AVCHD .MPE-G2. WMVとは?デジタルHDビデオカメラでDVDを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • デジタルHDビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込みDVDを作成したいが、AVCDマークの画像が出ても作成できない問題が発生しています。
  • AVCHD・MPE-2・WMVとは、映像の変換や保存に関する形式のことで、DVD作成に利用することができます。
  • DVD-Rを使用して書き込むことができるため、ビスタのPCでSONYのHDR-SR11/SR12を使用して孫の発表会のビデオを保存・作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVCHD .MPE-G2. WMV.の意味

デジタルHDビデオカメラで撮影した映像を パソコンに取り込み DVDを作成したいのですが 付属ソフトを使って解析しますと AVCD マークの付いた画像が出て クリックすると PCでは 映像が見られますが ワンタッチボタンとか 画像を選んで CD作成を出来るようなのですが 試しに時間は掛りましたが 一枚作りました まったく画像が出ませんでした。 MPE-2とかWMVに変換して保存とか 書いてありますが意味がわかりません、どのようにしたらC-Dが作れるのでしょうか 書き込みに使用するのは DVD-Rで良いのでしょうか  因みにPCはビスターで ビデオカメラは SONYの HDR-SR11/SR12です。 孫の発表会のビデオです、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

1 パソコンにビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込む。(方法はビデオカメラ取り扱い説明書に記載あると思います) 2 取り込んだ動画を下記ソフト「Freemake Video Converter」でDVD作成。 DVD作成手順:添付画像 ソフト起動し画面余白に動画をドラッグ・ドロップし読み込み画面下のほうにある出力形式選択アイコン「DVD」クリックし後は表示画面に従う。 DVDはDVD-R、DVD-RWどちらでもOK! ソフト入手・インストール: ■ Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

nsmz32722
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。早速作成したいと思います。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.3

簡単に説明すれば動画は情報量が非常に多い為そのままだとで再生場面、保存場面でインパクトが出ます。 そこで圧縮技術(エンコード)で容量を少なくし扱い易くします。但し画質劣化します。 ・MPEG-2. WMVは拡張子といいは圧縮形した動画と音声を収容するコンテナ名です。 ・AVCHD はビデオカメラのハイビジョン記録形式で圧縮形式はH.264が使用されます。

nsmz32722
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• yomyom01
回答No.2

・AVCHD、MPEG-2、WMVは動画の種類

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考になりました。

• Z31
回答No.1

CDは映像(動画)を記録するものではありません。音楽を書き込むメディアです。 映像(動画)を書き込むのは「DVD」です。 映像がパソコンに取り込めたらVistaパソコンにある「Windowsムービーメーカー」というソフトを立ち上げて、その映像を読み込んでください。 そして読み込んだ映像の保存を「DVD」にしたら、今度は「WindowsDVDメーカー」というソフトが立ち上がってDVDに書き込んでくれます。 ただし、Vistaでは「AVCHD」の動画ファイル「m2ts」はデフォルトでは扱えません。次のサイトからコーデックをインストールしてください。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 途中でコーデックの種類を聞いてきますが「ALL」で行ってください。

nsmz32722
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。早速挑戦してみます。