4年生大学編入→2年後卒業 と考えています。州はカルフォルニア希望で心理学を学びたいと思っています。 1.カルフォル二アの語学学校でおすすめな学校はどこですか(できれば安く)? 2.コミュニティカレッジでUCLAや他心理学が有名な四年生大学に編入しやすい大学はありますか? 3.自分は上の手順で留学を考えていますが、情報収集にかけてる部分があると思うので実際留学を体験された方の体験手順やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 日本の企業が知ってる海外大学は?

    アメリカ留学の編入で、4年生大学を選んでいる者です。治安や自分の専攻等を元に考えていますが、それでもまだ絞り切れませんので、知名度を考えてみては?と色々な人から意見を貰いました。日本で就職する場合、どの程度の学校なら日本企業でも知っていますか?留学の卒業した大学によって、就職の難易度は変わりますか?Harvard, MIT, UCLA, Yale, Stanford などはトップランクなので辺り前に知られていると思いますが、その他はどうでしょう?その州で1番ランクの高い大学でも、日本には知られてなかったりするのでしょうか?関係者の方など、情報お願いします。

  • 進学するなら、アメリカの大学院か日本の大学院か。

    進学するなら、アメリカの大学院か日本の大学院か。 現在、大学3年生で情報系を学んでいます。 うちの大学院には、MITとの交換留学制度があるのでそれを利用しようと思っていましたが、直接MITなどを受験して留学したほうがいいんじゃないのかと迷い始めました。 また、日本の大学院を卒業後就職して3年くらいしえから留学するというのも候補にあります。 それぞれにどういう利点とリスクがあるのか知っている方がいましたら教えてください。 1.そのまま大学院に進み、交換留学をする。 2.大学卒業後、MITを受験する。 3.大学院卒業後、社会人経験をし留学する。