-PR-
解決済み

でたらめの反対語

  • 困ってます
  • 質問No.85279
  • 閲覧数711
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

そのものズバリです。でたらめの反対語を教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

数学でいうランダムという意味での「でたらめ」の対義語なら「規則的」
同じくカオスの意味の「でたらめ」なら、対義語は「秩序だった」
無計画という意味での「でたらめ」の対義語なら「計画的」

nabayoshさんの仰るとおり、使われる用法によって対義語は際限なく考えられるのです。
お礼コメント
noname#69111

そんなに色々な意味があるんですか!(驚)。大変勉強になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-05 09:18:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (23/55)

まっとう?
お礼コメント
noname#69111

お答えいただいてありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-04 16:09:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

でたらめの「目」に引っ掛けると、「まじめ」なんていう回答もできますが、僕としては「まとも」をお勧めします。

「でたらめ」の用法は幾つかあるので、それぞれの方向性に対して反対語があると思います。
お礼コメント
noname#69111

なるほど。反対語は一つだけじゃないのですね~。大変参考になります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-04 16:11:04
  • 回答No.4

「まこと(誠)」なんて解釈もありますよね。