• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows 7でキーを押すだけでミュートしたい

  • 質問No.8527957
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数13
  • 回答数2

お礼率 79% (409/516)

こんにちは

環境
Windows 7 64bitのデスクトップ(ツクモBTO)を使っています。
ノートPCによくある「消音」ボタンというのはデフォルトではありません。
キーボードは東プレのテンキーレスを使っています。

やりたいこと
キーボードのキーを押すだけで音量をゼロにしたいのですが、よい方法はないでしょうか。
たとえば、「Pause」キーを押したときにミュートにしたり、またはミュートと音量50(たとえば)の間をトグルしたりするような動作を実現したいです。

なぜやりたいのか
音声認識ソフトを使っています。普段はキーボードのみで入力していて、さらにスピーカーから音楽も流しています。時々、音声コマンドで特定の操作を実行させたいときがあります。例えば、「しんちゃくめーるちぇっく」とマイクに向かって言うと新着メールをチェックしてくれる、などです。このとき、いちいちスピーカーの音を小さくするのは面倒なので、キーを1つ(または2つ)押しただけでミュートになったらいいなと思っています。

ためしたこと
VBSで
Set oShell = CreateObject("WScript.Shell")
oShell.SendKeys(chr(&hAD))
こんなコマンドをやってみましたが、「(」が送信されるだけでだめでした。
Keyswapで、Pauseキーにミュート機能を割り当ててみましたが無反応です。
このスクリプトも試しましたができませんでした。
http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/vista-1fbb.html

できればソフトウェアではなく、スクリプトで対応したいです。
ソフトウェアの場合はレジストリに触れないものがいいです。

何かご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1589/3786)

> ・・・スクリプトで対応したいです。

と明記してあるわけですからね。
やはり、スクリプト対応を紹介するのがベターでしょうね。
下記のscriptを試してみてください。
W8、8.1でも動作しました。(sndvol を使用しているので当然ですが・・・)
---
set oShell = CreateObject("WScript.Shell")
oShell.run"%Systemroot%\System32\Sndvol.exe"
rem 1秒後にミュート
WScript.Sleep 1000
rem タブの末尾にスペース キー押下のスペース 1 文字があることに留意
oShell.Sendkeys"{TAB} "
rem sndvolダイアログを閉じる。% は Alt キー
oShell.Sendkeys"%{F4}"
---
実行後はvolumeが最小になっているわけではなく、
添付画像のようにミキサーが停止していますので、
停止アイコンを解除すれば再開します。
マウスの場合はクリックすれば再開します。
解除のscriptは自分で工夫してみてください。
お礼コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

ありがとうございます。
スクショまでつけていただいて感謝です。

Sndvol.exeというものがあるのですね、これなら手堅くカスタマイズできそうです。
たすかりましたー!
投稿日時:2014/03/25 21:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1248/2896)

スクリプトもソフトウェアなので、いまひとつ何をしたいのか判らないでいますが、
これ買えば一発で解決します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003VWU2WA
http://www.amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO
手元に置いて真ん中叩けばミュートのオン/オフがトグルします。

ソフトウェアが良ければ、これを試してみてください。
「無変換」+「スペース」でミュートがトグルします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053858/software/OSVV_Lite/software-OSVV_Lite.html
お礼コメント
tuktukrace

お礼率 79% (409/516)

ありがとうございます。

スクリプトがいいのは自分でいろいろ手を加えられるからですね。
結局、別の方の回答をベースに、ワンキーでミュートと音声入力の認識ONの両方を行うようカスタマイズできました。
投稿日時:2014/03/25 21:12