• ベストアンサー

エントリーシートの郵送について

エントリーシートの郵送についてお聞きしたいことがあります。 封筒の入れかた、字の綺麗さ、宛名の書き方、クリアファイルにはいっているか、書類が入っている順番、〆が×になっていないか、 これらは全て選考の評価に関わっていますか? これらが充分にできていなくて、書類は読まれずに捨てられることもあるのでしょうか? いそいで書類を出してしまったため、不安です。。 よろしくお願いします。

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

まともな会社なら、少なくとも全く読まずに捨てることは無いです。 個人情報の取り扱いは慎重に行わないとトラブルの元ですからね。 選考の評価については会社や担当者次第です。 参考までに私が採用担当をしていたときは ・封筒の入れかた→特に気にしない ・字の綺麗さ→下手でも丁寧なら問題なし ・宛名の書き方→特に気にしない。入社後に教育すればよいこと ・クリアファイルにはいっているか→書類が無事に届いていれば問題なし ・書類が入っている順番→事前に指定した場合以外は気にしない ・〆が×→そんなところは見ていませんでした エントリーシートで内容以外に見ていた点は ・修正液、修正テープを多用していないか (これは私以外にも非常に受けが悪かったです) ・小さすぎる字で枠一杯に書いていないか (年配者は読めませんので、役員に拡大して渡す手間があり面倒でした) こんな感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

選考の評価ですか、といわれたら、そうではないという返事とそうだという返事の両方があります。 この話は、どういう服を着ていったら相手に問題視されますか、というのと同じ次元の話です。 スーツで決めて会いにいくとして、ネクタイが曲がっていたら変でしょうか、というレベルです。 ネクタイは曲がっていないに越したことはありませんが、ちょっとずれている程度で本人がだらしないとまでは思わない。 でも、スーツ自体の着こなしや態度がだらしない感じで来た人間ならネクタイのずれは大きく減点になります。 ちゃんとしているが、うっかりハンカチを忘れたとかタイピンをしていない、という程度ではそう悪くは思いません。 提出されたエントリーシートの状況は、総体で判断します。 字がきたなくて書き損じがきれいに消えていないで、紙はよれていて封筒が曲がっていたり宛名書きの方向が変だったら、間違いなく減点です。 ひとの家に行くのに身なりもきっちりできない人間だとみなすからです。 少なくともこういう資料は、自分が最善だと思う状態で出すのが普通です。 ですから、自分の礼儀やしつけの状態が端的に表れているものです。 でも、明確に減点するほどのひどいものが来ることはそれほどありません。 とはいえ、5%程度はあることはあります。 最善だと思って出した資料は、そのまま評価を受けると思って悩まないで連絡を待っていてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。